本2024年2月下旬本


2月の後半の3連休は、親方さん企画のイベントがあったのですが
暖冬により、中止にダウン


どうしようかなあ?巻機山に行こうかなあ?と
行き先に悩んでいたところ
同じく親方さん企画に参加予定だったぴぴさん、アライさんドンドコ沢に行くということで
声かけていただけたあ!!

実は厳冬期のドンドコ沢にずっと行きたいとは思いつつも
まわりに行く人がいないし、先輩方はもう行ってるし
そもそも私なんかが行けるのかな
って躊躇していました。
でも、少し前に、あっきーさんに、また行くコトがあったらお願いしますダッシュと、勇気出して言ってみた矢先のことでした。

暖冬で滝は凍っていないだろうし
でも道中の感じを知っておきたかったし
せっかくありがたく声かけてもらったので
同行させてもらうことにしましたルンルン

3時から歩き始めたい、とのコトで
2時には集合。

ん?てことは、何時に起きて、何時に向かえばいいんだ???
逆算して、前日の夕方3時に寝てみる(-_-)zzz
しかし、外でカラスがめっちゃずっと鳴いててうるさくて
なんでカラス鳴いてるんだろ?こんな冬に鳴くもんなの?と気になり始めて(笑)ますます寝れずに
結局、一睡もできずに22時に起床。起床じゃなくて寝る時間だよね?笑
シャワーだけ浴びて23時頃、出発車

長野県に入ったら、この日雪が降ってたみたいで
キレイな雪景色雪の結晶
山梨県との県境、清里あたりは霧氷みたいになってて
夜中でもライトでキラキラだったー!

そして2時前に、韮崎市の某コンビニで、お二人と合流車車

移動して、ゲート前に駐車しました。
準備を整えて、予定通り、3時頃歩き始めました。



ゲートから先は新雪のもふもふ歩き雪



この日は満月だったので、しばらくは明るくて

幻想的でした。



1時間ほど歩いて、青木鉱泉に着いて

ここから登山道になります。



満月も沈んでしまい、森の中は真っ暗だけど

雪のキラキラがとてもキレイでした。



アイゼン着けたがり?笑の、ぴぴさんは途中からアイゼン装着。

足が重くなるのが嫌でアイゼン嫌い?笑の、アライさんは、ツボ足。


ぴぴさんが何回もアライさんに「まだアイゼンつけないのー?!」って言ってて

そのやり取りがとても面白かったです笑


そんな2人に挟まれて、私はチェンスパ装着。


先頭のアライさんがツボ足、真ん中の私がチェンスパ、後ろのぴぴさんがアイゼンという

おもしろい並びで歩いてました。



途中、渡渉があったり、ロープ場があったり

ドンドコ沢ってこんなんだったけ〜?

と思い出しながら歩きました。


歩き出すとすぐ暑くなってしまう私は

ベースレイヤーのみで登っていたけど

1番冷え込む夜明け前の時間帯はさすがに寒かったあせる


やがて明るくなってきたら、雪景色がはっきり見えて感動。


前日に雪が降ってくれなかったら

つまんない景色だったのかも。

いいタイミングで来れた。



3時間くらい歩いて、やっと最初の滝

南精進ヶ滝に着きました!


氷結することもあるみたいだけど

まあね、そりゃあこんな暖冬じゃ、しっかり流れてますよね。

それでも、銀世界の中の流れる滝も美しいですラブラブ


しばらく撮影したり休んだのち、再出発。


滝の上流の渡渉するところが、めちゃ素敵な景色になっていました。

帰りには融けていたから、朝しか見れない光景。


だんだんと登りづらい雪道になってきて

そういえば、ドンドコ沢って、無積雪期でも歩きづらかったよなあ。

さすがのアライさんもアイゼン装着。


景色を楽しみながらゆっくり登る。



途中、アライさんのアイゼンの片方が

いつのまにか取れていて、なかった!

というハプニングびっくり


せっかく登ってきた急登を戻るアライさん.....ガーン

ショックですよねヽ(´o`;


ぴぴさんと、お先にゆっくり進んで

白糸ノ滝 


.......って、ドコ?!笑


よお〜く、目をこらして見てみてください音譜


音を聴いて、まったりしていたら

無事にアイゼン回収できたアライさん登場。

ちゃんと見つかってよかったあ。゚(゚´ω`゚)゚。


さあさあ気を取り直して、もうひと踏ん張り炎


私はめんどくさくて、チェンスパのままでしたが

最後のほうはアイゼンのほうが良かったですね汗


そして、スタートから7時間くらい

五色ノ滝


お、おお?!あ、ああ....

私はもう跡形もなく、普通に流れてると思っていたけど、下はまだ残っていました。


ここでようやく、アイゼンに履き替え、近づいていく。



およ?およよよよ?

近づいてみたら、なんかいいんじゃない?音譜

これはこれでいいんじゃない?ラブラブ



えーやんけ〜(*☻-☻*)ラブラブ



滝の裏に行っていた、ぴぴさんとアライさんが

騒いでいたので、私も行ってみると....



崩れかけにしか見られない素敵な光景雪の結晶



これはこれで素晴らしい!!!


(ぴぴさん撮影カメラ)


夢中になって、しばらく裏から出れませんでした。


アライさんが撮ってくれたぴぴさんとのショットドキドキ

お気に入り(o^^o)


自撮りしてみたら、工事現場のおじさんになった(笑)


私、頭がデカいのよねぇ。

ソフトクリームがのってるみたいって笑われる。


(アライさん撮影カメラ)


1時間以上は過ごしたのかなぁ?


下山時は雪がゆるくなって、雪、岩、木の根...

アイゼンでめっちゃ歩きづらくて

でもアイゼン外すのも微妙で

どれが正解なのかわからず、アイゼンで下りたけど

とにかく歩きづらくて、ストレスMAXでした(笑)


南精進ヶ滝から下は、ほとんど雪が融けて

今度は一歩ごとに、落ち葉がぎっしり裏について

落ち葉の厚底ブーツになり

笑いが止まらなくなり、爆笑しながら下山。

一睡もしてなかったから、壊れたのか?笑


そんなこんな17時50分頃、無事に車に戻ってきました。


親方さん企画の滝のイベントが中止になったけど

お二人のおかげで、とても良き経験、楽しい一日を過ごすことができました╰(*´︶`*)╯♡


本当にありがとうございました(*´꒳`*)


今回の動画はこちらになります↓↓↓


ぴぴさんがくれたフルーツ!名前なんだっけ?あせる



美味しくいただきました〜(๑>◡<๑)



うさぎおしまいうさぎ