♥️まさか娘にこれを伝えるときがくるとは! | 自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

経験が毎日の土台、これからの土台。
起業したい、転職再就職したしたい、これまでと違うことをしたい、
○○したい、を応援します。

ライフキャリアプロデューサー
くさわけたえです。

娘がまもなく高校受験日を迎えます。
周りにもギスギスしてる子が若干増えてるらしく、
マイペースな娘はしばしば口撃にあう模様。

友)図書室行こう!
→いや、今は行かない(娘
友)明日のお昼はお弁当やめて売店行こう
→お弁当にする(娘

こういうやりとりから、
「なんで誘ってるのに断るん?」
「みんなで一緒にとか思わないの?」
に発展するそうです。
そこまで深く考えてない娘は困惑する毎日だそうな。

女子だ。

そこで昔ママ向け講座で伝えてたこのフレーズを。

私はやる あの人はやらない
私はやらない あの人はやる

あの人がやることを、私はやらなくていい。
でも、そこだけでは相手に 「は?」 が生まれる
言葉を添える練習をしよう!

「わあ、いいね」相手を認める
「でも今回は○○したいから遠慮するね」自分の意見
「また誘ってね」次につなげる

一行目が一番大事☝️

娘)
「え~ めんどくさい、またなんか言われるんちがう?」

この後、どうとるか、どう言ってくるかはコントロールできないとこだから
気にしなくていいよ。(母

ま、練習練習

娘)
いつものグループのみんなのこと、自分は大好き。
相手が嫌いって思っててもいいんだ。無視とか言い返すとかしないよ。普通に話す時間も多いんだもの。
この気持ち、伝わるといいね。