時は戻りまして、、、

2023年10月末、三重県に遠征に行ってきました。


鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆


金曜の夜、出発し車、途中、夜中に数時間寝て

再出発車


朝8時頃、蓮ダムのところでTAKUさん、えだ2さんと合流しました。


この日は前回、途中で道路が崩れていて時間が足りなくて行けなかったヌタハラ谷へ。


崩落地の手前に車を停めて、歩き出しました。

安定の安心感のお二人。

ここの崩落が前はなくて、もっと奥まで車で入れたそうです。


なぬ??ヌタハラ、ぬたわらと読むの?


初っ端から、水がキレイだし


岩がかっこよくて、うきうきき音譜


道中、いくつか名もない小さな滝がありました。


以下

滝名は諸説あるようですが

私は関西起点沢登りルート100の遡行図のまま

表記してしまうので

えだ2さんのと、違ってしまいますがご了承くださいお願い


この滝のあたりは、板状節理が立派でございました合格


上段は二条になっていて、それも良かったです。


序盤は、滝もほどよくあり、岩も見どころあって

飽きないです。





崩落地が出てきて、倒木がうじゃうじゃ

でも、その先に滝が見えてきました!!



滝前は、滝を囲うように倒木が積み重なっていました。


夫婦滝という滝の一番下のようです。


小休止しつつ、滝を楽しみました。






岩のブロック感もおもしろい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



そのあと、この滝を巻きますが

最初のちょっとだけ、際どい高巻き。



上から見ると、まるで割り箸が捨ててあるように

散らばっている倒木たち。



高巻きすると、目の前に!!!


夫婦滝(上段と中段)


まるで一本の滝に見えますが、二段になっていて

上段は奥行きがあります。



これでもじゅうぶん素晴らしいのですが



上段へ向かいます。


すると......あれ?あれれ?右にもチラリと目


そう!右にも流れがあって、二条の滝なのでした!!


あれまあ恋の矢素敵な滝じゃないですかあラブラブ


岩盤の感じもいいなあ音譜



ちょっと上って、見下ろした感じもいいラブラブ



TAKUさんと、えだ2さんはもっと上まで上がっていました。


上から、えだ2さんが撮ってくれた一枚カメラ

両手に滝٩(๑❛ᴗ❛๑)۶しあわせラブラブ


TAKUさんが撮ってくれていた一枚カメラ

わわわ星わたし滝に囲まれている・:*+.\(( °ω° ))/.:+


私は小腹空いちゃったので、パクリ焼き芋


10月末だったので、ハロウィン仕様ハロウィン



とりあえず、前回のやり残しは完了チョキ



この後、戻って別の滝へ行くか

このままヌタハラ谷を遡行して、奥の滝へ行くか......



鉛筆続く鉛筆