恋愛を謝罪しなきゃいけない、悪しき慣習とは。 | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

直接BTSではないのだけど…aespaのカリナと俳優イ・ジェウクさんの熱愛報道、ご存知ですか?

このニュースが出てからメディアが色々な角度から記事を上げているよね。今までだってIUちゃんとか何人も熱愛報道あったのに、何故か今回のカップルだけ、凄く注目されている印象。イギリスのBBCなんかは、K-POP“悪しき慣習”として記事にもしてて…(英BBCは、昨年はジャニーズ問題を取り上げたのでご存知の方も多いですよね)

 

 
Kメディアがその記事を取り上げていたのでざっくり紹介すると…

『BBC』は「K-POPスター・カリナ、熱愛公開後謝罪」というタイトルの記事を公開。

一般的には若者の交際は祝福される出来事だが、人気芸能人ということで風当たりは強い。
 

熱愛発覚後、所属事務所であるSMエンターテインメントの株価は半日で時価総額約670億ウォン(約74億円)が蒸発したという。またカリナの一部ファンは、SMエンタ社屋前でトラックデモを敢行し、謝罪を要求。これを受け、カリナはインスタグラムに直筆の謝罪文を掲載するなど、未だ余波は収まらない状況だ。

 
熱愛発覚からの一連の出来事を紹介するとともに、「韓国と日本のポップスターは(ファンや所属事務所などからの)“圧”が激しいことで悪名高い産業で仕事をしているので、私生活の公開が容易ではない」と紹介した。

「わずか10年前までのK-POP事務所では、新人の恋愛や携帯電話所持を禁止するのが慣例だった。今も恋愛事実を認めることは、ファンに不名誉なことと見なされる場合が多い」と韓国芸能界と指摘。また、お隣・日本の芸能界についても触れ、「日本でもポップスターは契約書に“恋愛禁止”条項が入り、結婚するには同意を得なければならないと紹介。

今回の騒動を受け、あるK-POP企画会社の関係者は、「K-POP独自のファン文化が、より長く、健康的に維持されるためには、このような点を止揚し、ファンとアーティストがお互いの偶像であり同伴者として、“応援し、支持する” 関係を築こうとする業界自体の努力も必要だ」とし、K-POP業界にかかわる産業構成員全体が悩みを分かち合い時期であると説明している。

謝罪って…恋愛は犯罪じゃないけど。アイドルやオタクの文化がアジアのものなのは周知だけど、こうやって改めて聞かされると、日本も韓国も…昭和のままなんだろうね。(そんなお国の服務ならセンシティブなことには、皆さん配慮もするよね)記事のように、プライベートをいつまでも事務所やファンが関与し続けるのどうなの?韓国の応援の仕方そのものな気もするけど…複雑。プライベートも引っ括めて応援したり支持する環境作ってあげたいなと、つくづく思う。ファンの楽しみ方はいつでも自由だと思うけど、それが彼らのプライベートを奪うような真似であってほしくない。見えてるものは基本仕事の一部だろうけど、隠してることを無理やり引っ張り出したり、謝罪させたりは何かが違う。