「私の心はまだ痛い」K-POPスキャンダルを暴露するという個人的な犠牲 | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

これは、英国BBCから昨日公開された番組映像とその記事のお話です。

BBCといえば、日本のジャニーズにスポットを当て暴露し、ジャニーズという会社名は消滅しました。そんなBBCが今回取り上げたのは、あのバーニングサン事件「K-POPの秘密チャットグループを暴く」というドキュメンタリーになります。BTS関係ないしブログで紹介するか迷ったんですが、BBCが取り上げたので一応流れだけ紹介です。

 

👆️ここでは事件の前に、ジャーナリストが体験したことについてだけを和訳して紹介します。その先のバーニングサン事件については、自動訳でも問題なければ動画のほうが、かなり赤裸々なので分かりやすいかもしれません。動画の紹介は記事の下にあります。
 

 「私の心はまだ痛い」:K-POPスキャンダルを暴露するという個人的な犠牲

 

韓国を拠点とする2人の女性ジャーナリスト、パク・ヒョシルとカン・ギョンユンの人生は、有名なK-POPスターのセ**ススキャンダルの明るみに出ることに貢献したことで衝撃的な展開を迎えた。彼らは、真実の追求には多大な個人的犠牲が伴うことをほとんど知りませんでした。


それは 2016 年 9 月のことで、ソウルを拠点とする新聞記者のパクさんは週末のために仕事を休んでいました。彼女は友人に会おうとしていたところ、編集者から信頼できる警察筋からの密告を伝える電話を受けました。

 

「密かに記録されたセ**ス映像と大物芸能人、チ◯ン・ジ◯◯◯ンが関係する大きな事件が捜査中であると彼は私に言いました。」

 

パクさんは夕食の予定をキャンセルし、編集者に会うためにオフィスに直行した。
 

「私たちはこのスクープを見逃したくなかったのです」とパク氏は振り返る。 金曜日の夜22時50分に記事を公開しました。
 

「それがどれだけ大きなことになるのか、まったく分かりませんでした。」
 

数分以内に、この話は韓国全土で見出しになりました。 「メディアは大騒ぎになりました」と彼女は言う。

 

チ◯ン氏の経営陣はすぐに行動を開始し、警察の捜査は「マスコミが誇張した重要ではない事件」であると声明を発表した。
 

ファンはすぐに彼のガールフレンドがスターについて嘘をついていると非難した。それから彼らはパクをオンにした。

 

「メディアが悪者でした」と彼女は言う。「矢面に立たされたのは私です。」

 

ジャーナリストはオンラインで罵倒的なコメントと悪意のある電子メールにさらされた。人々は彼女の顔や体の画像をウェブ上に投稿し、侮辱した。あるメッセージには「なんて顔だ。踏みつけたくなるほどだ」と書かれていた。
 

彼女によると、人々は彼女の新聞編集者に電話をかけ、「彼女を解雇しなければ、建物に放火するぞ」と脅迫したという。

パクさんは、「彼らは私に殺害の脅迫を送ってきた。夫は非常に心配していて、とても危険そうだからオフィスに入るな、家から出るなと言った」と話しました。

 

6か月後、虐待はさらにエスカレートした。

 

「早朝から電話がかかってくるようになり、それが3~4時間ほど続きました。私が電話に出ないと、卑猥な画像を送りつけられ始めました。」

 

パクさんには毎日何千通ものメッセージが殺到した。

 

「私は妊娠していて、とてもショックを受けていました。精神的に打ちのめされて、家から出ることさえ困難になりました」と彼女は言う。 「その後、2回流産し、今は子供がいません。」

 

パク氏がその余波に取り組んでいる間、韓国最大の放送局の一つであるSBSの芸能レポーターであるカン・ギョンユン氏は自ら数人のK-POPスターを調査していた。

 

続きはBBC記事元から↓

 

ここからは映像の紹介↓

警告 この映像には、一部の視聴者が苦痛に感じるかもしれない描写が含まれています。
性犯罪の証拠を秘密のチャットグループで共有していた3人のK-POPスターに関する #BBCEye の調査。

韓国では、K-POPスターは名声と富、そして何百万人もの女性ファンを持っている。しかし、中には二重生活を送り、女性が薬漬けにされ、暴行され、辱められる動画を共有する隠された世界に住んでいる者もいた。この#BBCEyeドキュメンタリーは、著名なK-POPスターたちの秘密のチャットグループを調査する仕事を引き受け、個人的に高い代償を払った女性ジャーナリストたちの物語である。

モルカとは、同意なしに露骨な写真や動画を密かに撮影することを意味する韓国語である。韓国では過去15年間で11倍に増加した犯罪だ。K-POPの売れっ子スターである3人の友人たちは、意識のない女性が性的暴行を受けている画像を共有していた。(以下省略)

 

 

 

 

 

~春夏大人カジュアル~