こんにちわ。



台風が近づいてきているので我が地方では大雨です。なのに、今日はこども食堂の試作会が夕方からあります。そして夜から雨風MAXらしい。あははー。


なんくるないさ~。



さてさて 今日は私の病気の話を少し。



摂食障害25年。

そして相まって

自分が潔癖症だってことは かなり前から気づいていました。

コロナ前からの 厄介な潔癖症?なのかな。

うーん。でもね、変なピンポイントだけなんですよ。仕事柄 生ゴミとか鷲掴みに出来るし。



いくつか挙げると


公衆電話は一切触れない


ドアノブは触れない

肘で押して無理やりドアを開ける


とにかく公共のボタンは押せない


バスの座席に座れない(他人のぬくもりが嫌)


外のトイレの便座に座れない(中腰)


お金に触りたくない


家族間でも誰かの入ったあとの湯船に入れない


男性に近づきたくない(ごめんなさい)


男性の匂いがだめ🙅(元旦那もあかんかった)


家族間でも箸や飲み物の共有はあかん





あ、思ったよりも結構あるわ。


ホント無理。


お風呂問題は切実で、摂食障害からくる強迫観念によるものと理解してくれている母親は必ず一番に入らせてくれて助かります。元旦那のときは、彼の入ったあとは吐き気がするほど嫌でいちいちお湯を変えて洗いました。

でもね、温泉好きだから辛い。

大浴場には行っても入れないんです。


生きづらい

めんどくさいよ〜(泣)


でもさ、もっと潔癖症で苦しんでる方も居るわけだからまだ私は軽い方なのかな。

でもこれ、厄介です。




やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木



沖縄に行くのは3回目


なので 食いしん坊な私はどうせ行くならこちらでは絶対に食べれないものを食べてこようと思ってます。

で、この前 タコスや沖縄そばは美味しく作れることがわかったからそれ以外をリサーチ。




んで、一人前は食べれないけど

ゴーヤーバーガーなるものを発見!






これしかないやろお!!!

美味しそー


あとは居酒屋で泡盛飲んで 豆腐ようや海ぶどう等の伝統料理をつまめれば満足ラブ

とにかく今回は自然と触れ合うこと、歴史の勉強メイン。

琉球王国の歴史もしっかり予習しています。

アメリカから沖縄が変換されたのは何と私の生まれるたった二年前なんですよね。


歴史は面白い!


過去二回の旅行ではすべて彼の食べたいものを食べるだけのつまらないもので、海にさえ連れて行ってもらえなかったから苦痛でした。

あんにゃロー💢今更ながら腹が立つ。よく15年も我慢したものだ💢



ここのヒレステーキも有名だけど

どう考えても50グラムしか食べれない。

小さくしてほしいと言えばカットしてもらえるのかなぁ?



今は楽しいことだけ考えます。

そうしないと鬱に飲まれちゃうから。