大きな地震 | TAEKO×SHOWDAI  タエコのブログ

TAEKO×SHOWDAI  タエコのブログ

 日々のつぶやき、ライブのお知らせなど。。

まさか1月1日に、こんな大きな地震が起きるとは。。

 

亡くなった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

そして、被災された方々にお見舞い申し上げます。

 

この寒さの中、それも元旦にこんな災害に遭うなんて、

 

あまりにも辛すぎます。

 

金沢に住む知り合いもいます。

 

無事を心より祈っています。

 

 

 

遅い昼食の片付けを済ませて、

 

実家で、ソファに横になって、届いた賀状メールを

 

読んでいる時でした。

 

背後のドアがカタカタ鳴り始めて

 

風がどこからか入って来てる?

 

閉まってるはずだけど。。

 

 

風では絶対に鳴らせない規則音で

 

気づいた。

 

 

まさかなと、吊り下がった照明を見ると、

 

揺れていない。

 

が、直ぐに部屋全体が緩やかに揺れ始めた。

 

急いで、ソファに座り直し、

 

もう一度照明を見るとくるくる回り始めていた。

 

ああ、あの時と同じ!

 

 

慌ててサッシを開けて外を見ると

 

庭木の先端が、照明と同じように

 

円を描いて揺れていた。

 

風で揺れてるわけでは無いんだ。。

 

 

揺れは穏やかに過ぎ、

 

ここでは無い、離れているな、

 

東北の時のような、遠くからやってくる揺れ。

 

でも長かった。いったい何処!?

 

 

そこでやっと身の安全を確認し、

 

テレビをつけた。

 

TVの中ではもうTSUNAMI!逃げて!と叫んでいた。

 

(当たり前だけど、秒差を感じた)

 

 

 

関西住みの私が、今までに遭遇した大きな地震は

 

阪神大震災と大阪北部地震

 

大きな地鳴りと共に、急な揺れが来た。

 

離れていても、

 

昨日の地震と東北の地震は、ここも揺れた。

 

が、それは音もなく、目眩?風?と間違うような揺れから

 

始まりました。

 

 

 

。。いつも書いているけれど、

 

この国に住んでいる限り、

 

揺れると言われ続け、

 

皆んなずっと気をつけて暮らしていても

 

日本列島がいつどこが揺れるかは

 

本当に解らないし、

 

いつどこが揺れてもおかしくない。

 

ここは、毎日心して暮らさなければいけない国、

 

と、あらためて確認した2024年、初日でした。

 

 

。。が、揺れても、それでも、

 

私は日本が世界で一番の国って

 

思っています。大切にしたいのです。

 

 

決して無理すること無く、

 

それぞれが出来る事をして、

 

何かが起きた時は、助け合って生きていきたい、

 

そう出来れば、と願っています。