雪山から初日の出を拝みたい願望がありますが

大みそかと、元旦くらいはお家にいないと

さすがにお叱りを受ける(笑)


元旦は毎年、車から初日の出を見て榛名神社へ向かいます車



今年はいつもよりまわりに雪がありましたが

いつもより気温は低くなかったです。


途中のベンチにうさちゃんがいたうさぎ


今年は卯年うさぎ

好きな動物は猫とウサギなので、自分は羊年だけど

なんか嬉しい足あと足あと足あと



途中の瓶子の滝は元旦はいつもこんな感じ。



1月末くらいには、ぶっとい氷瀑になるんだけど

もう何年も見ていないな。


榛名神社はまだ改装工事が続いていました。

しっかりお参りをして、おみくじ引いて

昨年の御守を返納して、新しく御守を購入して

御神水に甘酒を飲んで

毎年お決まりのコース。



途中、にゃんこがいて可愛いかったラブラブ


実家に行き、ご馳走をいただく餅おせち





お母さんが、昔わたしが使っていた

ハンドロールピアノで遊んでみたいらしく出していた。

電源つないだら、まだちゃんと音が出た!



そのあとは、妙義山を眺めつつ



ひょっこり浅間山を眺めつつ


お父さんに、新年のご挨拶へ。


今年はまだ気温高めで、凍ってなかった。



滝に行かない夫りんこも、元旦と尾瀬だけは

唯一の?我が家の年間行事。



今年は卯年なので、いつも車に乗車しているウサコも一緒にうさぎ


コロナ禍になる直前に、地元の友だちと会った時に

もらったウサコうさぎ

仲良し3人組のおソロアイテムなのだうさぎうさぎうさぎ


挨拶は動画の中で話しましたので

よかったら、ご覧ください↓↓↓



新年1発めのスキップが、めっちゃガニ股だった(笑)




映画映画映画映画映画映画映画映画映画





話は変わりますが

私の人生で、とても衝撃を受けた映画のひとつである

アバターの続編が12月から公開始まり

クリスマスにもIMAX 3Dで鑑賞したのに

元旦にまた(笑)今度はハイフレームレート3Dで鑑賞してきました。


ちなみに、一番衝撃を受けた映画は風の谷のナウシカだということは

私を知る人ならわかりますね?笑



前作のときに感じたナウシカ感、今回でやっぱりナウシカだー!!になりました。



感情表現の顔の表情が人間よりも豊かで伝わってくるのがすごい。

キリの森の中で、海の中で、生物や植物に触れてる時の感覚、表情........

うんうん、そうやって感じてるんだよね、ってものすごくわかり過ぎて泣いちゃう(/ _ ; )


あんまり話し過ぎると、ネタバレになってしまうから、ね。


1回目は途中からずっと泣いて、水分取るのも忘れるくらい入りこんで泣きました。


2回めはストーリーわかっていても、やっぱり泣いちゃう

どうしてこんなに涙が出てしまうんだろう。


自然崇拝とか、高潔な精神性とか

自然がどれだけ神秘的なこととか

それを破壊する人間の残酷さとか


生と死、光と闇の思想とか



もう1回、今度は2Dで観てみようかなあ(笑)


でも、ひとつだけ言えるのは

観るなら、絶対映画館で!!3Dで!!!

ってことです。



豚プラリネ豚