切迫早産を振り返って~いよいよ出産!~【完】 | めろんのつぶやき。

めろんのつぶやき。

農家の嫁のつぶやきです。

いつもご覧いただきありがとうございます照れ




さて、長々振り返ってきましたが、
いよいよ切迫早産話、完結編です。


少し長くなりますが、お付き合いください。


過去の話は→☆こちらから☆



****************


個室にて20時間ほど陣痛に苦しみ抜いた末、
分娩室に移動したのが12/3の 朝9時。


移動してすぐ、張り止めの点滴が抜かれ、
ルート確保のみされました。
(記憶にないのですが、もしかしたら抗生剤入れてたかもしれません)



旦那は仕事にいってましたが、

母が連絡してくれて、立ち会うために駆けつけてくれました。



そこの病院は、夫以外の立ち会いは禁止されているらしいんですが(あとから知った)、

何故か母も分娩室にて立ち会えました。




陣痛はどんどん強くなっていましたが、
なかなか子宮口が開かず。
いまさら粘るなーーえーん




だいぶ時間が経ってもなかなか破水しなかったため、
人工破膜されました。
(針などを刺して膜を破り、お産を進める方法)



こーれーがーさー…


痛いのなんのΣ( ̄ロ ̄lll)!!!





陣痛の波の最高潮、痛みMAX!!の時に
ぐりぐりぐりっとされるもんで、つい、


ヴアァァァァァァァァァ!!!

 



と叫びましたガーン
人生で一番の大声でした、間違いなく。

私こんなに声出るんだ、って感心したもの(笑)





そして、またしばらく痛みに耐えていたら、

突然、「それ」はきました。




\ でるっ!!! /
(|| ゜Д゜)






急に、どんっ!と赤ちゃんが下がるのを感じ、

これ赤ちゃんじゃない方(笑)が出ちゃうっっガーン!!
みたいな感覚に陥りました。




まだ分娩台に横向きに寝ている状態だったので、
助産師さんたちが

「めろんさん!!もう少し下に来て、仰向けになって!!」


と焦り、

看護師さんや産科の先生や、
早産なので小児科の先生などが

バタバタ分娩室に集まってきたそうです。
(私はそれどころでなく、気付いてませんでした)



今動いたら出るっ!!
無理無理無理無理!!


とパニックになり旦那にしがみついてましたが、
なんとか分娩台にセットされました(笑)



痛みと、違う方が出てしまいそうですっかりパニックで、


めろんさん!!分かる?!
息して!!めろんさん!!



と声をかけられるも、目を見開いたまんま
息も返事もできなかったため、
鼻に酸素チューブをされました。


これがまた地味に鼻が痛い…。←ワガママガール




そして、

違う方だろうが赤ちゃんだろうが、
もうこれは産むしかない!!という本能レベルの衝動が襲い、

いきみOKも出たので、



「まー 頑張れ!!!」



と念じながら、2度ほどいきみました。




するんっ




という感覚と共に、
お腹も、圧迫されていた胃も、
すっと楽になり、


産まれた!!


と分かりました。


すこし間があった後、


んぎゃーーーーん!!



と、高くて可愛い泣き声が聞こえました。



2010.12.3
16:18
1618g

まー 誕生!!



予定日から2ヶ月近く早い、
妊娠32w2dでした。



今にしてみれば、

123、と数字が並んだ日にち、
時間と体重が同じ!!

というのが、数字が好きな まー らしいな(笑)
と思いますチュー




よかったーーー!と涙を流す母の声を聞きながら、

私は、まー が処置に連れていかれた方を目を見開いたまま見つめていました。




まー は しばらく小児科の先生に処置をされてから、

タオルにくるまれて
私のもとに来てくれました。




可愛い~~頑張ったね~~えーん


と涙が出ました。









ほんの一瞬で
「あと寒くなると悪いからね」
と、NICUに連れていかれました。




泣くまでに間があったのは
仮死状態だったからだそうで、

アプガースコアが10段階中5でしたが、

ステロイド注射が効いてくれたのか、
まー は自力で呼吸をしてくれ、

スコアは のちに7まであがりました。




夜にNICUに面会に行きましたが、


しっかりした顔をしていて、
本当に可愛くて可愛くて。


この子がお腹にいたのか!
この足が中からげしげし蹴ってたのか!


私が産んだんだ…。
私の赤ちゃんなんだ…!!


と、胸がいっぱいになりました。


点滴が痛そうな腕をみて、

早く産んじゃってごめんね、辛いよね、
と涙がぼろぼろでましたが、


この子は大丈夫!


という確信のようなものがあり、
悲観的な気持ちは全く湧きませんでした。



その確信は本当になり、


なんの後遺症もなく6歳になり、
クラスでも背が高い方になるくらいに成長し、
元気に飛び回っています照れ




神様、ありがとうございます。
まー を 無事にこの世に産まれさせて下さって

ありがとうございます!!





【完】






NICUでの話は
過去に書きました、こちらをご覧下さい。
↓↓↓
NICU過去記事 1
NICU過去記事 2


絵が汚いですが笑い泣き





切迫早産話、読んでいただきありがとうございました!


同じく切迫早産になり頑張っている方たちにも いいね!を頂けて嬉しかったです。



なにか質問や聞いてほしいことがあれば
いつでもコメントなりメッセージなり
お待ちしてます!!

愚痴もおっけーチュー

6年前なので忘れていることもありますが、
力になれることがあれば、と思っています。



では!!




こちらもお願いいたします!
↓↓↓

人気ブログランキングへ