本2026.3月上旬本


膝、サポーターをつけて登ってみたら

どうなんだろう?と試してみたく


行き先はどこでもよく、風速20以上の予報だったけど

近場の赤城山へ向かいました。

今季3回め笑


期待はしてなかったけれど、あれ?霧氷がついてる!!


でも、お天気は悪いのですガーン



こんなお天気だから、誰もいないかなあって思っていたけど

意外にいて、びっくり。



今回はチェンスパにしてみたけど、2月より全然しっかり雪があったから

アイゼンのほうが良かったかも?


3月に入って、ようやく厳冬期みたいな感じ。



霧氷はしっかりついてるけど、景色はほぼ見えませんアセアセ



風も強いので、体感温度はかなり寒いと思うんだけど

汗冷えしたくなくて、ハードシェルは着ずに

ミドルレイヤーくらいで登っていたけど

さすがにヤバいなって、ハードシェル着るために止まって

あたふたしていたら、あっというまに冷えて

凍るかと思ったアセアセ

過呼吸気味になったガーン



この日は完全防備の帽子にしたら

なんか変質者になっていたみたい笑い泣き

ウケる(笑)


そんなこんなでも、霧氷が撮りたくて

でも全然ちゃんと撮れてないっていう汗



私はこういう中、歩くのも好きだったりする。

非日常。無の世界。

風に当たられて視界は真っ白で

自分の呼吸だけがよく聞こえて

生きてるんだなって感じるし

なぜだか空にいる人をそばで感じるんだよね。


ふだん、ただ歩いてるのと違って

生きるために歩いてるって

ここで足を止めたら死んじゃうから

生きるために進む。



生活の中で、そんなふうに歩くことってないやん?笑



ハイ、そんなこんな

今季3回めの登頂音譜






こんな天気なのに、絶景スポットも行ってみる。

当たり前だけど、真っ白で何も見えないよね泣き笑い



ただただ、凍りに行ったダケ。


山頂戻って、いつも通り、駒ヶ岳方面へ。



サングラスが何回も曇って、凍って見えなくなっちゃうから、ゴーグルに変えてみたら

あらびっくり!!!めっちゃ視界がクリアに!!!



ゴーグル、ひさしぶりに使ったけど、こんな視界クリアに見えるんだっけ?!って感動。

もっと早くゴーグルに変えれば良かったよあせる

しかも顔があったかい。




途中から

だんだんと青空が顔を出すようになってきました。





大沼はすっかり溶けていました。



下山するにつれ、広がる青空。

この瞬間がたまらないラブラブラブラブラブラブ



もうほぼ下山なのに、こんな景色見せられたら

下山したくない笑



下山したらすっかり青空晴れ

まあ、お昼から晴れマークだったしネ

今回は遅く登り始めた人がラッキーだねニコニコ


1ヶ月前はこの上を歩いていたのに、すっかり融けて、波立っていて、季節が進む早さを感じます。


たまには参拝しようかなって寄りました。



いつもお世話になり、ありがとうございますお願い



お昼をまわっても、霧氷がついてるのは珍しい。



サポータータイツ履いて、その上から膝サポーターをして試した結果......


全然変わりませんでした笑い泣き


3シーズン中はサポータータイツ履いてるんだけど

冬は汗冷えしたくないし、何枚も重ねばきするから

サポータータイツ履いたことなかったけど

冬用のもあるらしい。知らなかったアセアセ

来季から導入してみようかなあ。



色々調べて、最近、このサプリを摂取し始めました。





しかし、カプセルが尋常じゃないくらいデカくて

飲むのにひと苦労アセアセ


やっと飲み慣れてきたけど、それでも時々むせるし、喉によくつっかえている笑


とりあえず3ヶ月は試してみるる......

本2026.3月初旬本


この日は滝ガールえなさんと、八ヶ岳の権現岳に登山。


道の駅のすぐ隣りのホテルに前泊していた

えなさんと合流音譜


6時前に入口に着いたら、少ないスペースに既に

車がいっぱい停まってましたが

なんとかギリ駐車できました。


最初は雪ナシ。

私はいつもスタート時から雪のトコを歩いているから

ちょっと不思議な感じ。


少し歩いて振り返ったら、後ろに富士山がどーん。


まずは天女山

冬季以外はここまで車で来れるらしい。


看板に、滝の文字が!!

知らないなあ、たぶん行ったことナイ。

どなたか、行きました??


そこからは、ひたすらえなさんとお喋りしながらてくてく。

ひとりが多いから、誰かと喋りながら登っていると

時間を忘れるし、しんどいとかも気にならない(笑)


それにしても全然雪がなくてびっくりです。

春ですか?

元々、八ヶ岳の南のほうは雪は少ないみたいだけど

今年はさらに少ないっぽい。


急登が始まったくらいで、アイゼンをつけてみますが

雪があるところはカチコチつるつるなので

アイゼン必須

でも雪が途切れてないところもあり

なんとも歩きづらい。


チェーンスパイクの人もいたけど

ちょっと刃が効かなそうだけどなあ。


やっと権現岳の手前の三ツ頭に着いたら

目の前に、八ヶ岳オールスターズ?どーん!!!



え、八ヶ岳ってこんなにかっこよかったっけ?

って初めて知りましたーー(*⁰▿⁰*)笑


八ヶ岳マスターなんじゃないかってくらい

八ヶ岳のあちこちたくさん登っているえなさん。


私は

えー、赤岳ってあんな山だったんだ?!って

2回も登ってるのにあせる私、アレ登ったんだーあせる


御嶽山も見えたーラブラブ


ってだいぶまったり登っていたみたいで

あれ?!もうそんな時間?!

ペース遅すぎるぞ、ヤバいあせる

って、ここからは、お喋りも控えめに泣き笑い

えなさんに先に行ってもらいました。


それにしても本当に雪が少なくて

他の登山者さんが「GWくらいの感じだよ」

って話されていました。



途中ですれ違った方に

「権現岳まで行きますか?」と聞かれて

「ハイ?」

どうやら、山頂直下のトラバースが雪が緩みすぎて

危ないから引き返してきた、との事。


えなさんは以前、編笠山のほうから登り

権現岳を降りてきている経験済み。

とりあえず、現地まで行って決めよう、と。


んで、例の場所に着いて、えなさんはピッケルを出す。

そのあいだ、途中まで様子を見に私はそのまま進んだけど

やっぱりピッケルにした方がいい、と戻る。

私がピッケル準備しているあいだに、先にえなさんが進みました。


行けるけど

人が歩くたびに雪が崩れて大きく段差ができてしまい

最後のひと足が大変そう。

上れても、私は下りが怖いかもダウン


まあとりあえずピッケル出して、私も進もうとしたその時、何かがカランコロンと落ちていく音が。


あっ、、、、、、、、



そう、私のヘルメットが崖に落ちていったのです。


(てか、2人ともヘルメットは持っていて装着していなかった汗

えなさんは三ツ頭から、ヘルメットをつける!と言っていたんだけど、この日の登山者はみんなヘルメットをしておらず、私も大丈夫かなってしてなかった汗)


転がって落ちていったヘルメットを眺めて

自分が滑落した時のことを思い出したり

思い入れのあるヘルメットを落としてしまった


と、メンタルに来てしまい

「ごめんなさい、私は(進むの)やめておく」


えなさんも筋トレのし過ぎで(←え。笑)

足が不調だったから最初から無理せず三ツ頭まででも

って言ってくれていたので

2人で引き返すことにしました。


山頂もすぐそこだったから、ほぼ登頂だよねって笑



私は登頂できなかったことよりも

ヘルメットを落として失ってしまったこと

ペースが遅すぎたこと

下山の下りでやっぱり膝が痛くて

これだと長丁場は無理だなあ

っていうことに落ち込みました。


今年こそ、とある目標?にチャレンジしようと

思っていて、でもやっぱり足の調子が悪く

今回の山行で判断を決めようと思って登っていたのでダウン

えなさんも同じ目標があったから、一緒できたらな

と思っていたけど

「私は今年はやめておきマス....」と決めました。



まあ、でも、ヘルメットが落ちたのも

何かのメッセージだと感じました。

なんとなく自分でわかっているケド。


下山の下りも歩き方とか色々試してみたり

.......

色々考えながら下山しました。


二王子岳の時と、距離や累積標高差もほぼ同じで

二王子岳のほうが全然しんどかったのに

なぜか今回のほうが時間かかっている不思議汗

雪もほとんどなかったのにあせる


そんなこんなだけど、無事に下山。

アイゼンが今までにないくらいに泥んこまみれになりましたネガティブ



私は

権現岳は特に厳冬期にこだわりはないので

夏とかにまたリベンジに行きたいな音譜


えなさんのおかげで、八ヶ岳の魅力を知ることができました飛び出すハート

えなさんと、また一緒に登れたならいいなラブラブ

いつもいつも本当にありがとう╰(*´︶`*)╯♡


遅くなってしまったので、えなさんはそのまま帰るということで

えなさんを駅に送り、私は温泉に寄って帰宅しました。




豚おしまい豚

本2026.2月下旬本


私の心のふるさとでおなじみの

岐阜県下呂市小坂町の

小坂学講座vol.3の受講に出かけてきました。


今回は深夜に起きて出発車

眠すぎて大変でした(´-`).。oO


1ヶ月前はあんな大雪の中運転して行ったのに

全然雪がなくてびっくり。

運転は楽でいいけど、ちょっとさみしい。


全3回のこの講座、今回でラストです。








午後の食文化では、小坂名物の、えごまの五平餅をいただきました。



たっぷり塗ったと思ったけど

「少ない少ない!」言われました〜。


美味しいけど、デートの時は食べられないですね笑


全3回受けて、なんと

小坂の滝めぐりサポーターに認定していただけました合格



なんにも称号?持ってない私だけど汗

小坂の滝めぐりマスターに続いて、新たにもうひとつゲット?したぞー!!!


この後は、小坂の滝めぐりガイドの講座にステップアップできるんだけど......

さて私はどうなんですかねぇ〜キメてる


翌日は山梨で滝ガールと登山の予定を入れてあったので、山梨に向けて移動車


ていうか、岐阜から近いのかな?って思ってたけど

遠いのねあせる自宅から行くのと変わらないあせる

移動は3時間でした〜。

途中、長野県側から大好きな御嶽山眺めて音譜

温泉に立ち寄りました温泉

かなり昔に小坂のボスから、ここの炭酸泉もいいよ

と聞いていて、今頃初湯でした。


駐車場から、木曽駒ヶ岳のほうかなあ?お山がみえた。


この日は、山梨県の道の駅小淵沢にて車中泊しました家


鉛筆続く鉛筆