1年前のベンゾショックネガティブ

その時出た症状と、現在残っている症状を考えてみました。

ちなみにベンゾショックは2回起こしていて、最初は副作用によるショック、2回目は離脱症状によるショックでしたが、症状は似たようなもんでした。


1年前に出た症状

・食欲不振(胃の不快感、吐き気含む)

全く食べられず、水も飲めませんでした。8キロやせました。

・絶不眠

疲れてるのに、寝落ちしそうになるとビクッと起きるの繰り返し、少し寝てもすぐ目を覚ましほぼ寝れませんでした。

・希死念慮

死にたくないけど、死にたいと思う自分と戦ってました。自死してしまいそうな自分が怖かった。家のベランダを見ると飛んでしまいそうで怖かった。

・恐怖

特に朝起きた時の恐怖がひどく、朝っぱらから怖い、死ぬ。と色んな人にLINEしたり電話したりしました。理由なんてありません。

・アカシジア

特に足のムズムズがひどかったです。眠い時は特に。リビングウロウロして耐えました。

・ゾワゾワ

薬が切れてくると主に上半身がゾワゾワしました。

動いてるとらくなので真夜中にヨガとかしてました。

・手足の冷え

冷えすぎて感覚ゼロでした。寒いとかは関係ないです。キンキンでした。

・手のひら足の裏の発汗

手のひらと足の裏がビショビショになるほど汗かきました。

・離人感

現実世界と離れている感覚。自分だけ水中にいるような感覚でした。元の世界に戻れる気がしませんでした。

・何も理解できない

テレビや音楽、メールなど見ても内容が理解出来なくなりました。情報が脳で処理できないような感じになり、情報を入れるとパニックになり恐怖に支配されました。

・うつ

とにかく激うつでした。不安ともまた違う感じ。箸がころがっても泣きまくる泣き期と、感情がまったくなくて泣けない無感情期がありました。


残っている症状

・不安

ショック時の恐怖を100としたら、今残ってる不安は10くらい。朝の訳の分からない不安はなくなりました。段々と、弱くなってます。

・アカシジア

眠い時の足のムズムズは週に2回くらいは出ます。

すぐ治まって眠れますが、、

ミルタザピン飲んでるのでその副作用の可能性もあるかもです。

・倦怠感

ショック時もあったのだろうけど、それどころじゃなかったので気になりませんでした。

だる重~な時と、異常に体が軽い時があります。


こうして書いてみると、ほんと楽になりました。

ショック時はほぼ廃人、人生諦めかけました無気力

年末からミルタザピン開始して、アルプラゾラムを1日3回で安定させて、まずは食欲と睡眠が戻りました。

それから希死念慮が消えて、恐怖は徐々に弱くなりました。

1ヶ月くらいでテレビが見れるようになり、音楽も聞けるようになりました。仕事のメールも理解できるように。

ゾワゾワは割としつこく残っていたけど、今はもうありません。

また一年後、比べてみたいと思いますニコ