道着についてのルール(購入、指定道着、着用について) | taekwondo-taaのブログ

taekwondo-taaのブログ

ブログの説明を入力します。

【道着についてのルール(購入、指定道着、着用について)】

 

【道着購入のルールについて】

テコンドーアクションアカデミーでは教室によって少しだけルールの違いがあります。(今後変更になる可能性もあります。)

 

テコンドー尾張旭教室

一般クラス・・・全員必須

キッズクラス・・・昇級を希望するお子さんのみ必須

 

テコンドー春日井教室

全クラス全員必須

 

 

 

【指定道着について】

道着は親団体UTCの指定道着のみ着用可です。

 

テコンドーアクションアカデミーでは、親団体のUTC総館長よりUTCロゴの入った指定道着を代理購入しております。

 

そしてこのUTC指定道着を着用することで、団体は異なれど同門となり、今後UTC教室との合同練習、演武への合同出演などの機会を得られます。(演武への出演には別途一定の条件があります)

 

なお、代理購入の際、道着の価格はUTC生徒さんと同一価格であり、また当団体は一銭の利益も手数料も得ていません。

 

 

 

【道着の着用について】

練習時の道着の着用については、

 

テコンドー尾張旭教室
一般クラス・・・全員必須
キッズクラス・・・昇級を希望するお子さんは毎回必須

テコンドー春日井教室
全クラス全員必須

 

但し、親団体UTCと同様、夏場または暑い日については、道着下と帯のみ必須で、上はTシャツでもOKとしています。

 

なお、当教室では体幹トレやフィジカルトレで倒立をすることもありますので、女性は小さな女の子を含めて、Tシャツがまくれ上がったりしないよう注意してください。

 

長めのTシャツにしてシャツをズボンに入れる、ズボンの外に出す場合には上から帯をしっかりと締めることにより、このまくれ上がりと肌の露出を避けることができます。

 

 

 

また、帯が必須なのは、帯の締め方は昇級審査でも審査対象になるからです。

※実際、審査では左右の帯の長さが異なるだけで減点されます。

また道着や帯など忘れ物をすると審査自体受けることができません。

 

小さなお子さんの場合、最初は自分で上手く帯が締められないということもあると思います。

 

但し、昇級して色帯になったら、白帯の生徒さんにとっては年齢に関わらず先輩となり、後輩への規範を示すべき存在となります。

 

そのため厳しいことを言えば、自分で正しく帯を締められない、帯に気を配れない場合は、昇級審査を受けるにはまだ心の成長が不十分で受験資格なしという判断をされてしまいます。

 

 

もしこの道着ルールについて何かご不明な点や質問のある生徒さん、親御さんは代表指導員までいつでも遠慮なくお尋ねください。

 

 

 

 

 

追伸

親団体UTCでも当団体テコンドーアクションアカデミーでも黒帯へ昇段後は自分の好きな道着を着用することができます。

 

オシャレな女性の生徒さんの場合、それがモチベーションになることがあります。

 

なお、テコンドーの公式ブランドと言えば、ADIDASとMOOTOですが、私自身は今までも、そして今現在もずっとADIDASです。

 

参考としてですが、現在私が着用しているのは多分こちらです。

多分というのは昔と今ではモデルチェンジしていたりするからです(^^;

細かいことを言えばラベルの型番は『ADITF01』です^^