リーダシップってなんだろうと調べてたら(ためになるかも記事です(笑)) | 自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

経験が毎日の土台、これからの土台。
起業したい、転職再就職したしたい、これまでと違うことをしたい、
○○したい、を応援します。

再就職支援の講師、これから前に進みたい方のカウンセリングを仕事にしています。
ライフキャリアプロデューサー くさわけたえ です。


ときどき、
「リーダーシップってどうやったら持てるんですか?」
「どう表現したらいいんですか?」
「そもそも、リーダシップってなんですか?」
といった質問をいただきます。

チーム(組織)のミッションを理解し、
チーム(組織内)での自分の役割を認識し、
他のメンバーの力とともに、全員で結果を作り上げていく力。
業務の優先順位を明確し、率先してこなす、的確な判断と指示を仰ぐ、等
自身の能力を最大限にチーム(組織)に貢献していく動き方


などという、小難しい説明をわかりやすく伝えているつもりなのですが、、
「つもり」では伝わったことにならないから、
もっと簡単な例題はないか?と調べていたら、、、

でてきました。「桃太郎」 (←侍ではなくて童話ね)
たしかに、彼は 
チームのミッションを果たすべく、仲間を作り、それぞれの力を発揮させながら自分の力を率先して使い、結果をだしています。

なかでも
おお!すごいわ。これ使わせてもらおう。。。と思ったのがこの文章。

桃太郎のお供たちも

「桃太郎に誘われたから」鬼ヶ島に行ったんじゃなく。

自分の方向性に合う人と協力するって意図があったからチームを組んだ。


<引用はコチラから>


ここで、私の長所「徹底的に調べる」がニョキニョキ。

辿りいた画像と動画がこれ。↓↓↓↓↓↓
そうか、ミッション達成のためには「徹底的にやる」ことも必要なのね。


<引用元 トリビアの泉 「桃太郎は容赦しない」>
元の動画がこれ↓(音がでます。字幕あります)
https://www.youtube.com/watch?v=XXUoScpcpCk


今日も一日、誰かのためにできることとできるだけ。
ライフキャリアプロデューサー くさわけたえ でした。