BTSの聖地が消えるかもしれない?! | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

 

 

 

テンアジアンの単独記事を抜粋で紹介していきます。タイトルにも書きましたが…『BTSの聖地が消えるかもしれない』っていう話になります。これって韓国ならではの話って気がするのだけど…気になるところは、目立つようにしてみました。まずは記事からどうぞ。

 

 [単独]三陟のBTS造形物、HYBE要求で撤去される...全国BTS観光地非常...

全国津々浦々にあるBTS(防弾少年団)関連造形物、壁画などが次第に消える見通しだ。 

8日、テンアジア取材によると三陟市は5日、孟芳海水浴場にあるBTSフォトゾーン造形物および案内表示板の撤去工事を決めた。 昨年12月21日、ハイブ側が三陟市にBTS関連の造形物を全て撤去してほしいと公文書を送ったことによる措置だ。 ハイブ側は、孟芳海水浴場に設置された造形物がBTSの知識財産権を侵害するとし、撤去を要求した。 三陟市はこれに対し、ハイブ側と協議を試みたが、最終的に決裂したと伝えた。 結局、重要な観光資源を一つ失うことになった。

国内全国各地の海辺、防波堤、バス停、簡易駅などはBTSヒット曲ジャケット撮影またはミュージックビデオ撮影地として有名になりファンにいわゆる「聖地」と呼ばれるいくつかの場所がある。 特に三陟市孟芳海水浴場はBTSヒット曲「Butter」ジャケット撮影地として有名で、江陵市香湖海辺のある停留場は「春の日停留場」と呼ばれる造形物が存在する。 慶尚北道盈徳の京井郷の赤い灯台は「BTS灯台」と呼ばれ、観光客に愛されている。 釜山甘川文化村にはBTS壁画が有名だ。 大邱にもヴィとシュガの壁画通りがある。

 

しかし、ハイブはBTSの思い出が込められた場所にBTSの商標権や肖像権が表示、明記されたという理由で該当自治体に撤去を要請している。 ある地方自治体関係者はテンアジアに「BTS所属事務所ハイブ側から撤去を要求し『法律的に問題になりうる』という公式文書を送ってきた」として「知的財産権が侵害されるため使用を禁止すると言った」と話した。 それと共に「ハイブと協議をしてみようとしたが『今までそのような前例がない』と協議をしてくれないと言ってやむを得ず撤去することになった」として「私たちの地方自治体ではない全国の他のところも許可してくれたところがないと理解している」と付け加えた。 三陟市は今週中にBTSの造形物を撤去する予定だ。

このような措置に対して、一部の地方自治体は不満を漏らしている。 BTSのジャケットやミュージックビデオなどに収録された場所を訪れるファンのために、自治体レベルで公共の利益のために造形物や壁画製作を行ったのだが、これを制止するのは過度な処置だという立場だ。

ただし、ハイブがこれを制止しない場合、地方自治体の無分別なBTS知的財産権活用を防ぐことはできないという側面で「原則対応」の必要性も看過できない。 ハイブ側関係者は「政府部署·地方自治体·公共機関などで当社所属アーティスト名など当社の知識財産権を利用する街づくり、造形物、壁画製作に対して原則的に許可していない」として「アーティスト知識財産権保護のための措置であり、持続的管理が難しくなればアーティストイメージにも良くないという点を考慮したもの」と説明した。

 

 

この記事を読んで思い出すのが…
その昔、防弾少年団をアメリカでの認知を上げるためにラジオ局を廻り、支えてきた米アミさんたちの話です。彼女たちは「ファン」というだけで無償で尽力してきたといいます。初めて知った時は、せめて交通費くらい出してあげて…と思ったくらい😭 彼女たちがどれだけ尽くしても、写真やグッズなどを勝手に販売して交通費にすることは『彼らの権利を守るために』許されないんです。ファンは推しに対して「無償の愛」じゃなきゃいけなくて…。

 

先程アップした「ザ・キャンプ」の話もそうなんですが…ここ最近は「パブリシティ権侵害」に所属事務所も厳しくなってきています。アメリカや日本は権利に煩い(←言い方😥)ので多少慣れていますが、韓国はグレーが多いですよね。

 

今回の件も『聖地』なので、曲やアルバムへの思い入れもあり、形で残してほしい気持ちはあります。でも「観光地じゃなくて聖地」なので…後から真似て造りあげたらそれは「観光地」なのかも。ほんとに「聖地」と考えるなら…例え、当時と景色が変わっても同じ場所に訪れることが大事なのかも?…ファン心で。

 

中には…ハイブに怒ってる人もいるファンもいるし、記事のようにあたかもBTS側が悪いかのように「重要な観光資源を一つ失った」と話す人もいます。また『ハイブ側と協議を試みたが、最終的に決裂した』とも書かれています。どんな協議詳細かは分かりませんが、HYBEだって趣味で仕事してるわけじゃないから…BTSの現在の価値を数字にしたら…地域団体に都合いい話にはならなかったのかもしれないですね…詳細が明かされていないから事実は分からないけど。

 

そういえば…記事にあった「大邱のヴィとシュガの壁画通り」このテテの壁画は、中国のテテファンダムがセンイルで登場させたこれ👇ですかね?これもダメだとすると、ファンが彼らの写真を使うこともSNSを通すことは全て禁止ってことになりません?日本のアイドルは基本禁止なんだけどね😅でもでも、もしそうなら…私達ブロガーやXで貼る写真も全部アウトってことにならない?

↑これは、ここで書いています👇

 

関連ブログ