「IF I RULED THE WORLD」テテのTシャツ考察 | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

 

まだこの写真が登場してから1ヶ月もたってないのに、すでに懐かしく振り返ることができるって、どんだけ忙しい日々なのかと思ってしまう。

 

今回のブログは、この写真で着用してるテテのTシャツの話。

こちらの写真のほうが見やすいかな?

 

XでもこのTシャツのことを取り上げてるファンが何人かいました。多少かぶることもあると思いますが…ご了承ください。

テテのこのTシャツは、ラッパーNAS(ナズ)がマーチャンダイジングした商品だそうです。NASは史上最高のラッパーと言われる人なのでご存じの方も多いかも。あっ、、、気をつけないといけないのは、BTSとコラボした「Lil Nas X」リルナズとは別人です😅


ここにある「IF I RULED THE WORLD」は、NASの楽曲タイトルです。

ここでまた注意しないといけないのは…BTS初期のアルバム「O!RUL8,2?」の中にも同じタイトルの曲があります。

ここまで興味を持ってくださる方がいるか分かりませんが…
BTSとNASの曲は全くの別物(オリジナル)なんですが…BTSの「If I Ruled The World」にはこんなエピソードもあって…

ナムが🔗ギム・ボンヒョンさんのインタビューで…(元リンクが切れてしまっていたのでブログからお借りしました。)

🗣️「If I Ruled The World」で『Westside Till I Die(僕は死ぬまでウエストサイド)』って叫んでるけど...

🐨それは何か、僕がすごく間違ったんですよ(笑)アルバムが出た後に聞いても思わず「しまった!」と思ったくらいで...録音する時の雰囲気に陶酔しちゃって、たまたまあんな風に叫んでしまったんだと思います。

🗣️間違ったと思う具体的な理由は何?

🐨まずは僕が「ウエストサイド」に住んでいないという事だけでなく...その歌がG-Funkスタイルのサウンドを持っていたとしても、僕があんな風に叫んだのはWEST COAST HIPHOPミュージシャンを尊重する方法とは違ってます。 「Westside Till I Die」という言葉の中には多くの要素が盛り込まれていると思う。汗、闘争、誇り等の人生を圧縮した詩ではないでしょうか。

NASはNYブルックリンのクイーンズ区(多様な人々が住む集合団地の出身)なので、西と東で全く逆よね。とまぁ余談エピソードですが、NASをオマージュと予測、推測をされている人も多いので、一応RM自身の言葉で触れました。NAVIには👇️こんな事も書いていました。

「If I Ruled The World」は…
1963年にミュージカル「Pickwick」でも歌われていて…その原作があったりします。「Pickwick Papers」で知られる小説です。
そう考えると、、、
👉️BTSもNASも思いつきで付けたタイトルではない気もしますが…


とまぁ長くなりましたが、テテちゃんに戻って😅

テテがBTSで「If I Ruled The World」を歌っているので、タイトルの意味やNASのこと、更には上に書いたような歴史まで知ってる可能性もあるんじゃないのかな~と感じます。(深堀りしたか分からないけど)

 

通常「IF I RULED THE WORLD」は「もし私が世界を支配したのなら」と訳されますが、NASの「IF I RULED THE WORLD」の歌詞は、格別に素敵な😭歌詞で…


素敵に訳してくれている?といったほうがいいかもだけど😅

    
もし世界を想い通りにできたなら

とされていて、そこに「支配」という圧力はまるでありません。
 

Tシャツを見ても、
地球をNASが吸い込んでる?吹き出してる?ㅋㅋㅋ吸い込んで見えますね。

もし自分が思い通りに世界(地球)を動かせるなら、(地球の上にある炎で表す)災害や戦争の悲しみ、人種差別から開放してあげるのに…そんな意味に、歌の歌詞とTシャツの絵を連想してしまいます。

(訳抜粋)

 

  • すべての子供たちを解放しよう、そして強く深く愛するだろう
  • もしわたしたちが一緒になれたなら、すべては輝きに満ちるだろう
  • 今このときのために、この最後の時間と毎日を生きるだろう
  • 私たちは大いなる太陽へと、手に手をとりながら向かうだろう
  • 振り返ることもなく 私たちは大いなる太陽へと向かうだろう

(元ソース👉️http://blog.livedoor.jp/hiphoponsen/archives/520892.html

 

 

もしテテちゃんが…

芸能の仕事で感じた人種差別や、兵役に行ったことで学んだ歴史や戦争の悲しみ、すぐ近くで起きているハイブの内紛や、アミの衝突なんかも全部…「もし世界を、テテが思い通りにできるなら…すべてをなくしたい」と思って、そのTシャツを着てたりしたら、凄くないですか?
過去にも状況にあった服装をしていたように思えたので…そう見えてしまうんですけどね。

 

テテだけじゃないけど…声に出せないメッセージを、服で表してる?そんな可能性もゼロではないかもしれませんね。事実かは分かりませんが…そういうふうにも感じ取れるお話でした。

 

これとか・・・

これも・・・

 

まぁ…軽くジョブ程度で止めておきましょう🤭😂事実かどうか、彼らが言わない限りはわからないことなので。

 

これ持ってる👇️