訃報を知った翌日は

平日休みの方々と滝に行く予定があり

有給を取っていました。

天候不良で中止になり、ぽっかり空いて


お二人が川に流される映像が頭に入ってきてしまい

一緒にいた方はどんな気持ちだろうとか

仲間は、とか色々勝手に考え、勝手に思って

勝手に涙が止まらなくなり

自身の幼馴染との死別とか

他いろんなこと思い出してしまい


何かに集中してないと...ってなり

ひさしぶりにピアノを弾きました。




中学生の時、X JAPANが大好きで

YOSHIKIのファンでした。

あ、今も好きだけどあせる



ひさしぶりに聴くと、改めて、いい曲だなあって思います。

YOSHIKIの作るメロディーが本当にキレイ。







午後は、数年ぶりにカラオケに行ってみました。

たぶん、いつかのすずきさん主催の滝忘年会の二次会で行ったカラオケ以来のような.....。


ひさしぶりのカラオケ、もちろん、ひとカラです。

私はみんなでわいわい楽しく騒げるような歌が

歌えないので(笑)ひとカラ派です。

私と一緒にカラオケ行ってもつまんないです。

あと、人前で歌えないっというのもあります。



いつも声の調子とか、様子見るのに

試し歌いは"もののけ姫"です。笑



声出ない、こんなに音程取れなくなるの?!

って自分でも引くくらいの音痴でしたガーン


高音はどうなってるの?って試しに高めのやつ歌ったら、喉オワリました汗


ひさしぶりのカラオケで2曲目に歌うんじゃなかった.....


採点、見事に音程が低数字ダウンダウンダウン


職場の人とも話してたけど、年々、高い声出なくなるよね、声低くなるよね、女性ホルモン減ってくるからだよねって泣



アメイジンググレイスは、いろんな人が歌ってるけど

このヘイリーさんと、本田美奈子さんのコラボver.が1番好きです。

https://music.youtube.com/watch?v=2J27PpgNtpY&feature=shared

私のカラオケは、ぜひ本物を聴いて耳を洗い流してください。


結婚式の入場にも使いました。

私のお葬式の時も、この曲でお願いします。


ヘイリーさんは、世界でたったひとつのピュアvoiceと言われていて

私も一度だけ、来日コンサートに行って

生歌聴いたことあるけど、泣きました。


昔、白い巨塔というドラマの主題歌が

ヘイリーさんの歌うアメイジンググレイスでした。

ヘイリーさん、日本の歌をカバーして(英語ver.で)

アルバム出していたので

興味ある方は、聴いてみてください音譜

絢香の三日月とか、一青窈のハナミズキとか色々歌っています。




この日のカラオケリスト忘備録


音譜安室奈美恵

love story


音譜浜崎あゆみ

SURREAL

SEASONS

teddy bear

JUELS

HANABI


音譜中島美嘉

FIND THE WAY

a miracle for you

朧月夜〜祈り

RESISTANCE



音譜saryu

name

to U


音譜ナナムジカ

心音


音譜Mr.Children

花の匂い

ミスチルで1番好きな歌。

いつだったか、なんでその話になったのか覚えてないんだけど

おでんさんに、この歌が好きだと話したら

「桜井さんのお父さんが亡くなった時に作られた歌だよ。PVもいいよ。」って教えてもらった。



音譜鬼束ちひろ

月光


音譜X JAPAN

Tears

この歌も、自死した父のことをYOSHIKIさんが作った歌。

高校生の時、カラオケでよく歌ってたけど、当時は知らなかったし、確か、YOSHIKIさんも当時は公表してなかったと思う。



音譜海援隊

贈る言葉



音譜JUDY AND MARY

LOVER SOUL

そばかす


音譜宇多田ヒカル

Deep River

final distance

嵐の女神


音譜Ado

世界のつづき

会いたくて


音譜まふまふ

ナイティナイト

ユウレイ


音譜童謡?合唱曲?

翼をください

故郷

友だちはいいもんだ



この歌は亡き幼馴染との思い出の歌です。
一度も泣かずに歌えたことはない。

はるか昔、いつかのホワイトデーにもらったタオルを
前は、ザックに入れて山に滝に行っていたけど
途中から、車の助手席のダッシュボードに置くようにしました。
私が物をなくしやすいってのと
下山して、無事に車まで戻ってくること
運転してちゃんと帰宅するって意味をこめて。



最近は、仲間と滝に行くとき

ここで私が滑落したら、死んじゃったら

一緒にいる仲間が非難されちゃうんじゃないかと思うことがあります。

自分のせいで、仲間が非難されたりするのだけは嫌です。

だから絶対死んじゃいけないって思います。


時々、危険なことをしてるのかもしれないと思うことがある。

でも矛盾してるのかもしれないけど、少なくとも私は生きるために山に入ってる。

亡くなられたお二人もきっとそうだったと思う。




お願いだから

ちゃんとその"トキ"が来るまで

みんな死なないでね。生きてね。


どんなに自分が注意していても

事故が起こることはある。

どんなベテランでも、判断を誤ることだってある。

どうしようもない状況が訪れることがある。

絶対なんてないけど

絶対死なないでほしいです。