朝型勤務・・・・してました(笑) | 自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

経験が毎日の土台、これからの土台。
起業したい、転職再就職したしたい、これまでと違うことをしたい、
○○したい、を応援します。

ライフキャリアプロデューサー くさわけたえ です。

「朝型勤務」本格普及へ指針改定検討 残業削減「早く帰りやすい雰囲気」に

厚生労働省は、「労働時間等の設定の改善に関する特別措置法」に基づく指針で「労働時間等見直しガイドライン(通称)」を改定。一定時刻以降の残業は禁止し、終わらなかった仕事を早朝にまわす朝型勤務を推奨することを検討している。時間の限られた朝の勤務で、効率的な働き方を促す狙い。一方で、夜の残業時間を減らして「早く帰りやすい雰囲気」をつくり、男性が育児に参加しやすくする。育児や介護などの事情があってもフルタイム勤務を可能にする効果も期待する。

2014/09/17 Yahooニュースより 

サラリーマン時代、妊娠発覚してまもなく、、、そう、あの周囲の空気に敏感だった頃。
電車通勤が辛いのなんのって! 理由は「匂い!」 
人っていろんな 匂い がする! うううううう (;´Д`) 思い切って、東京の上司に電話して相談しました。
「出勤時間をずらしていいですか?」
答えは 「OK!」
 (((o(*゚▽゚*)o)))
「朝、始発で来たらいいねん。(上司は関西人)
空いてるし座れるし。早く来たら早く帰れるから帰りも楽やろ?」 
 
Σ(゚д゚lll) ←10時出勤とか昼から出勤のつもりやった
ということで 朝、始発、、、とまではいきませんでしたが、朝の7時には会社に出勤。たしかに、9時までの2時間、仕事の効率は非常によくて、サクサクと業務が進みました。
メールの返信も、売上管理や営業報告書のチェックや、その他モロモロ。
(当時はちょっとえらい立場におりましてね、、、)
でもですね、、、、7時出勤で、実働8時間勤務で、16時には定時で退出。
の実現はかないませんでした。
部下の方々が営業から帰ってくるのが17時とか18時。ヘタしたら16時くらいに「たえさーん、これ承認お願いします!めっちゃ急ぐんです。」って神頼みが入る。外に出れない私の分も引き受けてくれてる彼ら彼女らを、自分の都合で放っておけない!
甘い正義感に浸って、帰宅時間は遅くなるばかり。

7時出社で、21時退社 ま、電車に乗るよりは会社にいた方が楽っちゃ楽でしたけど。
勤務時間というか、残業時間ハンパない(笑)
で、東京の上司から「なんでやねん!」って連絡あり、
「あのーーーーー朝早く来て仕事がはかどるのはいいのですが、なんたらかんたら、、、、」
「そんなもん、ほっといて帰ったらええねん!あいつら甘えてんねん!」
その直後に 検査にひっかかって入院しちゃったので、結局放置したことになっちゃったのですが、「甘えてんねん」って言われたとき、なんかちょびっと嬉しかったな。上司は孤独だったのでね。構ってもらって嬉し♡ ウフっ♡
ま、そんなこんなで、元朝型勤務経験者が語ってみました(笑)

あれから10年。時代はどんどん変わってきています。
残業控えて早く帰る=家庭時間とのバランスをよくすることで、ママも働きやすくなることもあるだろうし、課題となっている、介護や育児、家族のあり方、など、全般的にいい方向に改善されるんじゃないかな?
残業減らして生産性があがった!って企業の例もよく耳にしますもん。結局、企業が儲かったら給与や賞与で還元される(はず)なんだから、効率よく働くのが一番だと思います。
 夜遅くまで働くより、朝早く出勤して、交感ホルモンばんばん出てるうちに一気に仕事かたしていったらいいんじゃない?!
(^o^)/ 

アナタらしい働き方・暮らし方をご提案
ライフキャリアプロデューサー くさわけたえ でした。