鉛筆続き鉛筆

両神山の翌日は、ひとりで登山。
登山っていうか、神社までの参道を登ります。

パワースポットで有名な、秩父の三峰神社。
車でも直接行けるけれど……

以前、三峰神社のことを知らずに汗
滝を目的に、三峰神社の表参道を
途中まで登ったんですよね。

そのとき、登山して神社に向かうって
いいなあって
三峰神社に行くときは、車じゃなくて
登っていきたい!
と、思っていました。

あれから、けっこう時は流れましたが
両神山に登りに来て
ようやく、行けるタイミングができました。

あたしは、以前、滝めぐりで来たときと同じように
神庭グランドに車を停めて
そこから歩き始めました。


神庭洞窟と、紅葉葉っぱ2
この日は、寄りません汗

夫婦滝も、この日は、下流を眺めるダケ。


次に見れる滝の下流。

遊歩道の下を通って、荒川に流れていく姿も
キレイなのシャボン玉きらきら

紅葉と、荒川。

竜門の滝きらきら!!きらきら!!きらきら!!
コチラもこの日は、滝下におりず……。

表参道の入り口。
昔はここから、ロープウェイがあった。
三峰神社のブームがもう少し早かったら
今も残っていたのかもしれない。

さてさて、登っていきましょダッシュダッシュダッシュ

木々がズラリ、整列してるおんぷ 

ひたすら登る。

40分くらい登ると………

見えてきました~\(^o^)/

清浄の滝きらきら!!きらきら!!きらきら!!

ふぁあああ!!!!
心安らぐ…………、もう瞬間的に。

神聖な空気が漂っていて……
澄んでる、澄んでる…………、澄んでるんです涙アオキラ

鳥居の前で、いったんおじぎをして
「失礼します」
左から、滝の空気を吸い込む。

どんどん体の中に入って
どうか、隅々まで行き渡れ。

目をつむって、滝の音を取り込む。
細胞が活気づく。

不思議なほどに、身体中が潤っていく感覚
たまらない。

右からも。
裏側にも入りたくなる。
でも、入らない。
この滝の、そこは、神域な気がするから。


存在、というのは、大きさだけじゃなく
ここにある、ということ。
車もない時代、人々はこの参道を登り
この滝で身を清めたり、休めたりしたんだろう。

尊い水。


以前、春に来たときより
冷たい空気で、いっそう水の色が澄んでるように見えた。

嬉しい。
こんな清々しい水が、ここに流れていることが。

わざと置いたんじゃなくて
本当に、ぽつん、て、いたのこれ
これは、ハートコレクションしている
リトル滝ガールちゃんへ。

わかりますか?気づきますか?(^ω^)

実は、リトル滝ガールちゃんにあげようと
ポッケに入れておいたのに
気づいたら、なくしてた(´д`|||)汗汗

ご、ごめん(;-;)

真冬も来てみたいけど、雪かな?

研ぎ澄まされたあと、また
ひたすら登りますダッシュダッシュ

前にも後ろにも、人がいました。

ちょうど、紅葉に囲まれた
薬師堂まで着きました。
ここでまた、ちょっと一休み。


看板を読んで、びっくりです!

お地蔵様も、並んでいました。

なんだか、心温まるニコちゃんにゃニコちゃん

鉛筆続く鉛筆

ナウシカプラリネテト