時は少し戻りまして.......

時計時計時計時計時計時計時計

氷瀑も雪山もおしまいにして
4月のはじめ、そらそろ低山岩山に行こうと思っていたら
まさかの雪が降りまして雪

まあすぐ融けてないかもしれないけど心配だったので
岩山をやめて.......

また真っ白になった
浅間山に向かいました車

浅間山は外輪山の黒斑山と、小浅間山しか登ったことなく
とは.....実は私は
浅間山と富士山は眺めるのが好きで、その山じたいに
登ることに興味ない
と言ってきましたあせる


登山道の途中にあるが一番の目的で(笑)

せっかくなら登ってみるか!!という気持ちになりまして^^;

行くことにしました。


途中から未舗装の道になるので、車の運転嫌だなあと思いつつ

道路には全く雪がなかったので良かったあせる


4月というのに、駐車場に着くと

朝、マイナス7度でした。


駐車料金は500年なりコイン

帰りに温泉入るのに割引してもらえるみたいです。


準備していざ出発DASH!


最初は雪はなかったけど、途中から雪道になりました。

30分ほど歩くと、滝経由のルートと、滝に寄らないルートの分岐がありました。


もちろん、滝経由っしょ!!!

登山道沿いに流れる蛇堀川

浅間山の寄生火山である石尊山を流れる濁川と同様

黄色っぽい。


20分ほど進むと、滝に着きました!!

キラキラ不動滝キラキラ


なんと!!もう全部融けてると思っていたら

まだ氷瀑チックに残っていました(*☻-☻*)

嬉しいスター



石尊山の血の滝よりは薄めのクリーム色プリン 



厳冬期はめっちゃ氷の塊みたいな氷瀑に変身するらしいけど

わたしは、完全氷結とかにこだわりはないので

こんなのも好きですラブラブ



滝つぼも、ほのかに凍っている雪の結晶



未完成のこんな姿に、よしよしバイバイと撫でたくなります。



↓この塊は氷なのかな??



もっと触れていたいけど、山頂まではけっこう長いらしいので

名残り惜しみつつ、先へ進みます。


滝まではなだらかな道でしたが

滝から先は、うん!登山!って感じになってきました。


まさか4月にまた、雪を見るとはなああせる



アイゼンで登ってる方が多くて、悩みましたが

めんどくさくてあせる火山館までは何もつけずに進みました。

やっぱりチェンスパくらいつけたほうが歩きやすかったかな汗



上に見えているのが、トーミの頭あたりかな?

いつもはあの上を歩いていたんだなあ、と見上げる。

不思議な感じ。


こっちは牙山でしょうか?


カモシカさんには会えませんでした泣



ひょっこり、浅間山が見えてきました!!



と、共に、このあたりは強烈な硫黄臭が....あせる



ああ、でも、火山ぽいこういう感じ

とても大好きですドキドキ


滝から1時間くらいだったかな?

火山館に着きました。



お腹減ってしまったので

ちょっと休んで、りんご半分食べましたりんご



ここからは、アイゼンかチェンスパで悩み

チェンスパをつけて行くことにしました。

この日は、アイゼンのほうが良かったかも??



気温はそんなに高くないけど、天気良すぎて

日焼けがヤバそうでした。



間近に迫ってくる浅間山。


暴風なことが多い浅間山ですが、こんな穏やかな日でも

やはりこのあたりから風が当たってくるようになりました。


にしても、けっこうな急登。

私は白毛門とかみたいな直登の急登のほうがいいな。

トラバースしていくような急登は苦手かも。

きっと富士山もこんな登りなんだろうなぁ

なんて思ってみたり。


しかも、燃費が悪い私は、この日

お腹が空きまくって、グゥグゥぎゅるぎゅる鳴りまくって

全然力入らず、なかなか進まなかったあせる


急登、登りきって、山頂まであと少しってとこで

もう無理!!って、パンを頬張ることにしました笑

遠くの北アルプスを眺めながら......。


やっぱり登山のときは、朝からしっかり米を食べたほうが良いですな。


私、ほんとお腹空くと力入らない、何もできない。

前、そう言ったら職場の人に「アンパンマンか!」

って言われたけど、本当なのよ。


風さらしだったから、岩に隠れて休んでパン頬張っていたけど

後ろに避難シェルターがあったのよね。↓真ん中ふたつ。

ちなみに前掛山山頂は、シェルターの上あたりに写ってるトコ。


パンを投入して、ちょっと復活して、山頂へDASH!

実は急登の途中でポッケからチョコをちょこちょこ投入したけど

全然足りんかった汗


なんか、ここからの画、SF映画っぽい。

なんだっけ?プロメテウス??


振り返ると、毎年、冬季に歩いている黒斑山が小さく

下に見えました。

登り始めた時は、見上げていたのに。

ずいぶん標高差あったんだな、と実感。


そして、目の前の浅間山は

まるで鉛筆画みたいにキレイでした乙女のトキメキ


どデカいガトーショコラですチョコ


スター浅間山(前掛山)スター登頂です

強風につき、こんな姿ですが(笑)

近くにいた方が撮ってくれましたカメラ


goproで撮影していたら「YouTuberですか?」

と聞かれました汗

YouTuberではないのですが....(^-^;


自撮りカメラまっくろけ


よく見たら、富士山も見えていたんですが

写真だと全然わからないですねあせる


シェルター近くまで戻ったきて

焼き芋ランチです焼き芋



この日はコーヒーじゃなくて甘酒日本酒ノンアルですよ。

やっとお腹が満たされて落ち着きました笑



帰りにまた滝を愛でました飛び出すハート



陽が当たって、朝よりずいぶん融けていましたが

キラキラしていました星


まだ氷瀑で生き残ってくれていてありがとうラブラブ

4月にまさかの氷瀑をまだ見ると思っていなかったので

嬉しかった(o^^o)



今回の動画はこちらになります↓↓↓



合わせて、ぜひご覧くださいましスター


今季は、黒斑山に始まり、前掛山で〆る浅間山色のシーズンになりました。

血の滝にも、小浅間山にも行ったしね音譜


グンマーの富士山(笑)も奥が深いです(o^^o)



みずがめ座プラリネみずがめ座