【編み物のコツ】編む前に、ひと手間かけると編みやすくなりますよ~! | 静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

糸のかけ方、針の持ち方から丁寧にお伝えします。はじめてさんも安心してお越しくださいね♡
趣味やいずれお仕事にしたい方まで、目的に合わせてコース選びができます♪

面倒なことを先にしておくだけで、その先が楽になる。

 

どっちがいいかはあなた次第です♪

 

 

太田妙子(みーこ)です。

 

 

こちらの糸、最近生徒さんからリクエストがあって編んでみています。

 

 

 

 

 

 

帽子にはあまり向かないかな~。

 

バッグのがおすすめ。

 

 

ただ…

 

固い… 。

 

 

麻紐も苦手な私、この糸もちょっと苦手。

 

針の持ち方をナイフ持ちにしないと手首やられるかも。

 

 

で、編み直してたら、気づきました。

 

ほどいた糸、多少柔らかくなってる!

 

 

あるサイトで、糸巻き器で数回巻直してから使います。

 

なんて見たことがあって。

 

きっと、その糸も固めだったのかも。

 

 

糸巻き器で巻き直そう!

 

 

 

気をつけること、リールにまとめてみました♪

 

 

 

これで、多少編みやすくなるかな。

 

 
 
そのままでも編めなくはないです。
 
ただ、固め。編みづらい。
 
 
ひと手間かけて、巻き直しをして。
 
編むのが気持ち楽になる。
 
 
さて、あなたならどっちを選びますか?
 
 
レッスンでは、糸巻きのおすすめはしますが、やるかどうかは生徒さん次第にしています。
 
 
無理強いもしたくないし。
 
 
他のこともそう。
 
私からいろいろご提案させていただきますが、それをどうするかは生徒さんに決めてもらっています。
 
そっちの方が、完成したらより愛着のわく作品になると思うので♪
 
好きを思う存分詰め込んでくださいね♡
 
 
好きを形にする編み物教室はこちら↓