ズバリ!嫌われようが好かれようが気にしなくていいんです。 | 自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

経験が毎日の土台、これからの土台。
起業したい、転職再就職したしたい、これまでと違うことをしたい、
○○したい、を応援します。

人からの反応を恐れて書けない人』 ステキなブログです。オススメです。
(^-^)/ ライフキャリアプロデューサー くさわけたえ です。

今日、ご紹介したい 堀内瑠美さんが ズバリ!
「人の反応はコントロールできません」 バッサリいいきってくれてます。

私もね、以前 育休明けで職場に復帰してもうまくいかなくて
「自分のライフスタイルにあわせて退職を決意」って書いたら、
すごーーく批判的なメッセージが来たんです。

そこから、しばらく 働くママさんがんばれ のブログにしたかったのに
本当の想いが書けなかった。

何を思ったかというと、
私のことを知っているかもしれない誰か、私のことを知らないかもしれない誰か
に 嫌われている ことが 怖かったのです。
気に入らない内容だったんだ、、、と 誰かの反応 を気にしてしまいました。

いまでは、好かれようが嫌われようが そんなことはどうでもよくて、
必要な人にきっと必要な 言葉 になっていると思うから、
「働く」をキーワードに持つ人に、何かが残ってくれたいいな って思うから、
いっぱい書きたいな って思っています。
読んでくれている方が たとえ 一人でも♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
就職支援でもよく説明していることに、(キャリアカウンセリングで)
選択理論 っていう言葉があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人の行動を 車 にたとえて、
前輪が 思考 と 行為
後輪が 感情 と 生理反応


車の方向を決めるのが ハンドル ハンドルは前輪に直結していますね。

なので、思考 と 行為 はコントロールできるけど、
後輪にある 感情 と 生理反応は ついてくるものなので コントロールできない。

これを 人に当てはめたら
「こうしよう!」 「こうしたい!」 「こっち行きたい」 はコントロールできます
そのあとで 結果に対する 「どうだった」 が湧き出てくる。

<コントロールができるもの> 自分 未来 行為 思考
<コントロールできないもの> 他人 過去 感情 生理反応


だったら、先の想いを憂うより、自分の考えるままに、思うままに、動いていけばいいんじゃないかしら?

ブログもSNSも 万人に嫌われるかも(悲しい想いをするかも) とコントロールできないものを憂うよりも
伝えていきたい! 今伝えたい! を大事に コントロールしていけばいいと思います。

堀内瑠美さんのブログにのっかってしまいまいたが、
嫌われようと好かれようと コントロールできないことに時間を削るなんて もったいない話です。

ではでは!
ライフキャリアプロデューサー くさわけたえ でした。