仕事の愚痴です真顔


今週、同じ部署だけど違うチームの派遣社員の女性と久しぶりにランチしましたおにぎり


違うチームだけれど彼女は海外案件、私は国内案件というだけで業務内容は同じです


最近どーよ的な話をしていると彼女が


「わたしはデータの登録はやっていないんですよね」


と。

データの登録は私たちの業務の中でかなり主要な業務。それをやっていないとな、、?

なぜなのか聞いてみると


「間違えたら大変だしそんな責任重いことやりたくないからやりませんって言いました」


と。

確かにデータの登録はボタン1個で顧客の情報を漏洩しかねない業務ではあります。


しかしそのリスクを含めての派遣契約であるし、入社前にこの業務がある事は説明があったし、

契約内容からかなり逸脱してるとかじゃない限り業務遂行を断るなんていう選択肢があるなんて思ってなかったのでわたしは目が点に目


それにこの業務は私たちの一連の流れの最初にあり、これをやらないと話にならないものなのです。

わたしは当然やっています。


そういえば、彼女のチームの1人が休んだ時、そのチームのデータ登録業務がなぜか私に回ってきました。クッソ忙しいのに。

彼女がやらないからだったのです真顔


それって職務不履行?職務怠慢?

じゃないの?

やりたくないからやりません、がまかり通るのであれば私だってやりたくないムキー

同じ派遣という立場で時給だって同じはず


みんながリスクを背負いながらやっているのに自分だけやらないで同じ時給もらって、自分のチームの業務も他チームの派遣に押し付ける?

よく平気でいられるな真顔

依頼された業務をやりたくないなら退職じゃないの?

わたしだったら肩身狭くてすぐ辞めます


それを悪びれもせずヘラヘラと私に話してくるとか、、理解不能ゲロー

わたしはめちゃくちゃ忙しいのに、彼女は暇らしい笑い泣き


そしてそんな彼女が私のチームに入ってくることになってしまい

うげー!それって登録業務は全部私がやれってことなの?!


どーしても理不尽に思えてしまうので同じチームの正社員さんに言いました。


「そうですよねー、、」


みたいな頼りない返事チーン


みなさんはこんな状況飲み込めます?

私が細すぎなのか?

わたしは性格なのか、無理アセアセ

こんなモヤモヤした気持ちでいいパフォーマンスできません。


彼女も登録業務やるか、彼女が辞めるか、給料に差をつけるか(わたしの給料上げろとは言わないので彼女を下げて欲しい)

同じチームの社員さんで解決できないなら派遣会社に相談するつもりです。

じゃないとアホらしくてやってられませーん!!


以上、愚痴でしたー

おつきあいいただきありがとうございますダッシュ