GWはカレンダー通りのお休みでした。

前半は、滝ガール⭐︎ぴぴさんと、雪山に行こう!ってなっていたのですが

まあまあ〜、雪解けの早いコト.......

行き先にだいぶ迷走して、雪山じゃなくて普通の岩山とかにする?!いっそのこと滝にする?!

うちら本業、滝だしね笑

と、迷いに迷って、結局戻って

乗鞍岳に決定しました・:*+.\(( °ω° ))/.:+



というわけで


本2024.4月下旬本


この日は、登山は好きじゃない(笑)アライさんも一緒に。

ぴぴさん、私が誘わなくても登山行きまくってるから

登山になってしまって、なんかゴメンナサイ(;´Д`A

滝に行きたかったろうに.....



というわけで

滝ガール登山部with B で登山です流れ星



情報によると、朝6時には駐車場がいっぱいになってしまうらしい。

(9割スキーヤーさんらしいが)

でも前日から、GW限定の位ヶ原までの春山バスが運行されるから

混まなくなるのか???


混雑が読めないので、とりあえず、三本滝の駐車場に5時集合にしました。


三本滝の駐車場は車中泊禁止なので

道の駅風穴の里に、前夜入りして車中泊しました。


早朝から、雲ひとつない青空晴れ

木々に隠れてしまっているけど、お月様もいました↓


それにしてもびっくりするくらい雪がない。



滝ガールズは、バスに乗ったら、登りごたえないよねって

ええ、もちろん、最初からバスになんか乗る気はありません。



5時20分頃、初っ端から雪のない、スキー場の急斜面のゲレンデを登ってスタートダッシュ

最終リフトの先あたりから雪が出てきてきました。



また急登が始まる手前で、休憩がてら

朝日をパチリカメラ



ここでアイゼンも装着します。



滝ガール登山部の星⭐︎ぴぴさんを先頭にガシガシ登っていきます。



でもおしゃべりしながらだから、全然楽しい音譜


(撮影カメラアライさん)



あれ?ぴぴさん、ピッケル新しくなってない??


どうやらガイドさんに指摘を受けて、買い替えたらしい。

色々、装備が変わっていくぴぴさんに、私も教えてもらい、ふむふむ。

 


そんなこんなしながら、ふと振り返ってみたら

あれまあドキドキ穂高連峰が素敵に見えていたーアップアップアップ



最後の、壁のような急登を見て、アライさんに

「向こうからまわって行ったほうがいいんじゃない?」と言われつつも....


滝ガールズは

「近くまで行くと、けっこう登れちゃうんだよね」

「こっちにもトレースあるし〜」

と、2対1になってしまい、結局、直登コースを登るDASH!



滝ガール登山部は急登好きらしいです笑



横にチラリと、御嶽山が見え始めた音譜



10時頃、山頂の剣ヶ峰に着きましたチョキ



あれ?!もう着いちゃった?!

もうひと山あるのかと思ったあせる


4時間40分も登ってた???

ひとりじゃなかったから、そんなに登ってる感がなかったあせる

御嶽山バックにパチリカメラ

以前、夏に来た時は畳平までバス使ったから

ずいぶん楽しちゃったけど

今回は下からちゃんと登った!!嬉しい音譜


鳥居の向こうには、穂高連峰。


ぴぴさんの大好きな槍さん見れて良かったねラブラブ


白山と、雪に覆われている権現池


いや、ちょっとだけ開眼して、ブルーが見えていた。

かわいいブルーハート




GW3連休の真ん中の、こんな晴天に

山頂は人が少なく、貸切になったりして

のんびり(*^^*)



アライさんが、御嶽山と一緒に、滝ガール登山部撮ってくれた╰(*´︶`*)╯♡


コーヒーまで入れてくれたコーヒー


のんびり山頂を楽しんだあと、朝日岳に向かいます。

途中で、アライさんを山男風に撮りましたカメラ


景色と似合ってますぜ?

登山が嫌いなふうに見えないでしょ爆笑


朝日岳も登頂日本国旗


肩の小屋のほうへ向かい始めると

位ヶ原まで始発のバスで来たであろう人たちが

続々と登って来ていました。



バスの人たちが来る前に、のんびり山頂を楽しめて良かった!


なんか、集合体恐怖症とかではないんだけど

アリのように続々と来るのが、なんかダメでガーンゾワゾワしてしまいました(笑)


ほとんどがスキーヤーさんたちです。


肩の小屋はまだすっぽり雪に覆われていました。


まずは、不消ヶ池のほうへ向かいます。



「滑ったら下で合流ね」と笑いながら通過しますが

慎重に歩きます。


(ぴぴさん撮影カメラ)


不消ヶ池はまだ残念ながら、開眼していませんでしたが


あと1週間もすれば、開きそうな感じでした。


そして最後の鶴ヶ池まで行ってみると

なんとなんと!!!!美しいブルーが見えていました!!!



これにはテンション上がり、嬉し過ぎて

泣いちゃう泣いちゃう〜〜〜(/ _ ; )ドキドキ


しかも、池の向こうに、穂高連峰ですよ!!!!


最高すぎるアップアップアップ


美しい.....




しかも私たち貸切!!!

こんな幸せなことがあっていいのーー??(´;Д;`)



これには登山嫌いなアライさんも

「来て良かった!!!」と・:*+.\(( °ω° ))/.:+

良かったああ泣くうさぎ


小さなクレバス、ドボンしないように気をつけながら...


ブルーが好きなぴぴさん、まさにぴぴさん色の

美しいブルーでしたブルーハートブルーハートブルーハート



私はこの日が雪山の〆だったので

最後の最後に、ご褒美もらえたみたいで

嬉しかった泣くうさぎ



ここでのんびり遅いランチ焼き芋コーヒー



素敵に撮ってもらえていた(*^^*)

(アライさん撮影カメラ)


とてものんびり遊び過ぎて

気づけばけっこういい時間になってしまっていました。


行きに使ったルートに戻るにはけっこう距離があるし

下のほうに、バスの終着である位ヶ原山荘が見えていたので

帰りはバス使っちゃおう!ってことにしました。

自由にヒップソリでおりていくぴぴさん笑


ひたすらおりて、無事に車道に合流できました。

(アライさん撮影カメラ)


まだバスがいた!良かった!


最終のバスまで、1時間くらいあったので

間に合って良かった。



アライさんがうどんを注文して食べていて

梅が入っていて、美味しいと....

その後、ぴぴさんも注文していて、それを見た私は

「ほんとだ〜、うどんが入ってる〜」

................

ちがうの

"梅が入ってる"と言いたかったの、まちがえたの(笑)

木ぐらげも入ってて美味しそうだったけど

私はそんなにお腹減ってなかったので

食べませんでした汗


バスで、無事に駐車場まで下山し

その後は乗鞍高原湯けむり館へ温泉


さっぱりしたあと、翌日、岐阜の滝めぐりに行きたい私は

お二人とバイバイして、ひとり岐阜へ車






この冬は、たくさん雪山に行けて

ぴぴさんとは、念願の西黒尾根に行けた乙女のトキメキ

お二人とは、有明山の氷瀑や、乗鞍のまぼろしの滝、小坂の千畳の滝、

ドンドコ沢など.........共に過ごせて

本当にたくさん力をもらいました。


そんなお二人と、雪山の〆、そしてご褒美のブルーを過ごせて

しあわせでありました╰(*´︶`*)╯♡


途中、悲しいコトもあって

自分はどうしたらよいのか悩んだりしたけど

その後、ひとりで頑張ろうと、やってきて

この日は、きっと、山の神様からのプレゼントだー!!!って思った。


ぴぴさん&アライさん、本当にありがとうございました(*´꒳`*)





豚おしまい豚