切迫早産を振り返って~陣痛??~ | めろんのつぶやき。

めろんのつぶやき。

農家の嫁のつぶやきです。

いつもご覧いただきありがとうございます照れ



切迫早産を振り返っています。
過去の記事は→☆こちらから☆



**************



ステロイド注射2本目を打ったのが
実母が付き添いに来てくれた、12/1の夜10時半ごろ。


翌日、お昼ご飯を母にぎゅむぎゅむ突っ込まれたあと、


なーーんかお腹が痛いなぁ…。
腸かな?子宮かな?


という状態になりました。



内診してもらうと


「赤ちゃんの頭に指で触れるようになってます」



とのこと…。


つまり、子宮口が開き、赤ちゃんが下がってきていると。




どうしよう…!!




呆然として部屋に戻ると、
だんだん張りと同時に痛みが!!


腰をハンマーで殴られているような痛み !!



しかも間隔が一定!!
(耐えるのに必死で何分だったか忘れましたがたしか10分以下)




経産婦さんなら、あー、あの痛みか…。と分かると思うんですが、


私はまだそのとき初産婦だったので、
なんだこの痛みは!?
という感じでした。



しかも看護師さんに訴えるも
張りや赤ちゃんの心拍が分かるモニターを見ながら

「痛いか、うーん。はい。」

つって説明もなしにいなくなるので、




今なんの状態なの??
これ陣痛なの?
陣痛なら慌てたり移動したりするよね?


と、大変混乱しました。



が、朦朧としている上に、痛いしで、
聞くに聞けず、

なに待ちなのか分からないまま、
ただひたすら痛みに堪えていました。



その度に母が「痛いねぇー」と腰をぐいぐいさすってくれて助かりました。



なんにせよ
「そんなの痛くない!」
と言われて育った私は、痛みに同意してもらったのは初めてかもなー、なんてことを考えてました。



食い縛らないと耐えられないくらいの定期的な張りと痛みは続き、
夜中も眠れない状態でした。



今思えばこれ陣痛ですよね。


でも内診もせず、陣痛室に移ることもなく、
張り止めを抜くこともなく、

ただただモニターと様子を見に来てアイスノンを交換してくれるだけで、
本当に状況不明でした。


次男のときは、17分おきの張りですぐに陣痛室に移動したし、
こまめに内診もしたんだけどなぁ??





そんなこんなで痛みの合間にうつらうつらするだけで眠れなかった一夜が明け、


12/3の朝になりました。



痛みの合間に朝食をまたぎゅむぎゅむねじこまれて、
歯磨きが終わったあたりで




下っ腹が痛い…。
腸かな?



と、昨日のデジャブみたいな状態に。




ナースコールをすると、
看護師さんが現れて


「移動します!」



と。



えっ?移動?
どこに??診察室??




訳のわからない私。
(なんで説明がないんだろう??)



母は悟ったようで


「産むことになったら、もう早産だのなんだの気にしないで、産むことだけに専念しなさい!頑張って!!」



と私の手を握って言いました。




えっ、なに?
私、いまから産むの?!




と思いつつも、


「わかった!頑張る!」



と答え(笑)、




ベッドごと運ばれていきました。









運ばれた先はやはり





分娩室でした。









つづく。





次回で終わります!




いいね!コメント、気軽にお願いします!
こちらもぽちしていってくださいましお願い
↓↓↓

人気ブログランキングへ