妙義登山に行けなかった翌週


またもや妙義山に登山に行こうと思いましたが

あまりの天気の良さに、気温も高くなるみたいなので

滝に変えました(*'ω'*)


滝に変えたけど、妙義は妙義!!

実は地元なのに、未だに行ってなかった滝があったのです。


登山コースでも、まだ歩いてない裏妙義の並木沢!



沢というくらいだから、滝はあるのです。

そうです、もうずっと昔から知ってるのです。(笑)

でも、なぜでしょう?

ヒルもいるし、なんかあんまり行く気持ちが向かなかったのですよね。

水量も乏しく、あんまり....かな、って思っていたのです。

ごめんね!並木沢!


並木沢登山口の入口って特に看板も何もないのよね。

駐車場もないのよね。

ここを左折して行くと、登山口になるのだけど。

ここをちょっと直進していったところに

こんな空きスペースがあったので

勝手に駐車させてもらったけど

いいのかわかりませんアセアセ


戻ってきたら隣にもう一台停まっていました。


登山口のトコ、ちょうど工事中でした。

この日は作業してませんでしたが。


この日は、ひさしぶりの沢靴です!!


登山道歩き始めて少ししたら、やっと看板出てきた。


沢沿いの道は、それだけで気持ちいい。


こんなしっかり看板あるのに

なぜか登山口だけ、看板も何もない不思議。



登山口から10分くらい歩くと、渡渉することになります。

渡って、対岸へ登山道は続きますが

ここに滝があります。

あの巨岩の先に音譜


チラッ目 ほら、見えてきたあ飛び出すハート


え、ちょっと待って、キレイな滝じゃないのぉラブラブ


キラキラ牛名滝キラキラ


私がネットで見ていたのは、水量がチョロチョロのが多かったので

渇れ滝なのかと思っていたので....あせる

この日は水量たっぷりで


なんだあ!!!こんな素敵な滝だったのねアップ

ずっと会いに来なくてゴメンナサイえーんって思いましたあせる


行きはちょうど滝の上に太陽さんがいて

逆光になってしまいました。



すっかり嬉しくなって、気づくと近づいて

飛沫を浴びていました(o^^o)


この位置でも、ずぶ濡れなんデスヨ飛び出すハート


滝粒が弾けまくっていました音譜




どうしても後ろ姿がおっさんになってしまう

そんなこと言ったら、おっさんに失礼だ汗

肉付きが良すぎるのよね豚


今まで会いに来なかった分、たっぷりと愛でましたラブラブ


撮影しているうちに、登山道とは逆のほうに

上がってしまったので、めんどくさいから

登山道使わずに、そのまま左岸から滝を巻きました。

この時、桜かなあ?花びらがひらひらと風で舞ってきて

キレイでした桜

写真には写ってないけれど。


滝の落ち口まで来ました。

そういえば、滝下にいた時、滝の上を鹿さんが歩いていたのです。

でも、シャッターチャンス逃しましたあせる

ちょうど滝の上だったから、神々しくて、山の神様かと思いました(^^)


滝の落ち口からは、そのまま沢を遡行して行きます。

まるでルービックキューブのような岩!!



特に難所もなく、何もなく??

時々谷が狭くなったり。


 

キレイな水好きの私には、あまり向かない沢です。

汚ないわけじゃなく、水じたいはキレイなのだけどあせる

細かい飛んでる虫もけっこういました。



牛名滝の落ち口から、25分くらいかな?

着きました!!


キラキラ大滝キラキラ


....って、あれ?

滝前がめっちゃ深くなっていますが?

葉っぱがめっちゃ埋まっているけど

いつもこんな深いですか??

水量多いからかな??


滝下へは皆さん、どう近づいたのでしょうか?


私は右岸から高巻きしたのですが

途中、掴まるとこなくて、土もめっちゃ滑って

なかなか怖かったです汗


はいっ、無事に滝前まで着きました音譜


この岩壁、すごくないですか?!


めっちゃ肩身狭そうに、隠れながら流れてるみたい(笑)



この日はゴルジュいっぱいに、たんまりと

水が深く溜まっていました。


深くなかったら、あの滝下に立てるかもしれないけど

男梅のCMのような滝行になりそう(笑)


私はここで眺めておしまい。

沢ヤさんは、あの滝の左を登っていくらしい。

スゴアップアップ


高巻いたトコ、帰りの方がすんなり戻れました。

沢を戻り、牛名滝の上から登山道に戻りました。


でもね、沢を渡渉する時に

滝があまりに輝いて、おいでおいでしてるように感じて

結局、また寄って、たっぷり浴びました笑飛び出すハート



そしたら、虹が見れました虹

わかるかな??



ひゃっほっ〜い♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

上機嫌で車に戻り、レッグガードを取り

足元をチェックしたら.......


いました、ヒル!!:(;゙゚'ω゚'):


靴に一匹ついてるの見つけて、慌てて、ザックから

ジョニーを出して


...ってしてたら、一瞬のあいだになぜか消えてしまいアセアセ

めっちゃ探したのですが、見つからず....注意


吸われてはいなかったのですが

車停めたとこに一匹、落としたことになります

ああああ、ゴメンナサイ(ノ_<)


今回の動画はコチラになります↓↓↓


ぜひ合わせてご覧くださいましパー


ちょっとブルーになりつつ、次の場所へ

車を走らせていたら、恩賀高岩がめっちゃ近くに見えて

興奮しました!!



ハイ、この表紙です↓↓↓

ここもずっと登りたいと言っていて

まだ行けてません。


今年は登れるのかな??



本続く本