拡散されてしまった心配事 | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

昨日のジョングクの人気歌謡に、テテが応援で一緒に踊った動画が出たあとから、「番組公式外の動画を拡散し、それを引用した場合、そのファンダムは入場禁止になる」ようなかなり厳し目の噂がTLへ流れてきました。割とBTSファンでは有名なアカウントの方が、引用されていたので、事実と思い、日本語で引用RTしました・・・が、

そこから1時間もしないうちに、誤報だったとタイムラインが流れ…

 

このような引用RTに切り替えました。

 

ですが画像による、サノクの禁止内容を載せたツイートによると…
正確には…

 

画像の部分を抜粋して日本語にしています。

    

3) 写真、ビデオ撮影、録音は禁止されています。
音楽演奏中のスタジオ内への立ち入りは固く禁止されています。

発見した場合はご退場いただきます。
会場、および写真、ビデオ、または音声記録は、その場で削除されます。

 

「ファンダムが入場禁止」とのことで騒がれ拡散されてしまったのですが、事実は上記の通りで、直接撮影した人物の参加を禁ずるってことのようです。ですが、続きにこのような文面があり、それを知ったファンの一人が拡散を始めたんじゃないかと思われます。

 

    

そのような活動に参加していることが発見された場合、今後のレコーディングへの参加を禁止させていただきます。

 

今回、多くの方が慌てたのは、近々テテやグクのアルバムのこともあるからだと思います。

彼らの初のアルバムになるので・・・かなり慎重なんだと思います。

 

ですが、この注意喚起は昨日今日の話ではなくて…

こう言われて何年経ってますか?って感じなんですよね。
厳しい番組とそうでない番組があるのかもしれませんが…基本的には撮影禁止です。

そして一つの情報が拡散されると、その後の動きに敏感に対応しないまま放置拡散する無責任なケースや、フォローしてる方が大手だったりすると(裏取りなく)事実と決めつけてしまうことがあるのではないかと感じます。ファンの声は絶対ではないですし、時間で変化はつきものです。特に真似拡散は注意が必要かもしれませんね。こういう内容は特に「疑う」ことも大事かもしれません。

そして今回のサノク募集に関してだけいうと、
韓国の電話番号を持ってる方だけの募集だったそうで…海外にお住まいの方は参加してないようです。本国の方は、いい写真、なかなか撮れない写真を撮ろうと必死に頑張っちゃうんでしょうね。有り難いけど本当にトラブルになったら身もふたもないので…心配ですね。


昨日のツイッターでざわついた内容は以上になります。

 

今回もそうなのですが、皆さんからメール頂いた心配事などは、できる限り迅速に対応していきます。また情報や掲載の訂正などもございましたら、教えていただけると有り難いです。
今後ともご協力よろしくお願いします。

 

 

夜中のグクがテテに言及していましたね。また後でかければと思います。