2022年9月末。

御嶽山の翌週、金曜日に有休を取り、3連休にしていました。

滝ガールちゃんと、とある山行を予定していましたが

滝ガールちゃんが諸事情により不可能に。

でも、せっかくの3連休、お天気もイイ.....

どうしよう???


これは〜〜〜!!!やっときたチャンス!!!

そうだ!!!今年のお山の一番の目標であった山行を決行しよう!!!



と、上高地へやって来ました。

平日(金曜日)なのに、上高地行きのバスは始発から大行列で.....あせる

乗れたのは4台めくらいだったかな?



山小屋泊の1泊2日にするか、テント泊の2泊3日にするか

迷いに迷って…

3日あるから、のんびりの2泊3日テント泊にしました。

一番は2泊3日の小屋泊が一番楽なんですが

山小屋は1泊しか空いてなかったので、テン泊。

ずっとテン泊してなかった、何年か前の槍ヶ岳以来?

めっちゃ重くて、こんなに重いんだっけ??

おかしいな、昨年の百四丈滝の時より、水が省けた分軽いハズなのに

なんだか百四丈滝の時より重く感じる.....汗


そんでもって、まわりの登山者さんたちの競歩並みのスピードが怖過ぎますあせる

たぶん皆、涸沢のテン場争奪戦......


7時過ぎに歩き始めて、1時間40分ほどで徳澤に着いて

水辺でバナナ休憩バナナ


休憩は水辺、と決めている(笑)


なんか既に肩と腰が痛いんだけど大丈夫か?

横尾までほぼ平坦な道なのに、なんかそれが逆にしんどいと思うのは私だけだろうか??

横尾でも、一息ついて歩き出す。

このあたりから人の多さにもう疲れてしまった(笑)

滝では、人に会うことはほぼない。


抜いたり抜かされたり

さらには下山してくるひととのすれ違い

ひたすら道を譲ったり、譲られたり

......に疲れたダウンダウンダウン


本谷橋ふんわり風船ハート


水辺〜!休憩〜!


本谷橋から先が登山道っぽくなり、上りが始まります。

急でもなく、比較的普通の上りなんだけど

........

あー重い!!!


みんな、なんでこんな重いの背負えるの??

いまだに思う。

やっぱり、このザックもどうも私の身体にフィットしてない感じを覚える。



めっちゃペース落ちまくりで、やっと穂高連峰が見えてきたー!!

と一瞬、元気になるも...


ちょっと歩いて、はぁ〜、ちょっと歩いて、はぁ〜を繰り返し

13時半過ぎ、6時間半弱かかって着きました汗

涸沢ヒュッテ



きゃー♡絶景!!!


既にテン場受付は行列でした。


なんとか、なるべく平らなスペースを見つけられて

寝床を確保できました。

ひさしぶりのテン泊ですが、無事にテントを張ることができました。

なにげにソロでのテン泊初めてなんですが...。

でもテン泊デビューの時、同行だった滝ガールちゃんは小屋泊だったので、ソロのようなもんかあせる



明日歩く稜線を眺めて、ウキキキキ音譜


涸沢ヒュッテの売店も行列......

ここはディズニーランドか?!と思うくらい。


涸沢名物おでんをいただきましたおでん真ん中おでん右


日没に、本当はホットコーヒーを飲みたかったけど

眠れなくなったら困るので

ホットミルクもいただきましたコーヒー


テン場受付も売店受付も、日没まで行列が続いていました。


明日登る北穂高岳と稜線、満点の星空

テントの明かりと、涸沢小屋の明かり

素敵な景色でした。



スマホで星空星空わかるかな??


翌朝、たぶん3時半くらいに起きたんだっけなぁ??

テン泊、今までの中ではけっこうちゃんと寝れました拍手


狭いテントの中でもぞもぞ準備....

化粧とかコンタクト入れるのさえ慣れないなぁ。


そんなこんなで、テントから出発できたのが5時前。

とりあえず涸沢小屋まで行って....



テン場を見下ろす。けっこう皆さん起きてるんですね。


ヘッドライトつけて出発ですランニング


夜明け前に、ヘッドライトつけて、ひとりで登り始めるのって初めてかも.....?



まだ身体が起きてない中、登っていく。

いつのまにか明るくなっていました。





そして、モルゲンロートと



日の出晴れ


背中に太陽の熱を感じながら.....太陽ってほんと暖かいわ。

.


太陽眺めながら

まだ何も食べてなかったから、スポーツようかん補給キャンディー


鎖場とか梯子とか。



向こ〜うに富士山も見えていたの富士山


まだまだ登るけど、一年前の重太郎新道みたいな絶望感はありません(笑)


やっと北穂高小屋が見えてきました家


小屋からめっちゃ離れてる、というテン場。

本当に、え?ここ?って感じでした。

トイレの心配さえなければ.....汗


そしてそして念願の北穂高岳、登頂日本国旗


カメさん歩きの私で、2時間20分くらいでした。

ようかんしか食べてなかったから、とりあえず

槍ヶ岳眺めながら、ドーナツピンクドーナツ



着いた時は誰もいなくてビックリ!!


そして、めっちゃ泊まりたかった北穂高小屋家



売店にいたお姉さんがね、めっちゃ可愛くてね

トキメイテしまいましたラブ


そのお姉さんが淹れてくれたコーヒーコーヒー


特等席で、しあわせ〜(*´꒳`*)


来年はね、ここから槍ヶ岳までを繋げるの飛び出すハート


今回は反対側、北穂高から穂高岳山荘までランニング


人によっては、大キレットよりこっちのほうがコワイ

と書かれてあって

ドキドキしながら歩いていると



反対側から、ひょっこり登山YouTuberの安涼奈さんが現れた〜!!!


いつも見ていて、なんなら出かける前日もちょうど見ていたから

え......?!って時が止まったよね(笑)

写真よりも動画よりも実物のほうが美しくて

お肌がめちゃめちゃキレイでしたキラキラ


しかも人見知りな私だけど、安涼奈さんのほうから

めっちゃ話してくれた音譜


安涼奈さんの同行者さんが槍ヶ岳をあいだに入れて撮ってくれたのに

私は日除マスク中途半端に下ろしたままだし

サングラスしたままだし、まぬけな姿だったσ(^_^;)



長くなるので、いったんここまで前編で

続きは後編で鉛筆鉛筆鉛筆