今日は朝から
ラプソディー イン スクール
というオケのキッズプログラムのために
日本でいう小学校1〜4年生?くらいにあたる子供達の通うGrundschule に行ってきました。
 
9時半から1、2年生クラス
10時45分から3.4年生クラス
と2度に分けて
モーツァルトのDdur,メンデルスゾーンのop.12の緩徐楽章、ラヴェルのピッツィカート楽章を
コンマスのお話を交えながら♪
ドイツでも何だか懐かしい匂いのする体育館にて
{A48EDDA8-E6ED-40CA-994C-77419B2121FF}

日本だったら
あらかじめ先生に聞く態度とか指導されてるよね〜なんて思いつつ
自分の意見を発言しようとはしない子ももちろんいますが

まだ何も質問されていない時から手を上げっぱなしの子達も結構いたりびっくり

最後に
質問はあるかな?
とコンマスに言われたら
「あなたMünchenerfreiheit(ミュンヘン中心地の駅名です) に住んでない?」
とか
ずっと一生懸命話していたコンマスに
「何であなたしか喋らないの?」
と質問する子がいたり
かと思えば質問を募っているのに
何度当てられてもモーツァルトとかラヴェルについて知識を語る子がいたり…

帰り道に、じわじわじわじわと笑いがこみ上げてくる自由さでした笑

一旦家に帰って
お昼を食べて
余りの暑さにジーンズから楽チンで風通しの良いワンピースに着替えて
これからバスでオケのコンサートに向かいます。

眠い!