BTSが戻ってきたハイブ、ニュジが去るとしたら?投資家たちは…。 | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

経済的な観点からとしていますが、分かりやすく書かれていて、面白いだけでなく、同感!この一言でした。
バンタンの脱ハイブを企むファンに、何度か生意気ですが苦言をしてきたこともあり、それと同じような解釈や、終止符を打っていないハイブ内紛、そしてヒジンさんの「企んだけど留まった(和解希望)」その理由もここにあるのかも。
余りに長文だったので、ある程度削って読みやすい範囲にしています。…それでもかなり長め😅

 

 BTSに戻ってきたハイブ、ニュージンズが去るとしたら、株価と投資家たちは? 

 

今月12日、BTSジンが除隊しました。 10月にはジェイホープ、来年6月にはシュガ·RM·ヴィ·ジミン·ジョングクが転役する予定です。

彼らの完全体カムバックを待っているのは、ファンARMYとハイブ、そしてハイブの株主たちでしょう。ジンの転役を歓迎するかのようにハイブの株価も12日以降ずっと上がり、14日には20万500ウォンで取引を終えました。



バン·シヒョク議長にとっては心強い長男の帰還です。 ジンのハグイベントで真心が通じたのか、彼は6月にボーイズグループブランドの評判1位になりました。 ハイブにとっては好材料です。

今月15~16日には、ハイブで主催する「ウィーバスコンフェスティバル」が仁川のインスパイアリゾートで開かれました。ハイブファミリーが総出動しましたが、ニュージーンズの姿は見当たりません。 ハイブは「ニュージーンズは海外活動中」と明らかにしましたが、第三者の立場では会社団結大会に職員が非参加した感じです。
 

もしBTSが完全体でカムバックし、ニュージーンズが抜けたら、ハイブの株価はどうなるでしょうか? アドアのミン·ヒジン代表に対する投資家たちの考えはどうでしょうか?

ここでは、経済的な観点で分析してみようと思います。 

 

 

BTSカムバックさえすれば…

ハイブ公示現況によると、直前の事業年度末基準で最も営業利益が高いのはBTSとTXTがあるビッグヒットミュージック、その次がSEVENTEENとツアーズ、プロミスナインがあるプレディスです。 

BTSが軍服務中の状況で、TXTとSEVENTEENが全世界ツアーにまわったからです。 アイドルグループが収益を上げるのは、大きく分けて公演や音源、アルバムの販売です。

BTSはイギリスのウェンブリースタジアムなどで公演したことはありますが、まだまともなワールドスタジアムツアーを回っていません。 曲「ダイナマイト」で初のビルボード1位になった瞬間がコロナ期間だったからです。

 

 コロナが終わった後は軍服務を始めなければなりませんでした。 BTSが完全体でカムバックすれば、一番待ち遠しい瞬間は全世界のスタジアムツアーです。 BLACKPINKが2022年10月から始めたワールドツアー「BORNPINK」がおさめた収益2億6450万ドル(米国オールKポップ推算)より多いと予想されます。

業界では、グローバルKポップ市場は防弾対非防弾に分かれています。 それだけBTSの比重が大きいということです。 

 

ニュージーンズが抜けたら?

ところで、ミン·ヒジン代表とニュージーンズが出たら、ハイブはどうなるでしょうか?



経済的な立場でいうなら反対の質問がより適しています。 
ニュージーンズの活動は制限されるしかないからです。 まず、「ニュージーンズ」という名前と「バニーズ」というファンクラブ名、「ハイプボーイ」など、すべてのヒット曲を使用することはできません。 そのすべての権利はハイブにあるからです。

家族で例を挙げれば、ニュージンスを育てたミン·ヒジン代表は自身が「母親」と主張しますが、実際に親権を持つ両親はパン·シヒョク議長であるわけです。 そして、このような所属事務所の権利はさらに強くなっています。 それは、アーティストを作るときに企業が背負わなければならない危険性のためです。

映画·ドラマなどを多数製作し有名俳優たちをラインナップを保有したある企画会社代表が最近初めてアイドルグループを製作しながらこのような話をしました。 「映画·ドラマを作る時は私のお金を使ったことがなく、投資を受けて進めたが、アイドルグループはご飯を食べさせるお金(生活の)一銭までが、私のお金だった」

映画·ドラマは俳優一人、監督や作家だけよく渉外しても投資家がつきます。 しかし、アイドルグループのメンバーのほとんどは新人であり、有名作曲家や振付師が付くとしても投資家が付くのは容易ではありません。 それだけ成功を保障するのが難しいプロジェクトです。

 

 

ミン·ヒジン代表に対する投資家たちの考えは?

すでに裁判所でミン·ヒジン代表がハイブから独立を模索したのは事実だとしたように、ミン代表がハイブを出たがっているということはすでに業界内で公然とした秘密でした。 「ミン代表がいつハイブを出るか」が関心事でした。

ところが、ある他社の関係者はこんなことを言っていました。
「ミン代表、ハイブに出るのは難しいと思う。 バン議長のようにニュージンスや他の歌手のためにお金を使ってくれる人を探すのは難しいだろう

エンターアップは、インプットとアウトプットを計りにくいビジネスです。 だからといって投資を減らせば、すぐにばれることもあります。 バン議長にとって、それでもニュージンズは自分の子供です。

 

現在、ミン代表はエンターテインメント業界で最も有名になった人です。 果たして彼女は出さえすれば良い投資家に会えるのでしょうか? 私が会った投資家たちの反応は全く違います。

まず、オーナーリスクです。 4月、初めての記者会見でミン代表が大韓民国で最も有名人になった日、私的な席で会ったある有名投資家が話しました。

「投資家たちが一番嫌がるのは何か知ってる? (投資した)私のお金で裏切る事だよ。 お金は失ってもいい、投資とはそういうものだから。 でも、そのお金で人を裏切ってはいけない。」

 

二つ目はプロデューサーとしての姿勢です。
どの世界でも、プロデューサーは乗り出ないのが美徳。 最も輝かなければならないのは「アーティスト」だからです。 BTSの作曲家ピドックと振付家ソン·ソンドク、SEVENTEENのハン·ソンス、ルセラフィムのキム·ソンヒョンなど皆んな「私がしたことじゃない、どれも彼らアーティストがやったことだ。」と謙遜な言葉を口にするのもその理由です。

特にKポップ産業の最大の弱点は作られたグループだという点です。 ミン代表が「ニュージーンズは私が作り出した成功」という点を強調するのはグループの価値を落とす部分です。 SMエンターテインメントで実質的な母親と呼ばれ、少女時代、EXO、SHINee、エスパなどの数多くのヒット曲を作り、プロデュースしたケンジがメディアへの露出を極力避け、「Kポップの母親という言葉が一番嫌だ」と言うのも似たような脈絡です。
 良い親は、「私がここまで育てた」ことを強調しません。

 

 

今回のウィバスコンでは、ハイブ所属の歌手たちがJYPエンターテインメントのパク·ジニョン創業者のための特別献呈公演を行いました。 これは昨年11月、バン·シヒョクハイブ議長がパク·ジニョンJYP創業者と共にtvN「ユ·クイズオン·ザ·ブロック」に出演した時、バン·シヒョクがパク·ジニョンに提案してなされたものだといいます。 

 

今、ニュージーンズの成功はミン代表一人で成し遂げたものではありません。 パク·ジニョンがバン·シヒョクと米国市場を叩き、ガールズグループワンダーガールズを連れて米国を駆け回りながら流した涙、ハン·ソンス プレディス創業者がボアロードマネージャーだった時代、ボアと共にアジア各地を回りながら積み上げた歳月が集まって作られた結果です。 

 

その土台の上にBTSとBLACKPINKが花を咲かせ、その実で後輩グループはより楽に世界の舞台を駆け巡っているのです。 ツアーズにとってパク·ジニョンは曾祖父のような存在でしょうか? 彼らが一緒にした舞台で涙を流した理由です。

 

 

全文はこちらから👇️