昨日から減薬を進めましたウインク

今日は天気のせいかだる重~がひどかったですガーン


さてさて、うちの娘が友達関係でゴタゴタしていますネガティブ

長いです。


学校のクラスでも学童でも一緒の4人組で過ごしている事が多いんですが、秋くらいから雲行きがあやしかったんです。


4人組の中の1人(Hちゃん)が同じグループのAちゃんを嫌い始め、うちの娘ともう1人のMちゃんの囲い込みを始めました真顔


娘とMちゃんはAちゃんとも遊びたいもののHちゃんが怖くて言うに言えない。。

Hちゃんが休みのときや帰ったあとなどにAちゃんと遊んだりしていたようです。


Hちゃんは完全にボス猿と化していて、遊びの種類も制限(鬼ごっこしないで部屋で遊べとか)、更には学校にはお菓子を持ってこいとかやりたい放題だったようです。


そして最近、娘とMちゃんがHちゃんを置いて鬼ごっこに参加した事でHちゃんの逆鱗にふれたようで、なんとHちゃんからの絶縁状が2人宛に送られたと滝汗

娘とMちゃん宛になっていましたが、娘のロッカーに入っていたそうで、Mちゃんは帰宅していたので娘だけが読んだようです。


お迎えに行くと、手紙を持った娘と、いつも仲間はずれにされ気味のAちゃんとAちゃんのママがおり、手紙を読んだようで、AちゃんママはいつもAちゃんがひどい扱いをされていた事もあって「コレはひどい!もう限界だわ、、ムキー」とワナワナしており滝汗


帰ってから私も手紙を読みましたが、まーヒドイ。

小1ってなかなか残酷な事書くのねゲッソリ

とビックリですポーン

「二度と話しかけないで下さい。もう一生一緒に遊びません。学童も辞めます」

みたいな内容でした。

娘はこの手紙を受け取って、本人に「こんな手紙やめて」と言いに行ったらしく、その時に

「は?あんたが悪いんだし。学童辞めることになってかお金かかったらあんたが払えよ」ということを言われたそうです。


我慢していましたが、うちに帰ってから大泣きでしたえーん

「あなたは悪くないよ」と慰めてから、

Mちゃんのママに連絡相談し、Hちゃんのママに手紙の内容と、「仲良かったのにこんな手紙もらったらしいけどどうしたんだろう?」というような文章を送りました真顔


次の日学校がありHちゃんが話しかけてきたようで

「手紙ごめんね、あれは書きたくなかったのにNちゃんに無理やり書かされた」と言ってきたそうびっくりマーク

は?Nちゃん?娘はそんなの信じられるわけもなく、許せない!と怒っていました物申す


その頃MちゃんママとHちゃんママは学童の先生に今回の件を相談したらしく、Mちゃんママの話によりHちゃんの悪事が色々とあきらかになり、なにも知らなかったHちゃんママはただただショック、、無気力


今週に入り、学童の先生から子供たちに個別事情聴取が始まり、その中でNちゃんにも話を聞いたら、なんと1枚噛んでたポーン

こう書いたらいいんじゃない?と指示したらしく、先生いわくちょっと悪意を感じたとアセアセ

意味が分かりませんもやもやこわいこわい


その後に先生とこども3人での話し合いがもたれ、Hちゃんは一応「ごめんね」としたらしいが、うちの娘は「許さない」との返答だったらしく笑

Mちゃんは手紙読んでいないしどっちも気にして困ってたようです。


まぁ私も許せないもんは無理に許せとは思いません。そんなの親が決めることでもなく、本人たちの気持ちを尊重します。

許せる時が来たら許せばいいです。


前にHちゃんが家に遊びに来た時、勝手にお菓子開ける、帰らないなどワガママ放題だったので私個人的にはHちゃん好きではないですハートブレイク

Hちゃんママはいい人だけど、それとこれとは別問題。


しかし、女の人間関係って大変だぁー魂

わたし以外のママ達3人は前から飲み会したり遊びに出かけたり仲良しグループみたいになってたので今回のことで亀裂が入り、そっちはそっちで大変そうです。私は深入りしてなくて良かった~デレデレ

昔からグループには属しません、わたし。


長くなりましたが、オンナって面倒だわ、とつくづく思いました笑


さー明日は久々の出社!

頑張らなくては!