メリヤスこま編みが合ってるかは、ここを見て確認してくださいね♪ | 静岡 あなたの好きが形になる編み物教室ボンエプー

静岡 あなたの好きが形になる編み物教室ボンエプー

糸のかけ方、針の持ち方から丁寧にお伝えします。はじめてさんも安心してお越しくださいね♡
趣味やいずれお仕事にしたい方まで、目的に合わせてコース選びができます♪

カギ編みで、メリヤス編みみたいに編めるので。
 
生徒さんたちも興味津々^^
 
注意していただきたいところと、確認すべき点をお伝えしますね~♪
 
 
 
太田妙子(みーこ)です。
 
 
秋冬のおすすめバッグの一つに、
 
チェック柄のニットバッグを編んだのですが。
 
 
 
実は、この編み方は
 
「メリヤスこま編み」という編み方で編みこみをしています。
 

 
簡単にお伝えすると、下のこま編みの目に針を入れて、こま編みを編んでいくのですが。
 
かぎ針の入れ方を間違えると、左に曲がっていくんです。
 
 
その注意点を数年前に動画にまとめたのですが。
 

 

思い立って、あまり考えもせずにアップしたのであまりにも説明不足で。。。

 

 

今さらですが、追記しておきますね。

 

 

まずは、動画でお伝えしたとおり

 

「こま編みを編む際には、

針を  にぬけるように

入れて編みます」

 

 

あっているかわからない時は、ここを確認してください。

 

表から見ても、そんなに間違ったようには見えませんが。

 
 
裏側から見ると、
 
こま編みのVの間からVになるように編むのが正解!
 
赤いVが正解!
 
 
Vからずれていると曲がっていきます。
 
ピンクのVが間違い。
 
 
裏側から見て、ちゃんとVの中からVとなっているかを確認してみてくださいね。
 
 

 

対面レッスンでは、実際に編んだ様子を見ていただきますね♡

 

チェック柄に続き、千鳥柄のバッグがもうすぐ編みあがります♪

 

 

次は、コットン糸で巾着バッグを編むぞ~!

 

頑張ろっと♡

 

 

 

YouTubeでも、編み方をお伝えしている編み物教室はこちら↓