1月下旬に、昨年11月に受けた小坂学講座の第2回めがあったので、参加してきました。


第1回はコチラ↓↓↓



前日のあいだに、長野の道の駅風穴の里まで行き、車中泊。


今シーズン初めての車中泊。

昨年、マイナス15°の車中泊があったから汗特に大丈夫でした泣き笑い

問題は寒さより、雪雪

この日は朝から、どしどし雪予報雪雪雪


6時前に道の駅を出発しました車

岐阜県に入り、平湯まではまだいいんですよ。

そっから先がひたすら下りの山道なんで。


あちこち除雪車が出動。

さいわい走っている車が少なかったから良かった。

ひたすらモーツァルトを聴きながら運転していました音譜笑



小坂に着くまで、大通りもずっと雪道でした。

ワイパー動かしても見えづらくて大変だった泣き笑い

途中、手前の道の駅で着替えたり、化粧したり

会場のきこりセンターに着いたのは10分前でしたあせる



2回めのテーマは、小坂の民の歴史で、座学でした。


おバカな私にはちょっと難しい?ところもあったけど

わかるキーワードがちょいちょい出てきて

面白かったです。


午後は実際に、小坂のあちこちを一緒にまわって学びました。



飛騨小坂駅は、小坂で遊ぶ時に、電車で来る仲間を送り迎えに来ていたけど

ホームまで入ったのは初めてでした。


私はいつも、車だけど、雪国の車窓からの景色も見てみたいなあ。


駅には、滝の写真がいっぱい飾られて

こんな駅ってなかなかないよねラブ


その他、内容は省きますが、小坂の町のあちこちを

学ばせてもらいました本サーチ

























雪で行けない場所もあったので、また暖かい時期に

こっそり見に行こう。

今月末、またvol.3があるので楽しみです音譜


解散後、いつもの湯へ温泉


こんな天気だからか?混んでなくて

ゆっくりまったり、雪見露天風呂も楽しめました。


街のほうに買い出しに行ったりして

この日は道の駅飛騨街道なぎさにて車中泊することにしました。



雪は翌日も降り続ける予報です雪雪雪雪雪



鉛筆続く鉛筆

本2026.1月中旬本


相馬山で山初めした翌日

とりあえず雪山初めもしておこっか、と

毎年恒例の黒斑山が天気良さそうなので向かいました。

今年はまだ雪が少なく、駐車場に着くまでは車道にはほとんど雪がありませんでした。

運転するには、いいんだけど汗


んでもってこの時はまだ暖かくて、駐車場でマイナス3°でした。

いつもなら、駐車場でマイナス10°とか、低かった時はマイナス15°でした。


駐車場には7時30分頃着いたけど、既に満車に近い状態。

年々、多くなってる気がする。


のんびり食べたり化粧したり準備したり。


山の神様にご挨拶してスタート。


ひさしぶりのアイゼン。


いつも富士山が見えるポイント、ぼやあっとして

この日は見えませんでした。


霧氷もないし、てくてくあまり止まることなく歩いて

とりあえず第1ポイントである槍ヶ鞘まで。

きれいなガトーショコラ浅間山チョコカップケーキ


いつもより気温は高めなものの氷点下で風もあり

やっぱり寒い雪の結晶


ここで少し撮影してるあいだに

なんと私のストックがなくなるという事件があせる

誰かに持っていかれた?!と慌てて先へ進んだら

「まちがえて持っていってしまった」と

私のストックを持って引き返してくる人がいて

無事に戻ってきた。

一瞬盗まれたのかと思い、焦りました驚き


そんなこんなでトーミの頭


本当に粉砂糖をかけたような感じ。


さらに登って、山頂へ。





いつも通り、さらに先へ。



山頂から先は雪多めだけど、やっぱりまだ少ないなぁ。


蛇骨岳まで来ました。


四阿山もきれいに見えていました。

あちらもしばらく行ってないなあ。




風は強めなので、三脚は立てられず

自撮り棒でパチリカメラ



今年もガトーショコラを持ってくるの忘れました。



クリスマスツリー風。


ガトーショコラ忘れたけど、チョコレートバー。


雪だるまさんもいた。


歩くペースがさらに遅くなったなあ

っていうか、お腹のお肉がだいぶ....豚


とりあえず、遅ればせながら、シーズンインできました合格


豚おしまい豚


年が明けて、さて今年はどうだろうか?

どうしようか?

寒くなってきてから、寒さのせいか、膝の調子は以前より良くない。

普通の階段でも痛みはある。


けども、何もしないわけにはいかない

というか、何もできないままも、うーむ。


とりあえず、近場の簡単なお山で

山初めしておこう。


そうだ、干支にちなんで、榛名の相馬山にでも行こう。


というわけで、榛名へ向かう。

榛名神社は毎年行っているけど、榛名町側だし

上まで行かないので、すんごい久しぶりでした。


いまだに伊香保温泉に行ったことないグンマーですが

この日も伊香保温泉の前を素通りして上へ。

道路には全く雪がなくて安心でした。



何年も前に行った時は夏だったかな?

お久しぶりです!


道中はいくつも鳥居がある。



距離もないし、時間もかからないけど

後半は急登になるのよね。



けっこう岩ごつごつなので、転んだら大怪我になる。








50分弱で、山頂に着きました。



標識こんなんだったかなあ?

新しくなった?


誰もいないと思って、普通にひとりで喋ってたら

奥に人がいて、ちょっと恥ずかしかったあせる



それにしても1月だというのに、この日は暖かかった。

本当に冬でしょうか?って思いました。



後から思ったけど、妙義も相馬岳だよねあせる

でも冬は岩が凍って危ないから行きたくナイ。



下山時はやはり膝が痛くなる。

靭帯損傷した左膝よりも、半月板損傷の右膝のほうが今は難って感じ。

歩けないほどではないけれど。


そんな感じで無事下山。


こんなマンホールがあって、全く興味ないけど(笑)

とりあえず撮ってみたカメラ


榛名湖もひさしぶりに見たけど

全然凍ってないね。




この後、ついに初の伊香保温泉へ寄ろうか?!

と思ったけど、駐車場いっぱいだったから

案の定、やめましたあせる


そういえば!!!

と、20年以上ぶりくらいに伊香保にある七重滝に行ってみました。

船尾滝もだいぶ行ってないけど。


まだ看板はありました。

こんなんだったかなあ?

道も全く覚えてませんあせる

少し歩いていったら、ありました!!



こんなんだったかなあ?

まるで記憶なし(笑)

上には堰堤。



こんなところ、もう誰も来ないだろうなぁ。

さみしいだろうな。



これにちゃんと名前がついた、ということは

昔々、このあたりに住む人たちにとって

何か大切な場所であったのだろう。



動画もちょこっとだけど見てね馬



豚プラリネ豚