「シパ」と「ケミ推し」の線引 | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

ふぅ~お疲れ様です。

 

さっき書いたブログの続きを書くつもりなんだけど、さっきのブログ…生意気にも人様のブログに意見をしていたら…、ここに繋がる話じゃなくなってしまって😓…言いすぎたので鍵かけました。※昨年、ネタブログを晒した「taekookの敵」が出没して…今はDM頂いてから承認するかどうか決めるようになりました。それ以降、気になる話は書かなくなりましたので、期待するようなクローゼット(鍵)ブログにはなっていません💦

 

今回のテーマは「シパ」です!

 

👇️先に少し追記させてください👇️

「推し方は自由なんだから、シパでもいいじゃない!!」彼らへの人権侵害を許容することは言わないでほしいと切実なコメントを頂きました。

 

このブログでは、
1️⃣法律や人権を無視して、rpsを妄想しセクハラを受け入れろと促しているわけではありません。
2️⃣ファンの感情の置き方や、姿勢、そういう部分に焦点をおいて書いています。
3️⃣BTSファンの一部が害悪なシパだからとて、全ての「シパ」が否定されることはないですし、シパだと話すだけでネットのいじめにあうのは論外だと感じています。
4️⃣節度ある言動で、感情の吐き出し方さえ間違わなければ、防げることですし、人の感情までも、他人が止めることはできないです。
5️⃣それなら頭ごなしに責め立てるより、トラブルを起こさない、巻き込まれないようみんなで意識改革するほうが懸命だと考えます。

これらのことが前提にあります。

通報も散々促していましたし、ダメなことはもう伝わっていると言う思いもあってわざわざ書かなかったのですが、誤解される方もおられますので追記させていただきました。

 

KPOPアイドルで同性カップリング用語(同性という表現が適切かわかりませんが)として使われている、シパ、シッパー(shipper)ですが、語源も実は色々あるんですよね、検索かけると色々出てきます。2020年以降くらいから、色んな記事ブログがでていて…

正直なところ、誰がどのタイミングで「シパ」とKPOPで使い始めたのか…良くわかりません。始まりが明確ではないですので、語源も含め今回は省きますね。

 

そんないくつものブログ、アメブロを読んでいくと…シパを否定してる人も多くてびっくりします。たしかに「シパ」とか、「サポ」ってここ数年はイメージが悪いよね。一部の妄想垂れ流しや捏造アクゲが増えてから…。

 

でもね…

 

単(ソロ)推しでも、コンビ(ふたり、セット、ケミ)推しでも、それがシパ(カップリング推し)でも…7人が好きなオルペン(箱推し)でも…

別にどんなタイプの応援の方法でも良くないですか?

 

誰がシパはダメって決めたんだろう。

シパがダメで単推しなら良い理由は何?誰の権限?
シパやコンビ(ケミ)推しがダメなら単推しもダメなんじゃない???箱推しにすべきでしょ🤣なんてアフォなこと言う人はいないのにㅋㅋㅋ

 

なんで単推しだけがリアコだろうと許されて、コンビ押しは「全員シパ」扱いで、その「シパ」だと公言すると、「めんどくさいオタク」扱いなのんだろうね?

※リアコだってストーカー行為でいくつもトラブル起きてますよね。

 

そもそも、
シパってどこからがシパなの?コンビ推しはどこまで?

「私はシパじゃありません」👈️じゃぁシパって何?線引はどこ?

 

私個人は、メンバーが恋愛したり結婚することに否定はしません。

前も書いたけどどちらかというと彼らが考える「幸せ」になってほしいから、それが「恋愛」だったり「結婚」だというならむしろ賛成します。とはいっても条件があって…その該当メンバーが認めたならってことね!

というのも…
テテの時みたいに、本人がどれだけ嫌がらせを受けても無言を通してるのに、なぜアクゲやアンチが勝手に確定するの?「言うまで待て」の精神です。
言わないなら言えない理由があるんじゃないの?実際には恋愛関係じゃないかも知れないし、恋愛関係だったとしても言えないならそれなりの理由があるのよ、なぜ自称ファンが迷惑行為に加担するの?って思ってました。

 

 

だから…

 

彼らが公的にお知らせしたら、受け入れるつもりがある。
 

相手の性別がどちらでも!
これが私の思う「シパとそうじゃない人の線引」だと思ってます。

 

私の推しはtaekookの二人ですが、それだけじゃなくて…ナムも好きだったり、他のみんな好き。でも特に誰のコンテンツや情報が楽しいと思うかって言われたら、やっぱりテテやグクなので…自分はtaekookerだと思ってる。

 

でもそれがイコールでシパなわけじゃない。(誤解させちゃうといけないから一応追記しておくと…シパを否定してるわけじゃないの。どっちかっていうとシパで何が悪いって思ってる。👈️(これがダメらしいので書き換えます)シパでもいいじゃない、リアコでもいいじゃない、どんな愛情でも迷惑さえかけなきゃいい。それぞれの感情まで誰かが責めれないでしょ。あくまでも私の考えと線引なので…誰かへの否定文ではないです)

 

テテとグクが別に恋愛してなくても構わない。彼らが一緒にいることが幸せと思うならそれは何よりだけど、もしそれが違ったとしても彼らを責めることもないし、それぞれが別の相手と幸せを掴んでも応援する。単推しのリアコよりも彼らに取ったらストレスフリーの愛情でしょ?「無償の愛」これが本来のファンの姿なんじゃないかな。
 

だって…
 

彼らのケミストリーが尊いんだもん。
それで十分なの!尊い彼らを応援してることが幸せなの。

 

とにかく一番は彼ら7人が幸せであること。グクが…テテが…一緒にいなければ幸せじゃない!と決めつけるのは、彼らじゃなくて…あなた自身の気持ちよね?それはグクテテだけじゃない!グクミンも同じ。グクジンも…み~んな同じ。自分の気持ちを押し付けるのは、愛情の押し売りだから!!!

 

それを幸せだと感じるかどうかを決めるのは、あなたでも私でもない。彼らです。

 

近いうちに来るであろうGCFもね、グクとジミンのケミを楽しむのは良いよ。私も楽しいし。きっとアミたちみんな楽しい。だからって我が物顔で、自分たちの道具にするのは間違ってるよ。

まあ害悪なブログは見ないけどね!どーせタイトルは釣りだし。

 

みんなの線引もコメントで教えて!
(DMでは今回返事しない予定です。コメントでお願いします🙏)

 

 

お腹が空いてるせいか…お肉に目が…ㅋㅋㅋ