本2024年2月中旬本


こちらの続きになります↓↓↓



鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆


2日めは、御嶽山の千畳の滝を目指します。

1週間くらい前に聞いた時、あっきーさんからの候補の中にあったので

「どこでもいいですよ〜」と思いながらも

前日に決定を聞いた時は、わーい╰(*´︶`*)╯♡ってなりました。


道の駅南飛騨はなもも

朝5時集合(と言っても、2名以外は同じく道の駅で車中泊しています)との事で

私は準備が遅いので、3時半に目覚まし。

起きたのは4時。起きるのにも時間かかるので30分前にいつも目覚まし。

準備を整えて出発を待ちますが、なかなか皆さん出発しないようで

濁河までの運転が不安過ぎる私は

「運転遅いから先に向かってますあせる」と出発車


昨日の午後から降ったようで、除雪車が出動してましたが

すぐに道を譲られてしまい、先を行く車あせる


ただでさえ、道の駅から濁河までの山道30キロ以上の運転

しんどいのに、雪道なんて、(しかも夜明け前)冷や冷や過ぎて 

お腹痛くなりました汗トイレ、もうないのに汗


濁河に着く頃には明るくなり、なんとか無事に着きました。

めっちゃ怖かったあえーん





濁河の市営駐車場にはクライマーさんたちも

ちらほらいました。


そして、あっきーさんから電話があり

あっきーさん、ぴぴさん、アライさんたちが乗る車が

途中で道を間違えてしまい、遅れるとのコト。

Googleマップだと、鈴蘭高原のほうに誘導されてしまうのでご注意を注意

前日に確認した時、おかしいなぁ?と思って、カーナビのほうでセットしたら、そっちはちゃんと正しい道にナビしてくれました。


先にスタートしていていいと言われましたが

はぐれたら大変なので、待って

8時過ぎくらいかな?スタートしましたランニング


濁河高地トレーニングセンターのほうまでは除雪はしてありますが

林道椹谷線はもちろん除雪されていないので、ラッセル始まるランニング

最初はぴぴさんと交代でちょっとラッセルしましたが

途中、一部、某氷瀑ツアーのトレースと重なりました。

そのあとは、数日前の小坂のクマさんのトレースと思われるものが

うっすら残っていたので、後を追い、歩きました。


※小坂のクマさん(216works代表。昔から大変お世話になっている飛騨御嶽山に生まれし、小坂の瀧魂を持つ方です)



(カメラぴぴさんがいい感じに撮影してくれていた音譜)


この道、何年か前の冬に王滝川百間滝に行った時にも歩いたなぁ。

降雪が多かったら、橋はまるまる埋まってしまうから歩行に気をつけないとですね。


懐かしく思いながら、ゲートまで。

夏季はここまでなら車で来れます。



あっきーさんが先頭になり、ついて行きます。



途中から、クマさんのトレースらしきものは消えていましたが

違うルートで行ったんだなぁと思いながらも私たちは

夏と同じ道を行きました。



スタートから2時間くらい?

夏季の入渓地点に着きました。

その昔々は、夏季のツアーでもここまで車で入れましたが

現在は道が崩壊していて、夏でも歩きます。


さて、どうしようか。

ひと休みして、沢から向かいますが......

(カメラぴぴさん撮影)


何年か前に渡辺さんが冬も沢から千畳の滝に行かれた

そうなんですが、序盤で、けっこう厳しくなり

高巻きするにも、雪が少なくて、藪漕ぎ。


(カメラぴぴさん撮影)


雪山で藪漕ぎって(笑)しかもスノーシューのまま藪漕ぎって(笑)

初めての経験(笑)しかもけっこうな藪漕ぎ、急斜面。

あーだこーだなんやかんやして

尾根に出ちゃおうってコトで

親方さん&親方さんの義弟さんがルート取りしてくれました。


さすがに途中からアイゼンに変えましたが

ズボズボあせる


私はもう今日は無理なんじゃないかと思いましたが

実に入渓地点から3時間くらいもかかって(;´Д`A


つ、つ、着いた〜〜〜!!!!!


う、う、う(/ _ ; )ドキドキドキドキドキドキ

う、う、う、美しい!!!!!

す、素晴らしい〜〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。



皆さん、下にまっしぐらでしたが

私は既にここで立ちすくみました恋の矢



しかも、お隣りのチョロチョロまで氷瀑になっていて

わたしの好きなパターンではありませんか恋の矢恋の矢恋の矢



暖冬でも、こんな素晴らしい仕上がり雪の結晶雪の結晶雪の結晶

まちがいなく、今季No. 1キラキラ



私にとってはとても思い出深い千畳の滝。

昔、当時の"小坂の滝めぐり"のパンフレットの表紙が

小坂のレジェンド⭐︎和合さん(飛騨の沢を全遡行された方です)の撮影した千畳の滝でした。

この滝に会いたくて、ツアーに申し込むも雨天中止。

なかなか行けなかった私は、先輩のおでんさんに案内してもらったのが1番最初。


それからツアーに参加し出して

ラストはここで、ここで小坂の滝めぐりマスターの称号をいただけましたキラキラ


数年前には、小坂のクマさん、マスター仲間と共に再訪。


そんな大切な思い出が詰まった、この滝に

冬も来るなんて、思いもしなかったなぁ。



しかも全員冬は初めてで

っていうか、夏季も来たことないメンバーばかりだったけどあせる

みんなで来れたのが嬉しかったです。



きれい......



キレイ......


それしか言葉が出てこない笑



裏側にも入れました音譜



もう幸せすぎるやんけ。

これはきっと、滝の神様からの少し早い誕生日プレゼントやなプレゼント

って勝手に思いました笑



みんなはしゃいで、埋もれてる人もいた(*・ω・)ノ



一時はどうなるかと思いましたが

誰ひとりあきらめず、皆さんの力のおかげで

素晴らしい1日になりましたまじかるクラウン



企画してくれたあっきーさん、ご一緒したみなさん

ありがとうございました(*^^*)



帰り際になんと、私たちの迷走?遭難?(笑)トレースを追って来たという

クライマーさんがやってきてビックリあせる

「熊崎さんですかー?!」と下から話してきたので

どうやら小坂のクマさんと顔見知りの方みたいでした。


帰りは、そんな小坂のクマさんらしきトレースを追って

行きとは違うルートで、ありがたく苦労なく戻ることができましたお願い

もし、クマさんのトレースがなければ、闇下山になっていたと思います。

クマさんにも感謝お願いお願いお願い



帰りも私はめっちゃ運転に時間がかかるのであせる

先に道の駅に戻りました車

途中、いつもの場所から御嶽山をパチリカメラ


この時、今年こそ、冬にもあそこへ登ると決意したのでありました。


道の駅に戻って、親方さんと、親方さんの義弟さんとは、ここで解散。

残りのメンバーで、高山市の臥龍の郷に浸かり温泉

けっこう遅い時間だったので

私は皆さんとお別れして帰宅しました車


今回の動画はこちらになります↓↓↓


うさぎおしまいうさぎ