指なし手袋(キヒノヴィッツ)♪ | 静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

糸のかけ方、針の持ち方から丁寧にお伝えします。はじめてさんも安心してお越しくださいね♡
趣味やいずれお仕事にしたい方まで、目的に合わせてコース選びができます♪

こんにちは。

ボンエプーのみーこですニコニコ


今日の静岡市、天気いいです晴れ

ただ風が強いので洗濯物取り込んじゃった。


週末は暖かくなるみたい。

天気はいまいちらしいけど。


週末はあいかわらずの部活三昧。。


あーぁ、目覚ましなしで寝られるのはいつになるやら。。


*******************************


来月のイベントに向けて、最後の追い込み頑張って作ってますよ。


指なし手袋をいくつか完成しました~チョキ



指なし手袋はかぎ針で編むことが多いんだけど、

今回は棒針で。


前に買った本の中にある北欧の編み方 キヒノヴィッツ という

編み方が気になって編んでみました。


キヒノというのはエストニアのなかでも一番手作りが残っている島の名前。

ヴィッツは樽のたがのこと。


横方向にチェーンステッチのような編み方がポイントです。





本の説明が正直わかりにくく、ネットで調べて、試行錯誤しながら編みました。


覚えると楽しくて、いろんな作品に応用できそう。



この本、面白い編み方がいっぱい載ってるから、

また時間あるときに編んでみよっと。


そういってると、暖かい春になっちゃうね。。

編み物の季節が終わっちゃうの寂しいなぁ。。



ひとまず、来月のイベントに向けてもう少しだけ編み編みします。


がんばろっと。