雪雪雪雪雪雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶


冬の百四丈滝かぁ........。

私には日帰りはとても無理だろうなぁ。

今季行ってきた先輩も疲労困憊だったと聞き

避難小屋で1泊したほうがいいかも、と言われたけれど

私には泊まり装備の重たいの背負うのもしんどいしなぁ泣くうさぎ


と、試しにどこかで雪山の避難小屋泊してみようかなと思い

考えていたのが巻機山。


しかし、行った方々のログを見ると

2月はギリ埋まってなかったけど(上)

前日、行った方のログを見たら、埋まっていた。(下)



いちおう、ショベルも購入したけど

初めてで、ひとりで掘り起こせるかわからないし

もし掘り起こせなかったら...と色々考えて

とりあえず巻機山は日帰りで行くことに。




本2024年3月中旬本


鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆


そんなわけで、前日は

ずっと気になってて行きたかった雪山、新潟県の浅草岳に行くことにしました。


夜中1時20分に目覚まし時計

ね、眠い........

2時20分に自宅を出発車


除雪の終点、5時20分頃、ニュー浅草岳温泉前に到着。

バックカントリーで人気らしくて

路駐の行列になると情報を見たけど

早めに来たからか、まだ近いところに停められて良かったです。


準備をして、6時すぎに

この日は、スタートからスノーシュー。



しばらく歩いていると

滝らしきものが流れていました!

堰堤ではなく、ちゃんと滝だと思うんだけど....

名前あるのかなあ?



厳冬期はバリエーションルートになるようですが

先行者のトレースやピンクテープあるところもあって迷わず進めました。


気づけば、なかなかの急登。


振り返ると、昨年登った守門岳が見えました!


山頂のほうが、雲かかってるなあと思ったけど.....



案の定、途中から、真っ白な世界になっていきました。



途中ですれ違った方に、「なかなかしんどいですね〜」って話しかけられました。



なんか全然見えないので、どこまで歩いていけば着くのだろう?

と、ひたすら黙々と進む。



どんどんホワイトアウトになり、時々、トレースも方向もわからなくなる汗

でも微かに前を歩いている人が見える。



山頂に近づく頃、一瞬景色が見れてはまた消える。

それだけ、暴風台風


そして、スタートから4時間15分くらい

山頂に着いたー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  


って瞬間に、身体が吹っ飛ばされそうになりあせる

山頂の指標にしがみついた。

あーマジでビビったあ:(;゙゚'ω゚'):


山頂に着いたら、吹っ飛ばされそうな暴風と共に

みるみる青空が広がっていき

やばあラブラブ音譜ラブラブ音譜


スマホが吹っ飛ばされないように必死に持って

自撮り笑


いろいろが、ひっちゃかめっちゃか笑



どれがどの山か、まったくわからないけどアセアセ

ホワイトアウトから山頂で青空なんて嬉しい(*≧∀≦*)



下山を始めたら、またホワイトアウトになったけど



またまたどんどん雲が抜けていき

見えなかった景色が見えてきて感動(/ _ ; )ドキドキ



ちょっとちょっと!なにこの景色〜ラブ

素敵すぎるうう恋の矢恋の矢恋の矢



もうウルウルきゅんきゅんルンルン音譜音譜音譜音譜音譜



んでもって、え?なんじゃあ、ありゃあ?!↓↓↓

行きはホワイトアウトで、どんなところを歩いてるのか

全くわからなかったけど、え、あんなとこ歩いてたの?!笑



なんじゃあ、ありゃあ?!と、守門岳のショットカメララブラブ


さすが豪雪地域、暖冬、この雪庇のあたりは標高1500くらい?でコレよ↓ドキドキ



雪の惑星に来たんか?!ってくらいたまらないラブ



なかなか下山が進みませんでしたああドキドキ



風が弱めのところまで下山してきて、ランチ焼き芋コーヒー



下山は守門岳を見ながらドキドキ最高やんけ〜音譜



スタートから山頂、下山まで、ずっとスノーシュー歩きは初めてだったし

べちゃ雪で、足が重かったケド

また良い経験できた上に素晴らしい絶景が見れて

..........


さすが雪国、新潟!!!もう新潟の雪山に惚れ惚れで

今まで行った新潟の雪山でNo. 1くらい良かったですドキドキ


30秒ほどの動画もどうぞ〜↓↓↓


下山後は、神湯温泉てとこで、のんびりして温泉

道の駅南魚沼で車中泊。

寝不足だったし、なかなか疲れたからぐっすり眠れるかなあと思いきや

超爆音で、ラジオ?音楽?かけてる車が来て.....

むかっむかっむかっむかっむかっむかっ

マジで我慢ならず、その車を見に行ったんだけど

わたしの隣りの車の人も、おりてその車、見てた。

あやしすぎて、仕方なく

離れたところに車を移動させました。

でも、すっかり眠れなくなってしまったのでありましたえーん


鉛筆続く鉛筆