本2026.5月上旬本


こちらの続きになります。



鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆


七人滝を終えたあと、ゆかりんの車にくっついていく。

男性陣は歩くのも速いけど、運転も速すぎて

ついていくの大変で、運転が危なくなるんだよね悲しい

と、男性陣への愚痴になる??笑


私は自分であちこち運転していくわけだけど、どの県に行っても、山道とか異常なスピードで運転している人が多くて、ストレスになりますショボーン

だから私は後ろから車が来たら、すぐに路肩に寄り

先に行ってもらっているのだけど。

私はそんなにすんごいゆっくり運転してるわけじゃないのに、みんなどんだけスピード出してるんだろ真顔



ハイ、そんなこんな、ゆかりんの後ろを安心して

運転してついて行きました。

ちゃんと、沢に名前表示してある。

内沢と書いて、なかんさわ、と読むんだね。


道路沿いの堰堤を越えてすぐなんだけど

横を越えていくの、中々スリリングだったよ。

ズルズルに滑ります汗


なかんさの滝キラキラ


二段の直瀑。


ここから眺めると、あら音譜なんか可愛いラブラブ


日陰にあるから、太陽の光は入ってこないのかな?




上段の滝つぼが気になる...。


と、いうわけで、よいしょよいしょ。


(カメラゆかりん撮影)



はああ、やっぱり滝は、滝直下が良かばいねかに座


可愛いまん丸な滝つぼ。


ゆかりんが下から撮ってくれましたカメラ


ゆかりんも上がってきたよハートのバルーン


滝のまわりのお花さんたちも気持ち良さそう。


良い滝でした拍手なかんさサン、ありがとうラブラブ


道路沿いの白いお花さんもキレイでした♡


続きまして、また山道をブーン車



こちらも歩いてすぐでした。


鎮西大滝キラキラ


ぽつぽつ雨が降ってきて、滝前は滝風がもろに吹いてきて、ちょっと寒い。


ちょうどいい滝見岩がありました。


寒いと言っていたのに、気づけば滝に包まれてしまうのが私です笑


滝越しにゆかりんをパチリカメラ


不思議なんだけどね、滝に包まれてる時は

なんだか暖かいのです。

ああ、しあわせ(〃ω〃)



ラピュタの地下?で、ムスカが石碑を見つけた時みたいな石碑。


苔むして、ほとんど読めませんでした汗


さあさあ、また移動します車

こちらは道路沿いです。

なめくりの滝キラキラキラキラ



なんだか不思議な雰囲気の滝です。



南国ちっく?


この滝、実はもっともっと上から流れてる大きな滝のようなんですが、見えませんあせる


この日最後のひと浴び(*^^*)



ゆかりんの計画通りにいい時間に、1日めの滝めぐり、無事に終わりました。

ゆかりん、すげえ拍手さすが合格


これらの滝は、前ブログに載せた動画のラストに出てきますカチンコ





そして、ゆかりんが調べてくれてあった

阿南温泉かじかの湯温泉


滝は誰もいなかったけど、さすがに温泉はGW感があって、たくさん人がいました。


ここでついでに一緒に夕飯食べましたスプーンフォーク


大好きなきのこがたっぷりのオムライスがありましたラブラブ

ご飯の量が多すぎなくて良かったです


この日は、また移動して、道の駅信州新野千石平にて車中泊しました。

降ってきた雨が夜には豪雨になりあめ、雨の音で

あまり寝れませんでした。



鉛筆続く鉛筆



アメブロさん、最近広告がやたら出てくるのなんでなんだろう??

広告を1分くらい見ないと、ブログが読めないの何とかならないのかなあ。

対処とかあるのかな???知っていたら教えてくださいm(._.)m

私ゲーム、1ミリも興味ないから、余計に嫌になります(笑)



鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆


今年のGWは私は、5月2〜5日の4連休でした。

本当なら紀伊半島に行って、えだ2さんとかTAKUさんにどこかお願いしようかなぁって思っていたけど

高速代が休日割引ないし、まあ滝は混まないからいいんだけど

道路とか、PAとか道の駅とか日帰り温泉が混んで

ゆっくりできないと、どんどん嫌になってきて汗汗汗

しかも丸1日遊べる3、4日が曇り予報で微妙.....

悩んでいたところに、あっきーさんも

紀伊半島の水キレイなトコ行く予定とお話もらって

うううう、行きたい.....


でも水キレイなトコは絶対晴れがいい....汗

遠征資金もおさえているし汗

というわけで、遠征はあきらめました。


それでもせっかくの連休がもったいなくて

ゆかりんはどっか行くのかなあ?なんて声かけたら

予定ないらしく、関東周辺でどっか一緒に行く?

ってなりました照れ


最初は、岐阜を計画したんだけど、どうやら通行止めがあるみたいで

ゆかりんが他に行きたかった長野の七人滝へ変更。


そしたらゆかりんが周辺含めた滝計画2日間を組んでくれて....



もうね、ゆかりんのスケジュール管理がすごすぎて

いつも本当に感心します拍手キラキラ

移動距離や時間、温泉、値段、夕飯、車中泊の道の駅周辺の情報.......

安心しかない!!!!

ありがとう・:*+.\(( °ω° ))/.:+


ハイ、そんなわけで、前置き長すぎますがあせる

GW滝めぐり2日間のブログ、スタートです車




本2026.5月上旬本


前日の夕方、all下道で出発です車

隣県なのに、遠い長野、6時間くらいかかりましたあせる


てゆーか、待ち合わせの道の駅。

まさかの1週間前に、森本さんと解散した道の駅信州平谷でしたあせる


この日は満月満月うっすら眺めて就寝(-_-)zzz


朝、起きたら、隣りにゆかりんの車がありました車



着替えたり、朝ご飯食べたりバナナ準備したり....


私のボロボロの沢靴(笑)


ゆかりんに「でもまだ大丈夫だよね?笑」って聞いたら

「え、ソール薄すぎじゃない?!」と言われ



うーん、やっぱりもう限界か(笑)


そんなこんな出発です車

七人滝は、私は昔、ひとりで一度行ったんだけど

よく覚えていない汗


でも現地に着いたら、思い出してきた。

※私のブログは行き方を紹介するブログではありませんので

ルートを詳細に記してくれている方々がたくさんいらっしゃいますので、そちらを参考くださいm(._.)m


道路が崩れている手前に停められるスペースあるので

ここからスタートランニング


なんとなく思い出してきた。


沢へ向かっておりていきます。

ピンクテープがあるけれど、釣り師さんも入ったりするのかなあ?


取水地の先から入渓。


ちゃんとした沢歩きは、実にほぼ1年ぶりです。



少し歩いていくと、最初の滝が出てきます。


昔、私は無名だと思っていたんですが

名前があるんですか??

ゆかりんが二段滝と記していて、初めて知った。


名前があってもなくても、お気に入りの滝ですラブラブ



以前来た時も水量多かったけど、今回はさらに多そう。


さらさら、さらさら、な感じが好きラブラブ

水量多くて激しいけどねあせる



夏にここに浸かったら、気持ち良さそう音譜

でも私は夏でも暑くても入らないけどσ^_^;

私は滝の流れるミストに触れて感じるのが好きなんです照れ




滝と新緑の良い季節クローバー



ひさしぶりに滝Tも来ましたTシャツ



水流に果敢なゆかりん音譜


ゆかりん、逞しくなったなあおねがい


滝の横を登ると、ナメナメいい感じ。


こちらも三段滝と名前があるらしい???

三段じゃないけど汗


ちょっとこわいくらい水が溢れまくっていたよ。



またもや水流に果敢なゆかりん拍手


こういうのもなんだか久しぶりだわ音譜


感覚がよみがえってきて楽しい(o^^o)



いくつかの滝を巻いて、見えてきたよ。



七人滝キラキラ


2人して爆笑。

この日もめっちゃ跳んでいましたよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+


見てるだけでも気持ちが軽くなって爽やかだね。


真正面に立つとずぶ濡れです。


左右からの流れが合わさって跳ねているんだね。


水が踊りまくっていて、楽しそう(o^^o)



反対側からもいいのよね。

なぜか自然にゆかりんと交代して場所を楽しんでいる。

お互い滝に夢中照れ

夢中な人を見るのもまた良き。

いい時間です。



この日は曇り予報だったのに

滝に着くと、ちらちら青空が顔を出してくれました

(*^^*)



水のキラキラやゆらめきにも夢中。






ゆかりんの"行きたい"をかなえられて

私も嬉しいね╰(*´︶`*)╯♡



ありがたき残置ロープを使って滝の横を登るんだけど

滝の近くにはイワカガミが咲いていました。



気をつけて登ろう注意




沢から離れて、帰りは作業道を使用。



作業道は昔来た時よりも、大幅に崩れていて

ザイルは持参してきたけど

ありがたき残置ロープがたくさんあり助かりました。









これ以上崩れたら、厳しいなぁと思うところもありました。





無事に車に戻ってきましたお願い


ゆかりんのビー君と、私のハスちゃん(*☻-☻*)


今回の動画はこちらになります↓↓↓



動画で雰囲気も楽しんでね(*^o^*)



鉛筆続く鉛筆

本2026.4月下旬本


こちらの続きになります

↓↓下道


鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆


続きまして、岐阜県からどうやら愛知県に入ったみたい車

愛知県、久しぶりすぎる!!!

よく通ってはいるんですけどね、いつも夜とか早朝に通過しています車汗


愛知県の滝めぐりは、たぶん13〜14年ぶりくらいじゃないかなあ??


愛知県は都会のイメージであまり滝がないのかと思っていたけど

まだまだあるのね!


わりと山奥なのに、しっかり駐車場と看板がありました。


愛知県にも熊さんいるんだあ?!



駐車場からひたすらくだるらしい。

てことは、帰りはひたすら登るのね?



梨野不動滝キラキラ


わお音譜この滝も、あちこちヒョングっているぞ。





元気があっていいねぇ音譜音譜音譜







ここも滝つぼが砂浜みたいだった。

このあたりはこんな感じが多いのかな??



ミナモちゃんも一緒に撮ったけど、もう岐阜じゃなかったあせる


途中、若い女子二人が来たけど、こんな山の中来るなんて滝ガール??

すぐ帰ってしまったけど。



良い滝でした(o^^o)


※巨匠⭐︎秋田の佐藤さんにお借りしたカメラでも

撮影しているのですがあせる

こちらに載せる予定はないので

今まで通りスマホとgoproで撮影したもので

ブログを綴ります。


この滝を使用したショート動画はこちらになります

↓↓↓



移動しまして道路沿いにある

押川大滝キラキラ


道路の橋の上から見下ろしていますカメラ

こんな広大なタイプの滝もなんだか意外。





滝の落ち口にまわってみました。



足を滑らせたら終わり.....カモ。





こういう危険なところにお花は咲いていたりしますね。



翌日は普通に仕事なんですが、ずいぶん遠くまで来てしまったので、この日はこれでおしまい。


.......と思いきや、ここからどこ通って群馬に帰ればいいんだ??

と地図を見ながら、森本さんに相談すると....

ちょうど帰路に向かう道路沿いにも滝があるとの事。


森本さんは自宅とは反対方向になってしまうけどあせる

付き合ってくれました(/ _ ; )


愛知県から岐阜に戻り不動の滝キラキラ


道路から対岸に遠望です。

木々でよく見えないけど、落差はけっこうあるみたい。


道路を進んで長野県に入り、喉の滝キラキラ


え〜、こんなところにも、こんな険しい渓谷があったんだ!!


滝そのものよりも、水の美しさとまわりの景観に圧倒されました。


さらにさらに進んで

五軒小屋の滝キラキラ


まわりのワイヤーが気になりますが汗

この日最後は、ひょんぐりさん音譜


岐阜も長野も、北のほうばかりで、南はほとんど行かないので、まだまだ行けていない滝はたくさんあるなぁって思いました。


道の駅信州平谷に着いて、ここにちょうど温泉があるということで寄りました温泉


長野県にはなるけど、森本さんの最寄りの温泉らしくよく来るみたいでした。


すっごいすっごい久しぶりに森本さんと滝に行けて

嬉しく楽しかったです(*´꒳`*)

森本さん、ありがとうございましたプレゼント


帰りは結局、ここから佐久までは下道で帰りました。

そして1週間後、またこの道の駅に来るとは......

この時は思ってもなかったですあせる




カメおしまいカメ