追)Right Place, Wrong Person(アルバム紹介) | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

 

 RM
「Right Place, Wrong Person」  

 

  • タイトル▶Right People, Wrong Place
    読み方👉️(ライトピープル、ロングプレイス)
    意味👉️「場所に似合わない異邦人」
  • アーティスト▶RM
    ソロとしてのセカンドアルバム👉️BTSのRMで「mono.」を最初に公開しましたが、ソロ活動開始してから公式リリースしたのは今回が2枚目のアルバムになります。ARMYにとっては3枚目です😅
  • リリース▶2024年5月24日 13:00

 

 

アルバム紹介

 

 

始まり

今回のアルバムは、「BTS」のRMであり、「人間」キムナムジュンの好奇心から始まった。

「Right Place, Wrong Person」は「場所に似合わない異邦人」のように感じられる瞬間を扱う。 RMは生きながら、誰もが一度は感じたはずのこの普遍的な感情と、さらにはこれに対する答えを探すために孤軍奮闘する人たちが共感するメッセージを盛り込んだ。

 

背景

「もしこの道を行っていなかったら、今の私はどう生きているだろうか?」

日常に満足しながらも、行ったことのない道に対する好奇心がふと湧き上がる時がある。 RMもやはり「BTSではなく平凡な青年キム·ナムジュンだったらどうだっただろうか?」という考えをした。 ここから数多くの感情が派生し、RMとキム·ナムジュンの間を行き来しながら思った考えを率直に歌うと、多くの人が共感するという信頼ができた.. これがまさに「Right Place、Wrong Person」が誕生した背景だ。

 

矛盾

「Right and Wrong」、二人の絶え間ない彷徨の中で出した解答

「Come back to me」はアルバムのメインテーマである「right and wrong」に対する悩みを吐露し、「すべては戻ってくる」 「すべてではないかもしれないが」というテーマを歌っている。 RMはこの曲を通じて新しいことに挑戦したいと思いながらも、一方では現実に安住したがる矛盾した感情を覗いてみる。

RMはここからさらに進んで「矛盾」という感情のために正解を見つけられず道に迷った人々に集中した。 このように誕生した曲がまさに新報のタイトル曲「LOST!」だ。 この曲は道に迷ったが、今そばにいる友達と一緒なら、それもまたいいかもしれないという希望的なメッセージを伝える。

 

TRACK紹介

1. Right People, Wrong Place
アルバムのテーマとつながる「right」と「wrong」が歌詞に繰り返し出てくる。 多様なシャウト、ナレーション、多彩な効果音であるFXサウンドを活用し、アルバムの全体的なムードを示した。 内面の混乱を音楽的に表現したヒップホップ(Hip hop)ジャンルの曲だ。

2. Nuts
耳を虜にする独特のベースサウンドが魅力的なオルタナティブヒップホップ(Alternative hip hop)曲だ。 人間関係で起こりうる不満を淡々と解いた。 曲の構成に変奏を加え、混乱した感情を表現した。

3. out of love
暗くて荒い雰囲気を漂わせるオルタナティブ·ヒップホップ(Alternative hip hop)ジャンルのトラック。 愛を信じなくなった人の話を伝える。 曲の導入部からボーカルエフェクトを多く加え、話者の混乱した心を表現した。

4. Domodachi (feat. Little Simz)
打楽器とパーカッションサウンドが耳を虜にするオルタナティブヒップホップ(Alternative hip hop)ジャンルの曲だ。 一緒にいると友達になり、その友達と踊る楽しさをテーマにする。 英国出身の同い年(1994年生まれ)のラッパー、リトル·シムズ(Little Simz)がフィーチャリングに参加した。

5. ? (Interlude)
華やかな演奏と変奏が面白いプログレッシブ·ジャズ(Progressive jazz)曲だ。 ライジングスターに生まれ変わったジャズデュオのドミ&JDバック(DOMi&JDBECK)がプロデューシングに参加した。

6. Groin
嫌いな人たちに言いたいことを率直に表現した。 ロッキングなサウンドが加味されたオルタナティブヒップホップ(Alternative hip hop)ジャンルで、シンプルでキャッチーなリフレーンが目立つ。

 

 

 

 

7. Heaven
「天国」というタイトルとは違って「いっそ私の天国を持って行って」という反転を歌う。 幻想的なシューゲージング(Shoegazing)サウンドのオルタナティブロック(Alternative rock)サウンドの曲だ。

8. LOST!
速いテンポのオルタナティブポップ(Alternative pop)ジャンルで、道に迷った人に対する叙事を語る。 バンドシリカゲルのキム·ハンジュが作曲に参加し、プロデューシングを共にした多くのミュージシャンの声が曲に登場する。 RMはこれを通じて、「友達と一緒に道に迷えば、これもまた大丈夫かも知れない」という希望のメッセージを伝える。

 

 

9. Around the World in a Day (feat. Moses Sumney)
「あなたの嘘まで愛する」と言う歌。 米国のミュージシャン、モーセス·サムニー(Moses Sumney)がフィーチャリングに参加した。 RM特有の低音がモセス·サムニの歌声、高音とよく調和する。 曲が進むほど高まる雰囲気が特徴であり、導入部の多様なサウンドと後半部の強烈なシャウトが目立つ。 美しさと悲しみが一緒に感じられるオルタナティブソウル/アールアンドビー(Alternative soul/R&B)曲だ。

10. ユユ(Credit Roll)
まるで映画が終わってエンディングクレジットが上がる時のように、アルバムの最後のトラック直前に位置し、観客または青磁にずっとここに残っているかに対する問いを投げかける。 1分15秒の比較的短い長さの淡白さが感じられるR&Bジャンルの曲だ。

11. Come back to me
「すべては戻ってくる。 「すべてではないかもしれないが」というテーマでアルバムの最後を飾るインディーズポップ曲。 アルバムのメインテーマである「right and wrong」について深い悩みを打ち明ける。 バンドヒョゴのオ·ヒョクが作曲と編曲を担当し、台湾の5人組バンドサンセット·ローラーコースター(Sunset Rollercoaster)のKuo(グォグ)が編曲と楽器セッションで参加した。

 

インスタ

 

 

 

 

ラボさんがThanks toを日本語にしてくれています!

 

 

 

昨年から流行りだしてるよね

 

その進化型?

 


手軽で薄くて便利

 

軽いのにパワフルな5way

 

 

 

人気の理由は大きさ?薄さ?速乾?

 

色々あるねぇ~