JUNG KOOK、韓国音楽著作権協会の“正会員”に昇格 | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

BTSの記事の前に、昨日見たドラマのお話。

テテの仲良しのパクヒョンシクさんのドラマ「Dr.スランプ」がネットフィリックスでスタートしました。まぁまぁ面白い2話でした。ヒョンシクとはあんまり関係ないシーンでしたが気軽にBTSの名前がでて笑っちゃいました。さ~てどこで登場したか探してね(STORYにはあんまり関係ないんで見逃すかもです)

 

では本題

 BTS・JUNG KOOK、韓国音楽著作権協会の“正会員”に昇格!

5万1000人余りの作詞・作曲家の著作財産権を信託管理している韓国音楽著作権協会は1月31日、公式ホームページを通じて計30人の2024年度正会員昇格リストを公開した。

韓国音楽著作権協会が毎年初めに発表する“正会員昇格リスト”は、人気シンガーソングライターをはじめ、K-POPの地位を高めている作詞・作曲家を確認できるという点で、多くの大衆の関心を集めている。

同協会は今回、協会規定に基づいて準会員のうち、加入期間別の著作権料上位基準により、全体音楽分野で27人を、非大衆音楽(純粋、国楽、童謡、宗教)分野で3人を正会員に昇格させた。

 

今年の正会員昇格者リストには、BTS・JUNG KOOK(チョン・ジョングク)が含まれた。
 

JUNG KOOKはシンガーソングライターとして『Seven』『Still With You』『Dreamers』など、世界的に愛されている曲の作詞、作曲に直接参加した。2018年に正会員になったSUGA、2020年に正会員になったRM、J-HOPEに続き、BTSメンバーとしては4人目の正会員となった。

 

 

今まではどういう立場だったんだろう~って少し調べたら…
準会員またはジュニア会員とありました。


下記のXポストを参考にすると、

"正会員昇格の条件は、KOMCAのジュニア会員を3年以上維持すること、毎年一定額の著作権使用料を受け取ること、さらに理事会で選出されること"


ナムジュンとホビですから2020に正会員でしょ?グクは意外と早い?って気がしました。残りのメンバー、ジンくん、テテ、ジミンは準会員なのかな??? これから彼らは、長~い音楽活動をしていくことでしょうから、残りのメンバーは慌てることはないですね!ゆっくりで。