これいらないヤツ?食器洗浄機のメンテナンス案内状 | 世帯年収320万…ドケチ夫と暮らす2児アラフォーママ耐子の日記

世帯年収320万…ドケチ夫と暮らす2児アラフォーママ耐子の日記

突然、夫が無職になり家計を支えることになったアラフォーママの日記。変態的なドケチ夫の節約術を駆使して家計の困難に立ち向かい中。副業にも挑戦しています!

突然、夫の収入が0に…

一馬力栄養士の
   お金のやりくり記録
鉛筆

元経理マンの変態級ドケチ夫の
節約方法もコッソリ公開しますw

増税・物価高にも負けない
ゆとりある生活を目指してます!

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
耐子不安です。

 

 

 

 

 

 

設置している食器洗浄機の点検の案内が届きました。

 

 

 

 

 

でもこれ、

やる必要があるのでしょうか…。

 

 

 

 

 

  • メンテナンスではなくて、あくまでも点検
  • 修理が必要な個所が見つかれば、別途修理費用が発生
  • 保証期間がつくわけでもない

 

 

 

そしてその点検費用は、

 

15,510円

 

 

 

もう一度書きますが、

点検するだけでこの費用です。

 

 

<内訳>

  • 出張料3,300
  • 点検技術料11,000
  • その他諸経費1,210

 

 

 

 

 

 

だったら故障したら修理を依頼した方が良いんじゃないの?

 

 

というドケチ夫の意見に従って、

メンテナンスの案内はスルーしようかなと。

 

 

 

 

 

念のため、夫がチラッと調べてみたところ、

 

 

昔は10年点検が法律で定められていた

現在は任意となった

昔の名残のままメンテナンスの案内が来る

 

 

 

こうした理由なんだそうです。

 

 

 

 

だったらわざわざ費用を出して

点検を受ける費用はないよね。

 

という結論に達しました。

 

 

 

 

 

やっておけば安心でしょうけど、

安心のために1万5千円はちょっと高いかな。

 

 

 

 

 

絶対やった方がいい!

という理由があれば、

 

ぜひ教えてください!!

 

 

 

 

 

応援タップのご協力お願いしますお願い

 

\いつもありがとうございます/

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

 

節約・貯蓄ランキング