アンチとファンの線引き | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

最近もっとも質問や問い合わせが多いのがアンチについてです。

アンチについてどう思っているのか?いつまで静観するつもりか?など、まぁ色々ご意見を頂きました。

 

静観してたのは・・

ひとつ分かっているのは、アンチによる蔑視は、会社のミスやその他のトラブルと違って、拡散を躊躇します。内容によっては彼らを傷つけることもありますので、彼らの事を考えると、怒りだけでは発信できませんでした。

 

ナムさんも言ってましたよね?アンチは私たちが騒ぎ立てることを望んでいます。だからスルーしてくださいと。その通りだと思いますので、出来るだけ炎上しないようにすべきだと考えています。個人個人が、静かに(BIGHITMusicとTwitterへ)通報、報告することがベストで、それ以上できることがないのが実情です。

 

何もしてないわけじゃない。

昨年途中から、異常な量のアウトタグでしたので、出来る限りの情報は収集してますし、内容によっては対策になるような検証も続けています。幾つか公開もしました。それ以外に、日常的に通報もし続けています。もうずっと前からです。ただ、騒ぎ立てなかっただけです。

 

アンチといっても色々ある

BTSの場合、アンチといっても色んなパターンがあります。

  1. 「アジアンヘイト」、アミが一丸となって今までも対応してきてるので、皆さん周知の通り。
  2. 「嫌韓」、 殆んどが日本ですよね、Tシャツ問題とか諸々、ご存じの通りです。
  3. 「BTS嫌い」、他グループVSBTSって事が多いようですので本国あるあるかもしれない。
  4. 不買運動、会社落とし
  5. 特定なメンバー以外は受け付けないアクゲ、または一部のメンバーだけを落としたり邪魔扱い

あんまり詳しく書いても仕方ないので大雑把に分けましたが、上の3つは完全にファン以外が行うことで、4つ目はどっちもあるかな。5つめはファン仲間がする行動、仲間がするから最も残念だと思ってます。

アンチとファンの線引き

これが一番難しいなぁって思ってます。人によっても感覚にずれがあるので・・私の考えなので一般的かどうかも分かりません。

  • メンバーのひとりを落とすことで、自分の推しが幸せになれると勘違いしたファンの思考での虐めは、完全にアンチ行為ですが、それに対して仕返し言動や行動をとってると(度合いの差はあっても)やってる事は同じ。ペン同士の揉め事は、結果バンタンみんなを不快にさせる。
     
  • アンチ行為が発覚し通報伝達(RT)をするのに、必要以上の開示は自己顕示や承認欲求のためじゃないですか?目的がズレると結果、推しの悲しい姿までも広めることなる。アンチを喜ばすことは、自分の行動もアンチと同じだという自覚を持ってますか?

 

もっとたくさんあると思いますが、今回の件で感じた2つを挙げてみました。

 

数週間くらい前に、海外のアカウントさんが詳細を公開してから、一時的に波紋は呼びましたが、RTで、十分広まっていたはずです。そしてその後、現在沈静化ムードになってきていました。

 

なぜまた騒ぎ立てるのか・・

 

その海外のアカウントさんは、以前から通報をしてほしいアカウントをツイートしてる方です。そういう大きいアカウントが仕事をしてくださっているので、こちらは大人しく、出来るだけ騒ぎ立てず見つけるたびに通報しているのでは、ダメなんでしょうか?

 

私のこのブログさえも迷惑行為に思えてなりませんが・・・。

 

 

I Purple u💜

最後までお読みいただきありがとうございました虹

twitter、写真、YouTube、記事等、お借りしました、ありがとうございます。

ミスや訂正がございましたらメールでお知らせいただけると嬉しいです。

文章及び文章を含む写真の無断転載禁止でお願いします。