本2024.2月中旬本


前半の3連休に、あっきーさんが滝企画するとのことで

行き先は知らないけどあせる日にちだけ空けておきました合格

行き先にずいぶん悩んでいたようで

最初、百四丈滝も候補に上がっていて、ほえ?!びっくり

ってなってましたが

数日前に、長野のまぼろしの滝へ決まりました。

あっきーさんから聞くまで、私は知りませんでした。


2日めはどこに行くのかわからないけど笑

とりあえず、1日め、早朝、長野県の乗鞍へ向かいました車


またまた雪道の運転が心配でしたが

無事に、乗鞍のスキー場に着きました。


もう皆さんお揃いでアセアセ

あっきーさん、親方さん、初めましての親方さんの義弟さん、アライさん、ぴぴさん(なんか、ぴぴさん毎週会ってるような爆笑)。


スキー場のリフトをいくつか利用させてもらい

乗鞍岳へ登るひとたちとは違う方向へ。


今シーズン、やっとスノーシューの出番がきました!



もっふもっふ歩きを楽しむ音譜


動物さんの足跡あしあと






今回も最後は、1番若手のアライさんが先頭でラッセル頑張ってくれましたグッ



50分くらいもふ雪歩きをして辿り着いた

まぼろしの滝


暖冬で陽当たりも良さそうですが

なかなかいい感じに仕上がっていました!



滝前の雪のモコモコも可愛いドキドキ



「アイゼンに履きかえた方がいいね〜」と言いながら

本人は、スノーシューのまま近づくあっきーさん(笑)


私はアイゼンに履きかえて、お近づきに。


もこもこ上へ、一生懸命成長している氷雪の結晶

伸びろ〜伸びろ〜と上から振り絞って落ちている氷雪の結晶


シャーベット状でもぞもぞしていて

今にも落ちそう。


暖冬でこれなのだから、きっと寒波が続いたら

もっと立派になるんだろう。


繋ぎそうで繋げない上と下。

もどかしい感じにも、なんだかキュンラブラブ



まるでトトロに乗ってるみたいな、氷に乗ってる親方さん笑爆笑


と、思ったら、あんなところに潜りこんでる爆笑



先輩方は、スキマがあれば入りたがるスキマ産業(笑)


ここでのんびりランチも焼き芋コーヒー



ランチしていたら、雪がはらはらと降ってきました。

予報通り、お昼頃から天気は崩れるみたいだ。



水が凍るというだけで、こんなにも様々な形が出来上がる不思議。








美味しそうなホイップクリームに包まれて

お腹いっぱいになりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



この後、時間がまだあったので

ひさしぶりのあの滝にも寄りましたチョコ



鉛筆続く鉛筆