PCインストラクター辞めます!? | 自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

経験が毎日の土台、これからの土台。
起業したい、転職再就職したしたい、これまでと違うことをしたい、
○○したい、を応援します。

最近はツイッタばかりでblogがおろそか。自分発信続けなくちゃね!

今週は
久しぶりにパソコン基礎の授業に一日入らせていただきました

パソコンの歴史からハードウェアとソフトウェアの話
Windowsの基本操作や一連のファイル操作
簡単なトラブル解決法などなど。

その中で
パソコンの購入について
話しているときに
自分の中でモヤモヤがモヤモヤと出てきました。

説明している
最新のWindows7もOffice2010もブルーレイ
私の手元にはありませんあせる

もちろん、徹底して調べていくので説明はきちんとします
ただ
自分が扱っていないのでなんだかしっくりしな~い…だけ。

新しい技術がどんどん進んで
基礎知識がなくても買って来てすぐにパソコンが使える時代

ひと昔前は
マウスの使い方、電源入れる前に左クリック右クリックダブルクリックの練習から始めたり
「目の前にあるテレビはディスプレイと呼んでくださいね」な~んてのがパソコン基礎だったなあ

今そんな授業やってたら「もうパソコンインストラクターはやめる?」とか言われそう…
技術の進化に伴って
情報を素早くキャッチし、常に最新の知識を提供する仕事ですから。

WORDやらExcelのアプリの授業より
意外に難しくて大事な授業が「パソコン概論」の授業です。

ハードウェアとソフトウェア、周辺機器とOSの役割
実は知らな~いという方は
ぜひネットや書籍で学んでみてください!?
いざというときに本当に役立つ知識ですよ♪