生徒さんのご要望に、よく耳を傾けて♡コース内容の見直しをしています♪ | 静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

糸のかけ方、針の持ち方から丁寧にお伝えします。はじめてさんも安心してお越しくださいね♡
趣味やいずれお仕事にしたい方まで、目的に合わせてコース選びができます♪

● 一度お伝えしたからって、すぐにわかるものじゃないし。
 
何回お伝えすればわかるかなんて、生徒さんによって違うし。
 
レッスンの進め方も、生徒さんそれぞれあって。
 
よく生徒さんのご要望を聞いて、改善点を見つけなくちゃ。
 

 
太田妙子(みーこ)です。
 
 
春に向けて、コース内容の見直しをしています。
 
 
見直すのは、「はじめてさんコース(棒編み・カギ編み)」。
 
 
 
基本の丸と四角の編み方を覚えていただくのですが。
 
2回でって、どうしても無理で。
 
 
つい、私自身が
 
「早く編みたいものを編んでもらおう」
 
「編みながら、覚えてもらえば♪」
 
って、思いが強かったので。
 
 
もちろん、その進め方を喜んでくれる生徒さんもいらして。
 
 
好きなものを編みながら、わからないところを聞きながら編みあげてくださっています。
 
 
ただ、数年通ってくださって、ある程度たくさん編んでいただいた生徒さんに基礎がしっかりと入っているかといえば…。
 
ちょっと…。
 
 
「でも、先生に聞きながら編むから、しっかり覚えなくてもいいわ~」
 
っていう生徒さんもいらっしゃるけど。(笑)
 
 
最近は特に
 
できたらしっかりと覚えていただきたい。。
 
そう思い始めました。
 
 
 
はじめてさんコースの見直しをしよう!
 
そんなふうに強く思い始めた年末。
 
 
その頃から、はじめてさんコースご希望の方が急に増えました。
 
 
長く通ってらっしゃる生徒さんも
 
「基礎をしっかりと覚えたい」
 
って、いう声も聞くように。
 
 
教室を始めた頃は
 
「編みたいものが編める」
 
それが私の教室の売りで。
 
 
でも、5年目を迎える今は
 
「編みたいものが、一人でも編める」
 
そんな風にシフトチェンジしていきます♪
 
 
本を見ながら、時に自分オリジナルで。
 
編み経験が増えれば、失敗も次の成功につながるし。 
 
 
 
今年は、生徒さんのレベルアップよりも底上げを目標に♪
 
そして、売り物みたいな作品作りを。
 
 
まずは、はじめてさんコースのテキスト作りから頑張ります!
 
 
 
春からのリニューアルもお試しくださいね。
 
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

参加しています。クリックしていただくと励みになります

 

 

笑顔いっぱいな一日になりますように。