「ブルース・リーって誰?」(´⊙ω⊙`)!? クラス内でジェネレーションギャップ案件が発生(笑) | taekwondo-taaのブログ

taekwondo-taaのブログ

テコンドーアクションアカデミーTAA尾張旭&春日井教室
『無理なく楽しく♪』『怪我なく故障なく』『痛くない怖くない』
を3大ポリシーとして、2022年4月3日にテコンドー尾張旭教室を新規オープンし、好評だったため2024年4月春日井教室もオープン♪

【「ブルース・リーって誰?」(´⊙ω⊙`)!? クラス内でジェネレーションギャップ案件が発生しましたのでシェアします(笑)】

 

個人的にテコンドーの横蹴りは、テコンドーっぽい蹴り技の一つだと思っています^^

 

このテコンドーの横蹴りには、いくつか種類があり、当教室では、

 

・型用横蹴り
・板を割る用横蹴り
・体重を乗せて相手を吹っ飛ばすスライドステップからの横蹴り
・前足による横蹴り
・フラミンゴまたはケンケンからの前足横蹴り(通称カット蹴り)

 

全てを指導しています。

 

 

そして、先日、一般クラスの生徒さんに、

「スライドステップからの相手を吹っ飛ばす横蹴りと言えばブルース・リー!」

と言ったら、全く通じませんでした(^^;

(ジャッキーチェンも通じないような気がします。)

 

多分現在アラフォー以上の方でないとジェネレーションギャップで通じないのかもしれません。

 

または、武道や格闘系のYOUTUBEを見てる方なら、ブルース・リー直系のお弟子さんでコラボでも大人気の石井東吾氏の動画で知っているかもしれません。

 

 

 

ということで、YOUTUBEでブルース・リーの横蹴りを集めた動画がありましたのでシェアします。

 

 

 

 

今時の子がこの動画を見てどんな感想を持つのか気になる所です^^

 

 

 

あと、このスライドステップからの横蹴りについては以前、チュートリアル動画を作成していますので、ご興味のある方はよろしければ参考にしてください^^

ブルース・リーの横蹴りとは少し異なりますが、このやり方なら老若男女問わずどなたでもある程度できるようになると思います^^

 

 

 

 

追伸1

小学生の男の子が鉄拳のゲームなら知ってると言っていたので、

「鉄拳ならマーシャル・ロウはブル-ス・リーをモデルに作られたキャラだよ」

と伝えました^^

 

ストⅡスーパーのフェイロンもブルース・リーをモデルにしてますが、今時の子に通じるのかなぁ(^^;

 

 

 

追伸2

このブルース・リーのような相手を吹っ飛ばすようなスライドステップからの横蹴りを練習するなら耐久性のあるキックミットが必要です。

 

そして耐久性もある良質なキックミットと言えば、定番老舗ブランドのISAMIさんのミットです。

 

 

 

 

 

 

値段は少しお高いですが、このミットはプロも使っているものですので、大人の方が思いっきり蹴っても大丈夫ですし、受け手の衝撃もかなり軽減されます。

 

また片手用キックミットでよくある、持ち手部分を取り付けている糸が切れて外れる、または持ち手部分の繊維が切れて千切れるということもないと思います。

 

余談ですが、この持ち手部分が取れてしまいますと修繕が難しかったりします(^^;

 

 

 

 

追伸3

テコンドー尾張旭教室の練習場所であるブレイブカレッジ2階の専用武道場はISAMIのキックミットも複数あります。

 

またサンドバッグもスタンドバッグも完備です。

 

しかも当教室は定員10名ほどの少人数定員制ですので、広々とした環境の中、伸び伸びと動き回れますし、思う存分蹴りまくって練習することができます^^

 

現在5歳~大人まで体験レッスン受付中です♪