8月13日に放送された毎日放送「教えてもらう前と後」の
滝コーナー?のレポートも
番組HP内で上がっておりました。
↓↓↓


ザキヤマ×プラリネのコンビがよかった
という声をけっこういただきました。笑

お笑い目指そうかなあ(o´艸`o)♪




ちょっとちょっとちょっと………
番外編で、番組内で紹介された以外の
いくつかピックアップした
好きな男滝、女滝を書かせてください鉛筆( ´・∀・`)

★好きなオススメ男滝
惣滝そうたき


新潟県妙高市
日本の滝百選のひとつ
妙高山の東麓の燕温泉のそば
燕温泉街の先から登山道30分

オーバーハングした断崖から
勢いよく水塊を落とす姿が
男気に溢れていて「かっけぇ~~ピンクハート
と声をあげてしまいます。
午前中に運良ければ、虹も見れるかも?
道中にも、2つほど滝が見られます。
紅葉時もオススメチョキ



米子大瀑布よなこだいばくふ
長野県須坂市
日本の滝百選のひとつ
日本百名山でもある群馬と長野の境にある四阿山の麓に流れ落ちている
駐車場から30分ほど

段崖から流れ落ちる2本の滝、わかりますか?

向かって右が不動滝、向かって左が権現滝
で、2つの滝の総称を米子大瀑布と呼んでいます。

不動滝↓↓↓


権現滝↓↓↓

あたしは、冬の氷瀑のほうが好きだったりしますが
一般的ではありません…………ボソッ。笑


★好きなオススメ女滝

安の滝やすのたき
※訪ねたのが9年も前なので、まだ若い頃のあたしで、すみません_(^^;)ゞ
若いっていいな……(泣)

秋田県阿仁町
日本の滝百選のひとつ 
森吉山南麓、中ノ又渓谷に流れている
駐車場から50分ほど

向かって左に流れているのは、白糸の滝

この滝の魅力は、滝直下までいくとわかりますハート
堂々たる風格、そして優美な流れ
悲恋の伝説も残る
言わずと知れた、秋田美人ですピンクハート

嫗仙の滝おうせんのたき

群馬県草津町
温泉で有名な草津温泉の南東部に位置する
駐車場から、20分ほど(岐路は30~40分)
行きはずっと下りなので、帰りはずっと上りになり
道はあるけど、きちんとした装備で訪ねてください

日本の滝の中でも、類を見ない奇瀑で
その風貌の不思議さは群を抜いているかもしれません。
奇妙で美しい、妖艶な魔性の女です。
草津温泉に行ったら、ぜひ装備を整えて訪ねてほしいです。






ちなみに、男滝、女滝が一緒に見れる場所も
あるんですよチョキ

まず
番組内で紹介された音止の滝のすぐそばには
すぐそばには、白糸の滝も流れています!



こちらは言わずとも知れた有名な滝ですが
富士山とも撮れるし、虹も出るし
水も流れも水の色も本当に美しく
日本を代表する名瀑だと思います。

音止の滝




あたしと言えば?こちらの滝になります。笑
あかがねとよ&唐谷滝
岐阜県下呂市小坂町
飛騨御嶽山の麓に位置する小坂町には
200以上もの滝があり
その入門的な滝
あかがねとよ

唐谷滝
唐谷滝では、午後に行くと虹が見れるかも?♪
※あかがねとよは、時期、タイミングによっては
渇水して流れていない時もあります。


三本滝
長野県松本市乗鞍高原にある
日本の滝百選のひとつ
駐車場から20分ほど

奥が男、手前が女!!!

実は8月13日に再訪してきました!
この時のブログは後ほど綴ります。

左奥のチョロチョロ↓と真ん中↓と右↓
一度に3つの滝が楽しめてしまう三本滝なのです!






あと、番組内で出てきた言葉
ひょんぐりには諸説あり、丹沢地方の方言との言われもあります。

わが群馬にも、ヒョングっている滝があります。


乙女の滝おとめのたき
前橋市粕川町
かわいいかわいい小さな滝なんですが
ヒョングリ度は強め!!!
しばらく行ってないので、また行ってみようかな。
6年前に行ったときのブログが見つかりました↓↓

殺人の滝さつうぜんの滝

名前がおそろしいほどに。笑
スーパーひょんぐり!!!!

中之条町六合地区
世立八滝のひとつ

今は、遊歩道が整備されていますが
初めて訪ねたときは、道がなく
ロープで降りて、この滝を見にきました。
夏はここで、キャニオニングやってるみたいですが
今もやってるのかな?




こんなふうに、滝にもたくさんの種類の滝があるので
自分好みの滝を見つけてみるのも楽しいかと思います(*^^*)



おひつじ座プラリネおひつじ座