再チャレンジするぞ | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

ハン検3級ならずで、結構凹みましたが、2日くらいで復活。まだやる気が残っているので、この際だから次回は3級と準2級も受けちゃおうかな(余計なこと書くと後で後悔するかな?)。

今日普通のビジネスセミナーを聞きに行ったのですが、英語の講演は通訳イヤホンなしで通しました。日本語よりはやっぱり理解が遅く不完全な気はしますが、韓国語のリスニング訓練は英語を聞くのにも役立っていたようです。たぶん、パッチムと英語の子音の感じが似ているのと、リエゾンが無くて楽だなぁって感じ。


マンツーマンレッスンの先生に落ちちゃったと伝えないといけないのだけれども、ちょっと別の先生をさがそうかなとかも思っている。今の先生は真面目で非常に良いのだけれども、会話は会話で楽しく出来ればそれで良いように思ってきました。やっぱり、オッパって呼んでくれるノリの人がいい。


今の楽しみと言ったら変なんだけど、どういう勉強方法なら一番単語を覚えられるだろうかって自分を通しての実験をしてみたいところ。トゥミとトハギは一応買っといた方が良い気がしてきました。安上がりで効率的に上達しましたって言えれば本当は格好よかったんだけれども、もうすでに格好悪い状態になちゃってるんで、気にせずいろいろやってみて悪戦苦闘するさまを、ここのブログで書いて、韓国語を勉強している諸先輩や同志っていうか皆さんと共有できたら、それってとってもいいじゃん、と負け惜しみでなく思っています。hanaも一冊、前に買ってたのを思い出し、CD聞いてみたり、少しずつ冊子を読んだりもしています。