こんにちは。わたなべ たえこです。

 

今日はシークエンスのお話。

イントラをしていて

どうしても悩む時期があるのがシークエンス。

イントラになったばかりなら周りの人も

ちゃんと教えてくれるでしょう。

「シークエンス」を。

 

教えてもらったシークエンスが時間内に収まらない

生徒さんの反応がイマイチ。。。

なんて経験はありませんか?

 

そんな時は

「確認したいポイント3つ」を抑えましょう!

自分にダメ出しないで前向きにね虹

 

■シークエンスの確認項目■

 

 

①シークエンスを理解しているか

②レッスンテーマと合っているか

③自分の個性に合っているか

 

一つづつ見ていきます。

>>>①シークエンスを理解しているか

 

シークエンスは動きの順番を決めたもので

レッスンの目的によっては順番も動きも変える必要があります。

 

大まかなシークエンスの作り方は

コチラでも解説しています。

もう悩まない!「シークエンス基本のテンプレート」

 

>>>②レッスンテーマと合っているか

 

極端な例ですが

「リラックスヨガ」でアームバランスはしないですよね?

 

ダイエット系のプログラムでのメインポーズに

パスチモッタナーサナは使わないですよね?

 

プログラムに合ったポーズやバリエーション

などの動きになっているかどうかを

しっかりと確認しましょう。

 

>>>③自分の個性に合っているか

 

イントラも人ですから

ハキハキした体育会系の人もいれば

ほんわか癒し系の人もいます。

 

ハキハキした口調でのリラックスヨガと

落ち着いた口調でのリラックスヨガ

どちらの印象が良いでしょう?

 

レッスンプログラムによって

口調を変えるイントラも多いです。

 

しかし、あまりにも自分の個性とかけ離れた

口調だと逆に説得力がなくなってしまいま

すから

 

機会があれば他人から見た自分の印象や

イメージを把握しておきたいところです。

 

もう悩まない!「シークエンス基本のテンプレート」

 

■ゴールをイメージする■

 

 

決まったシークエンス

内容を変えられない代わりに悩む必要がないので、

気持ちに余裕を持ってレッスンに臨むことができます。

 

悩んで作ったシークエンス

時間を取られる分、大きな経験値とイントラとしての自信を得られます。

 

レッスン後の生徒さん、会員さんの表情を見れば

物足りなかったのか、満足感があったのか、

ある程度察することができますから

 

まずは1本から

終わった後、どんな表情になって欲しいのか

どんな感想が欲しいのかをイメージして

レッスンに臨みたいところです。

 

悩んだ分だけ成長できるからアップfight飛び出すハート

 

 

 

読んでくれた方へ

最後までおつきあいいただき

ありがとうございます。

気ままに更新しておりますが

何かのお役にたてれば幸いです。

 

今日より明日がいい日でありますように虹キラキラ