やっとブログが11月になりました本(笑)

急ピッチで2022年分のブログを綴っていくので

ついて来てくださいね(°▽°)



鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆


本当ならばこの時期は低山登山に行く時期なんですが

谷川岳馬蹄形をやるはずだったのニィ〜えーん

右脚の故障により、登山は✖︎


それならば、谷川岳の下を歩こうと出かけました車

だってこんな青空晴れ出かけなきゃ損!!


土合の、白毛門の駐車場に車を停め

谷川岳ロープウェイまで車道を歩き

そのまま清水街道を歩くランニング



気持ちいい紅葉ロード紅葉



途中にある西黒尾根登山口...行きたいのを抑えて(笑)

直進。


青空と谷川岳稜線、そして1番最初に出合えるのがマチガ沢。


水はほとんど流れてませんでした。


また歩いて行くと、谷川岳の名物、一ノ倉沢が見えてきます。



やっば!!!恋の矢恋の矢恋の矢


何年か前に雪融け時にも見に来たことありますが

この岩壁だけで、ゾクゾク鳥肌が立つ。


ねぇねぇ、素晴らし過ぎない?ここ日本ですよ?

やっぱりこの絶景は、グンマーの誇りです日本国旗


しかも歩いて来れる。(ほぼ平坦で広い道)

なんなら歩かなくても、谷川岳ロープウェイ駐車場から

かわいいバスに乗って来れる。

こんな気軽に、こんな絶景見れるトコ、ある?!


やっぱり、すっげーわピンクハート

と、でっかいひとりごとが漏れました。


少し一ノ倉沢の上流に歩いてみました。


素敵な水鏡、発見紅葉


どうも、どんどん先へ歩いて行ってしまう癖がありますが

ここでまた気持ちを押さえて(笑)じっくり眺めていました目


一ノ倉沢はたくさん人がいたので、先へ進みます。


黄色い落ち葉のじゅうたん、足元も楽しい。



お次は幽ノ沢。ここは人が少なく、上流へ少し歩いてみました。


目の前の岩が気になる。なんだかトドみたい。


誰もいなくて静かだったので、ここでランチすることにしました焼き芋


また、てくてく、紅葉ロードを歩く紅葉

もう終盤の頃かな?



帰りはぐるりと沢沿いの新道を歩いてみることにしました。

新道におりるまでが少々急な下り。

上って来る方に「下るほうが怖いでしょう?」と

話しかけられました。



JRの見張小屋と、地図に書かれていたけど

何に使うんだろう?今も使われているの?


下までおりたら、後はまた平坦な道。

逆方向へは、蓬峠や、清水峠に繋がっているらしい。

へぇ〜、ちょっと興味ある....。


こっちは人も少なく、ゆったり楽しめました。


2回くらい渡渉するトコあったけど、この時期はカラカラですね。


え、そっかぁ、このあたりも多いのかくまあせる



もう、車道が近づいてきた頃に

あれ?滝の音が聴こえる......と、近づいていってみたら

滝があったーーーーー!!!


蛇門の滝


この時は、こんなところに滝発見した!

初めて〜、嬉しい!!

と思っていたら...

実は、来たことあった滝だった(笑)


その時のブログを見つけました!!↓↓↓


10年ほど前、その時は車道側から少し歩いてきて滝だけを見て引き返していた。


そっか、この道はここに繋がってたんだあせる


でも季節も違ったせいか、手前の地形が少し変わったせいか

初めての新鮮な気持ちでした('ω')



滝つぼには落ち葉がたくさん紅葉

水もとても澄んでいましたブルーハーツ



思いがけぬ滝との再会にとても嬉しかったです。

この道をチョイスして良かった(o^^o)



今回、YouTubeへの動画は作りませんでしたが

Instagramに動画をアップしたので

こちらをどうぞ↓↓↓



https://www.instagram.com/reel/Ckijg06gAPx/?igshid=MDJmNzVkMjY=


お魚さんが映っていた水中動画うお座


こちらは30秒にまとめた動画↓↓↓


https://www.instagram.com/reel/Ck-65qiAhJE/?igshid=MDJmNzVkMjY=



今回、歩いたルートはこちら↓↓↓



登山は苦手、という方も楽しめるコース。

紅葉の時期にぜひ歩いてみてください(o^^o)



ぶーぶープラリネ{emoji:ぶーぶー}