受験総括 ~その3~ | へ な ち ょ こ

受験総括 ~その3~

>>「受験総括 ~その2~」からの続きです。

 

最終回、受験結果についてです。

 

歩いて合格祈願をしよう!走る人

 

と決めて受験期間中、御朱印をいただきながら神社仏閣をたくさん回りました。

んが、届くのは不合格ハートブレイクの通知ばかりなくノォー!

TR大のセンター利用に落ち、

R大のセンター利用に落ち、

TR大の一般試験にも落ちるううっ...

ちょん太曰く、TR大は英語の試験との相性が悪く、英語が全然出来なかったらしいガーン

センター利用も、国語の失敗がココまで響くか!と思うぐらい惨敗でしたゲッソリ

 

それでも、信じて神社仏閣を歩き回る日々走る人走る人走る人

 

そんな中、ついにT大受験日。

の2日目。(←2日間試験がある)

その日は私大の第一志望、W大の発表日。

最後の私大の発表でしたが、やっぱり不合格なくイヤァー!

 

なんと、この時点で合格校ゼロ!!

残すはT大のみ。

ヤバイ!!これはヤバイ!!!

絶対に浪人はしたくない。

と言うちょん太のことを心配し、この少し前に、

塾の先生が後期願書提出が可能な私大を検索してくれていました。

 

アリガタヤー(T人T)

 

ちょん太と相談し、その中から2校追加出願することに。

●M大(後期センター利用) … 18,000円

*必要教科 … 英語(リスニングを含む)、数学(ⅠA、ⅡB)、物理

●TR大(第二部・センター利用)…  19,000円 ※第二部(夜学)に出願、第一部(昼間部)は出願不可

*必要教科 … 数ⅡB(ⅠAとⅡBのうち、高得点の方を利用)・物理

TR大は第二部(夜学)でしたが、1年後に第一部(昼間)に転部できる可能性があるということ、

授業内容は第一部とほぼ変わらないということ等から出願しました。

TR大はⅡBと物理だけなので100%合格できる自信があったけど、M大は英語も入るし微妙~な感じでしたおーっ!

 

そして、落ち着かないまま卒業式がやってきて。

この日はT大の合格発表日。

見事に桜、散る桜舞い散る桜舞い散る桜舞い散るえーんワカッテタケドネー

 

でもまだ国立後期がある!!

T大の試験が終わってからは、後期に向けて赤本で過去問対策をしていました。

つっても、後期の赤本ってあまり問題が載っていないらしく。

何を勉強してよいか結構悩んでいるようでしたあせる

 

卒業式の2日後に後期国立の試験。

そしてその数日後に、M大とTR大の発表が。

まずはM大。

不安だったけど、合格だったーーードキドキドキドキドキドキ

めっちゃテンション上がりましたアップ

やーーーーーーっと受け取った合格の知らせ。

本当に嬉しかった笑い泣き

 

そして翌日、TR大の発表。

もちろん合格ドキドキドキドキドキドキ

その日にM大の合格通知が届き、

さらに何故か、発表の翌日に届くはずのTR大からも通知が届く。

 

やけに早ぇーな。

 

と思いつつ、封を切らず。(オィ

したっけ、翌日もTR大から通知が届く。

なんで2通??

と思いつつ、封を切らず。(オィ

 

どちらの学校も後期国立の発表待ちで手続きができるので、それまでに開ければいっか。

と思ってたんだけどね。

ふと思い立って、封を切ってみることに。

 

どれどれ、何が違うんだ??

と見比べてみると・・・

1通に「理学部第一部」と書いてある。

ん?ん?ん???

えぇぇぇええーーーーーーーっポーンポーンポーン

 

なんと!

TR大の昼間部に補欠合格してました (≧∀≦) キャーラブラブラブラブラブラブ

こんな事ってあるんだ!!!

と、これまたテンション上がりましたアップアップアップ

 

合格するって、こんなに嬉しいことなんだ照れ

 

と、このとき改めて思いました。

中学受験で合格した時も嬉しかったけど、

その時はほかの学校を受けていなかったからね。

今回はイヤというほど「不合格」通知ばかり受け取っていたのでぐすん

本当に嬉しかったです。

 

後期国立がダメだった場合、

TR大の二部(夜学)に行くのか。

M大に通うのか。

TR大は近いけど、一部に上がれないかもしれないというリスクがある。

M大は昼間に通えるけど、家からはだいぶ遠くて不便。

どっちに通うのが良いのか。。。

 

というのをずっと悩んでいたけれど、これで「国立がダメだったらTR大の一部(昼間)に通える!」という安心感を得られました。

ちなみにM大。

ちょん太の希望学部だと、初年度の納入額が180万弱!滝汗ヒィィィイイ

この学費も、M大に通う場合のネックとなっていましたおーっ!

 

そしていよいよ迎えた後期国立の発表日。

そこには、ちょん太の受験番号がビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

受かったーーーーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ここで初めて、今までやってきたことが報われたような気がしましたぐすん

受けるところ受けるところみんな落ちて。

今まで頑張ってきた3年間って、いったい何だったんだろう。

 

と、心の中では正直思っていました。

だから、本当に良かった!!と、心から思いました。

 

合格結果良ければ、全て良し合格

終わってみれば、どこにも余分なお金を払うことなく。

(前期、全部落ちたから~ハハハ~)

後期国立に決まりましたチョキ

 

もうね、くらべものにならないぐらい、国立は学費が安い!!

本当に感謝、感謝です。

今回ばかりは「親孝行だな!」と思いましたよ。

 

そしてぴヨ子さん気になるところの合格祝いですが。

私の母からは、PC。

MacBookProとやらをカスタマイズして買ってました。

 

そして父からもお祝いが。

んが、欲しいものがすぐに思い浮かばないようで言わないでいたら、

「ちょん太は物よりもお祝い金というかたちであげた方がいいか?」

と言うので、

「ちなみに現金であげるとしたら幾らぐらいと思ってるの?」

と聞いたら。

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

予想をはるかに上回る答えが返ってきた(;゜;∀;゜;)

ので、とりあえず自動車教習所代を出しえてもらえば?

とちょん太には言っておきましたにやり

まだ父からのお祝いはもらっていません。

 

ひさしのお母さんからは、合格祝いで金一封?をいただきました。

初孫って得だねビックリマークビックリマークビックリマーク

 

ということで、ちょん太さんの大学受験は終わりました。

センターから始まり、進学先が決まるまで2か月超。

本当~~~に長かった。

第一志望は国立も私立も受からなかったけれど、

「国立に通いたい」という目標は叶えられたから良かったのかな。

 

最後まで心配し、応援したいただいた皆様、本当にありがとうございましたm( _ _ )m

これから受験される皆さん、最後まで諦めずに。

自分の力を信じて頑張ってくださいグーグーグー