「Closer Than This」アルバム紹介と感想(追記) | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

 

  アルバム紹介「Closer Than This」

 
防弾少年団ジミン、12月22日ソロシングル「Closer Than This」発表​​!

「Closer Than This」は、アミ(ARMY)に向けたジミンの心からの心を歌詞で表現したファンソングだ。「6月13日その日から/今日の今まで君と私/Even if you're not here 同じ席に always」という歌詞では防弾少年団とともに歩いていくアミを眺める、ジミンの暖かい視線をはっきり感じることができる。

ここに四季が過ぎて、どんなことが起こっても「絶対にあなたの手を離さない」という固い約束と「しばらく離れていてもいつもそうだったように一緒だから心配しない」というジミンの優しい慰めが曲に溶けている。

特に曲後半部の「演音少年少女合唱団」とジミンが繰り広げる希望のあるハーモニーが耳をひきつける。ジミンの魅力的な美声と純粋さいっぱいの「演音少年少女合唱団」の声が完璧に調和して美しい感動を与える。

「Closer Than This」は穏やかなビートとヒップホップリズムの調和が印象的なイージーリスニング曲だ。明るい雰囲気のギターリーフとシンセサイザーサウンドの上にジミンの暖かい声がのせられ、曲の持つ感じを最大化する。

'Closer Than This' ミュージックビデオは新曲作業中の姿、去る2013年防弾少年団のデビュー時代、アミと一緒にしたコンサート、そして栄光な授賞式など忘れられない瞬間を込めて思い出を刺激する。

この曲は過去3ヶ月間ジミンが披露したコンテンツ「#ThisIsJimin」のフィナーレを飾る意味も持つ。これまでショートフォームに最適化されたパフォーマンス映像を着実に公開してきたジミンは12月20日「Closer Than This」の音源の一部と振り付けを先公開することでコンテンツの最後を飾った。ジミンはファンソングで「#ThisIsJimin」を終えることでファンにもう一つの思い出をプレゼントした。

 

 

Closer Than Thisクレジット

ソングライター:August Rigo、ジミン、Ayo The Producer、Evan、GHSTLOOP、Kofo、Pdogg、Shanks
プロデューサー:GHSTLOOP、Ayo The Producer、Kofo

※ソングライターにジミンがクレジットされていますが、作詞に参加のようです。

 

 

 

以上が公式の資料です。

 

ここからは感想~

曲のやわらかさや色遣いが結構好き。曲とMVの印象は、ホビの「on the street」を思い浮かべれる雰囲気もあったので、PDを確認したら、私の好きな「Set Me Free Pt.2」のGHSTLOOPさんでした。ピドックさんもしっかりフォローしてるのは映像からも伝わりました。これだけBTSの時からの会社専属のPDたちに守られて音楽作ってるのはジミンだけじゃないかな?(他はみんなそれぞれやってるもんね)ジミンの性格の良さもあるだろうけど、いい関係なのが本当によく分かる。それでもジミンファンの一部はいつも会社を敵扱いなのが残念。

ここからは少し辛口になるけど『音楽として』の部分だけを本音で行く…正直、王道ファンソングって印象。日本語で見たっていうのもあるけど、ストレート過ぎるかな…ナムのような表現力の上手さもユンギみたいな差しの上手さもないのが音楽としては残念かな…MV中にも話していたように、まんまアイドルのプレゼントソングだったよね💦でもfreeではなくて…みたいな、ゴメン。 

ただガッツリのBTSファン目線に戻すと、いくつもの彼らの思い出写真を登場させてくれたり、それに合わせての歌詞がジミンぽさたっぷりで涙が出る「暫くこの手を離すけど、小さな休止符にすぎない」兵役のことも上手に伝えるよね。ピドックさんたちがジミンを兵役に送り出すのに、ジミンぽさに拘った曲って気がして…愛を感じました。

 

そうそうすっかり忘れていました、大事なこと!ジミンが撮影に行ったブタペストの写真が関係者のインスタから登場してましたよね。ってことで、来年にはきっともう一つ別な曲でファンを楽しませてくれるってことですよね?という追記でした。

 

あくまでも個人の感想なのでご了承ください。